【事例】18金ダイヤモンドつきリングを買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金ダイヤモンドつきリングを買取

最終更新日 2023年11月8日

須賀質店渋谷営業所でノンブランドのリングを5万円で買い取りました。こちらのお品物は18金のホワイトゴールド製で、0.55ctのダイヤモンドで装飾された華やかなお品物となります。

18金ダイヤモンドリングの買取

 

ノンブランドジュエリーと今回の18金ダイヤモンドつきリング査定内容を須賀質店が解説

 

 

カルティエやブルガリなど有名ブランドのジュエリーは中古市場でも人気が高く質屋や買取専門店でも取扱いが多いと思います。一方今回買取した18金ダイヤモンドつきリングはノンブランドジュエリーと呼ばれるものになります。デパートや宝石店が作成を依頼したものや、ジュエリーデザイナーに特注で依頼したお品物、ご自身でデザインや製作されたジュエリーなどがそれのあたります。

 

ノンブランドジュエリーの査定方法は、まずお品物の素材を特定する事から始めます。須賀質店での買取の場合、貴金属である金やプラチナが用いられたお品物が買取対象となります。

 

24金(純金)や18金、プラチナ900など貴金属の含有量によって1gあたりの相場が異なりますので、まずは素材を正確に判断し、重さに応じて査定額を算出します。さらに今回のお品物の様にダイヤモンドなどの宝石が付いている場合は、宝石のクオリティーを加味して査定額を決定していきます。

 

ダイヤモンドの価値を大きく左右する「4C」はご存知の方も多いと思いますが、これは新品・中古品問わず価格を決定する重要な項目となります。「カット」「カラット」「カラー」「クラリティ」によってダイヤモンドの輝き方が違う為、4Cそれぞれのグレードが高いダイヤモンドほど綺麗に輝きます。

 

買取査定からは少し脱線しますが、新品のジュエリーを購入する際も考え方は同じです。一見同程度のダイヤモンドつきの指輪が、一方は10万円・もう一方は50万円なんて事を目にした方も多いのではないでしょうか。

 

ブランドが違うお品物の比較では、各ブランドの利益計算方法が異なるため当てはまりませんが、同一ブランドで比較する場合は値段が高いものにはそれなりの理由があると考えてよいと思います。

 

多くの場合は「カラット(重さ)」が同程度のダイヤモンドで、「カット」「カラー」「クラリティ」などの評価に差異があるため販売価格が異なるという事になります。プライスカードにカラット数は記載があるものは多いですが、他の評価は記載がないケースも多いと思いますので、価格差が気になる場合はお店の方に確認してみると良いと思います。

 

ここからは高額査定にもつながるジュエリーの簡単なお手入れについて紹介していきます。婚約指輪などのジュエリーは、デイリーユースではではなく特別な日に身に着けるアイテム。そんな特別なジュエリーは常に輝いた状態のものを身に着けたいものですよね?ジュエリーは直に身に着けるアイテムなので、どうしても着用時の汚れが溜りやすくなります。

 

簡単なお手入れをするだけで輝き方が違ってきますので、着用後に柔らかいクロスで汚れをとり、宝石類は爪との間や裏側に付着した汚れを毛先の柔らかい歯ブラシなどでかき出してあげると良いでしょう。これは査定前にも有効なお手入れで、綺麗に輝く宝石やジュエリーは査定員も強気の査定をしやすくなります。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18金リングの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。