【事例】18金ルビーとダイヤモンドつきリングを買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金ルビーとダイヤモンドつきリングを買取

最終更新日 2023年11月8日

須賀質店池袋営業所でノンブランドのリングを4万1千円で買い取りました。こちらのお品物は18金のイエローゴールド製で、ルビーとダイヤモンドで装飾された華やかなお品物となります。

18金のリングを買取

 

「情熱と自由」のルビーと今回の買取金額

 

 

ノンブランドジュエリーの査定方法は、金やプラチナなどお品物の材質を特定し、重さに応じて査定額を算出します。さらに今回のお品物の様にルビーやダイヤモンドなどの宝石が付いている場合は、宝石のクオリティーによって査定額を算出し、合計した金額で買取させて頂きます。

 

今回のお品物は中石と呼ばれるメインの宝石はルビーがセットされています。

 

ルビーはコランダムという石の変種であり、ダイヤモンドに次ぐ硬度の宝石です。天然ルビーの産地はアジアに偏っていて、古くはヨーロッパで貴重な宝石として重用されていました。現在は7月の誕生石として親しまれていますね。

 

石言葉は「情熱・勇気・威厳・・・など」です。その燃えあがる炎の様な赤色は、災難・困難に打ち勝つ力があるとも言われており、勝利の石としてとも呼ばれています。また、情熱的な愛の象徴ともされており、ルビーは恋愛成就にオススメな石ともされています。ルビーの赤色は血液を浄化するとも伝えられているので、身につけた人が元気になるとも言われているそうです。

 

お品物の材質やダイヤモンドのクオリティーを変える事は出来ませんが、高額査定を期待するためにお客様自身で出来る簡単なポイントもお教え致します。

 

お品物を綺麗に掃除してジュエリー本来の輝きを査定員にアピールしてください。特に宝石類は汚れが付着すると輝きが失われてしまいます。その為、査定時に汚れがひどいと本来の輝きが得られずに低い査定額の提示になってしまうかも知れません。

 

特殊な器具などは必要なく、柔らかいクロスなどで表面を優しく拭くことと、宝石の裏やや金属との間にたまった汚れを毛先の柔らかい歯ブラシなどで優しくかき出して汚れを落とします。お持ちのジュエリー本来の価値を引き出す為にも、汚れを取った状態で高額査定を引き出しましょう。

指輪の高額査定ポイント

 

18金ルビーとダイヤモンドつきリング買取金額について

 

 

今回買取した18金ルビーとダイヤモンドつきリングは、貴金属部分の18金に対する査定額の割合がとても高い買取金額となりました。中石としてあるルビーには残念ながら査定額をつけることができず、脇石としてあるメレダイヤはカラット数が小さく殆ど査定額をおつけする事ができませんでした。

 

ルビーやダイヤモンドに査定額がつけられない場合、買取金額を左右するポイントは「貴金属の買取相場」となります。ご存じの方も多いと思いますが、金(ゴールド)やプラチナの相場は日々変動しております。

 

須賀質店ではこの日々変動する買取相場をホームページにて毎日更新・公開しております。更に1gあたりの買取価格を業界最高水準にまであげておりますので、貴金属を須賀質店で売却していただくこと自体が高額買取となるのです。

 

五反田・渋谷・池袋に店舗があり、各店舗で同一の査定を行っております。お客様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

須賀質店の買取まとめ

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18金リングの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。