【事例】18金ダイヤモンドつきピアスを買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金ダイヤモンドつきピアスを買取

最終更新日 2023年11月8日

ダイヤ付きピアスの買取須賀質店池袋営業所でノンブランドのピアスを5万円で買い取りました。こちらのお品物は18金にダイヤモンド合計3ctもついた華やかなお品物です。

 

 

メレダイヤとジュエリーを査定に出す前のポイントを須賀質店が解説します

 

 

メレダイヤとは中石を引き立てる脇石や、マリッジリングを飾るダイヤとして使われている小粒なダイヤモンドの事を指します。ダイヤモンドは研磨で精製する前に、形を整えるために一部分を切り落とします。その切り落とされた小さなダイヤを集めて加工したのがメレダイヤです。   大きさの明確な定義はないのですが、一般的に0.1ct以下のものを指すことが多いようです。今回買取したお品物にはメレダイヤが3ctもついている大変存在感があるデザインのピアスですね。

 

大粒の1粒石も勿論綺麗で魅力的ですが、メレダイヤも小粒なダイヤが様々な方向から光を取り込んで綺麗に輝きますので魅力的です。その為、中石の周りにメレダイヤを配した贅沢なデザインのお品物を数多くあります。

 

以前はメレダイヤの事をくずダイヤと呼んでいた事もあり、その名の通り価値がないダイヤモンドとして扱われていました。もともとグレードが低く、輝きが不足しているダイヤモンドがメレダイヤとして使われているケースもありますが、一定の評価を得たダイヤモンドならば、中古市場でもしっかりと価値を認めてあげる必要があります。

 

ダイヤモンドはとても硬い宝石である事は広く知られています。その為、ついダイヤ付きのジュエリーをラフに扱ってしまいぶつけてしまったり、お手入れをせずに長年着用され続けていると、汚れがこびりついてしまうことが多々あります。

 

ダイヤモンドが欠けてしまっていると本来の査定額よりも低くなってしまうことは勿論ですが、汚れがひどいと本来の輝きが得られずに低い査定額の提示になってしまうことがあるかも知れません。

 

そういったマイナス査定を防ぐために、日々のお手入れや査定前にお品物を掃除することをオススメいたします。

 

特殊な器具などは必要なく、柔らかいクロスなどで表面を優しく拭くことと、宝石の裏やや金属との間にたまった汚れを、毛先の柔らかい歯ブラシなどで優しくかき出すだけでお品物の輝きが変わります。綺麗に輝くジュエリーを見るとお品物に惚れ直してしまい、買取査定に出すことを躊躇してしまうかも知れませんね。

査定前に有効なジュエリーのお手入れ

 

18金ダイヤモンドつきピアス買取についてのまとめ

 

 

今回の記事では18金ダイヤモンドつきピアス買取について解説しました。今回のお品物において特徴的なデザインでもあるメレダイヤを中心に解説しましたがいかがだったでしょうか。

 

売却できるダイヤモンドといえば、大きな1粒石のダイヤモンドのイメージが強いかも知れません。しかしメインの中石を引き立たせるメレダイヤ(今回の様にメレダイヤがメインのデザインも沢山あります)も価値があるダイヤモンドであり、この記事を書いている須賀質店ではしっかり査定させていただきます。

 

ダイヤモンドジュエリーはキラキラ輝き美しいですが、新しく買い足したりしているうちに使わなくなってしまったお品物もあるのではないでしょうか?そのようなときはお気軽に須賀質店にご相談下さい。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18金リングの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。