【事例】18金ダイヤモンドつきブレスレットを買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金ダイヤモンドつきブレスレットを買取

最終更新日 2023年11月8日

須賀質店池袋営業所でノンブランドのブレスレットを7万5千円で買い取りました。こちらのお品物は18金ホワイトゴールド製で、ダイヤモンドが合計で3ctついた存在感のあるお品物となります。

18金ダイヤ付きブレスレットの買取

 

18金ダイヤモンドつきブレスレットと今回の買取金額について

 

 

貴金属製品を扱うときに良く聞く「18金」という言葉。その18金でも「イエローゴールド」や「ホワイトゴールド」、「ピンクゴールド」、「ローズゴールド」・・・と様々な色味の種類があります。

 

同じ18金なのになんで色が違うのか・・・その答えは割り金に使われる金属の種類によって色味が変わるという事です。そもそも18金とは、金の含有量が75%で、残りの25%は他の金属が使われているものです。金以外の25%の事を割り金といい、銅や銀、ニッケル、パラジウムなどの金属が用いられる事が多いです。割り金の種類や、それぞれの金属の比率を変える事によって色味の変化を表現しています。

 

今回買取したホワイトゴールドは、白色系の割り金を使っているとはいえ、75%は金であるため、地金は薄い金色に仕上がります。一般的に製品化されているホワイトゴールドのお品物は、ロジウムメッキ加工を施すことにより、綺麗な白色に輝く状態になっています。

 

ダイヤモンドの査定は「4C」を基準にして行います。「カット」「カラット」「カラー」「クラリティ」によってダイヤモンドの輝き方が違い、綺麗に輝くダイヤモンドは必然的に高値で取引され、中古市場でも同様となります。

 

ジュエリーをお持ちになる前に、高額査定を期待するためにお客様自身で出来る簡単なポイントがあるのをご存知でしょうか。

 

お品物を綺麗に掃除してから査定にお持ち下さい。特に宝石類は汚れが付着すると輝きが失われてしまいます。その為、査定時に汚れがひどいと本来の輝きが得られずに低い査定額の提示になってしまうかも知れません。

 

特殊な器具などは必要なく、柔らかいクロスなどで表面を優しく拭くことと、宝石の裏やや金属との間にたまった汚れを毛先の柔らかい歯ブラシなどで優しくかき出して汚れを落とします。お持ちのジュエリー本来の価値を引き出す為にも、汚れを取った状態で高額査定を引き出しましょう。

ブレスレットの買取査定について

今回買取した18金ダイヤモンドつきブレスレットは、18金ホワイトゴールドの本体部分と、装飾に使われているメレダイヤ合計3.00ctの査定額を合わせた金額での買取となりました。

 

18金の査定額は日々変動する買取相場に基づき算出します。須賀質店では18金等の貴金属の買取相場をホームページにて毎日更新・公開しております。更に買取相場も業界最高水準まで上げておりますので、おのずと高額査定になるという事になります。

 

3.00ctのメレダイヤは合計のct数が大きく買取価格に貢献しましたが、ダイヤモンドのクオリティーは標準~やや下あたりの評価でした。これが更に良いクオリティーであれば買取価格も更に高額になったという事になります。貴金属やダイヤモンドジュエリーの売却をご検討中のお客様は、お気軽に須賀質店へお問い合わせ下さい。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18金リングの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。