失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナのエメラルド付きネックレスを買取

2018年7月6日

 Exif_JPEG_PICTURE

須賀質店五反田本店でノンブランドのプラチナのネックレスを買取いたしました。チェーンはプラチナ850でペンダントトップがプラチナ900を使用している定番の素材で、ペンダントトップにはダイヤモンドとエメラルドが付いているネックレスで買取査定20,000円となりました。

 

貴金属について

 

貴金属というのは金やプラチナなどのことをいうと思い浮かぶかと思いますが、貴金属は規定で8つの種類があるとされていて、金、プラチナ、銀、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム、オスミウムの8種類です。

 

この中で一般的に認知されているものは金、プラチナ、銀くらいのもので他の元素はあまり知られていないかと思います。これらは希少性があり、耐腐食性があるのが特徴のようです。

 

宝飾品として使われるのは金、プラチナ、銀くらいで、稀にパラジウムを使用した時計やジュエリーなども見かけますが、ほとんどなく、パラジウムは金と混ぜてホワイトゴールドを作るための素材としてよく使われ、ロジウムは表面のメッキに使用されることが多く、ホワイトゴールドのジュエリーでイエローゴールドの色が出てきた場合はロジウムメッキで綺麗なホワイトゴールドの色にします。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ノンブランドジュエリーの買取について

 

ノンブランドジュエリーの買取でよく勘違いされることがあり、値段が付くのは金やプラチナの地金部分だけで、付いている宝石などには値段が付かないと思われてしまっていることが多いです。

 

ダイヤモンドや色石などの宝石が付いているノンブランドジュエリーは非常に多いですが、買取してもらうときにそれらの石に値段が付かないというのは非常にもったいなく、須賀質店では金、プラチナの地金とダイヤモンドや色石などの宝石の両方にしっかりお値段を付け、デザインが良く製品として売り出せそうなものには地金と宝石にさらにプラスして査定をすることもあります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

今回買取のエメラルド、ダイヤ付きネックレスについて

 

今回買取いたしましたネックレスはエメラルドとダイヤが付いたネックレスで、素材はチェーンがプラチナ850、ペンダントトップがプラチナ900でした。重さは合計で3.5g、トップや約2.0g、チェーンが約1.5g程度という配分で、エメラルドの石目が0.82ct、ダイヤが0.25ctというネックレスです。

 

このお品物の査定はまず、プラチナの重さで地金部分の査定をし、約8,000円となり、次にダイヤの値段ですがガイで16,000円査定となり、ダイヤの石目である0.25ctで掛けて、ダイヤのお値段は4,000円となりました。

 

さらにエメラルドの査定ですが、エメラルドの査定のポイントはカラー、クラリティ、そしてテリです。色石の査定が難しいのはこうしたポイントに基準がないということで、いくら付くのかわかりにくいというのがあります。

 

須賀質店では鑑定士が宝石鑑定の講習会に参加したり、毎月行われる業者間オークションで数百点の宝石を査定したりしていますので、しっかりと色石を見ることが出来、今回のエメラルドは色が少し薄く、テリも少し弱かったのでガイ10,000円査定となり、プラチナ、ダイヤ、エメラルドすべての査定を足して合計で20,000円での買取になりました。

 

まとめ

 

須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス