【事例】ホワイトゴールドのネックレスを高価買取とジュエリーの刻印の解説 | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】ホワイトゴールドのネックレスを高価買取とジュエリーの刻印の解説

最終更新日 2023年11月8日

18金、ホワイトゴールドのネックレスの買取

須賀質店渋谷営業所で、ダイヤモンドと赤い色の石の付いたネックレスを買取いたしました。チェーン、トップ共に銀色をしているのでプラチナかシルバーのように見えますが、18金のホワイトゴールドのネックレスです。

 

ホワイトゴールドは、金よりも高価なプラチナの代用品として誕生しましたが、現在の相場では、大きく逆転して金の方がより高価になっています。

 

また、実はホワイトゴールドは、合金だけで綺麗な銀色にする事が難しいため、メッキ加工をしてあります。ホワイトゴールドの製品は使い込む事でメッキが剥がれていき、若干黄色味を帯びていきます。

 

18金ホワイトゴールドのネックレスの買取

 

18金、ホワイトゴールドのネックレスの買取

今回の買取のネックレスに関して、赤い色の石という言い方をしましたが、おそらくはルビーであると思われます。本来ルビーであればダイヤモンドと同じように、石目(カラット数)が入っているのですが、ダイヤモンドの石目であろう0.01という刻印しか入っていなかったため、ルビーという言い方を避けさせて頂きました。

 

どういう事かというと、ダイヤモンドやルビー、サファイア、エメラルド等の高値で取引される宝石には、それが宝石である、高価な物であるという意味も込めてジュエリー等の製品には石目が刻印されているのです。

 

逆に、ジルコニアや水晶のような値の付きづらい宝石の使われたジュエリーには石目の刻印は無い事が多いのです。

 

18金、ホワイトゴールドのネックレスの買取これはあくまでも、そうなっている事が比較的多いというだけで、高価な宝石の使われた製品に石目が入っていない事もありまし、偽物、安物だからこそ石目等の刻印が丁寧に入っている事もあります。

 

生活の中で役立つことはあまりない知識かもしれませんが、偽物が売られている事も多いジュエリーについては知っていて損はないと思います。

 

今回お持ちいただいたネックレスに関しては、使われているのはルビーで間違いとは思いますが、そもそも小さな物で、あまり質が良いとも言えないため、買取査定でお値段は付きませんでした。

 

ダイヤモンドに関しても0.01ctの1粒では、それで幾らという買取査定にはなりません。

 

今回のネックレスの買取査定については、純粋に金のお値段での買取となっています。

 

18金で2.9g、この18金というのも商品に入っている刻印で確認をしますが、これも刻印だけでは無く金属自体の重量感や色味から、真贋の判断をしながら買取査定を行っています。

 

話を戻しますが、18金の2.9gの買取で、12,000円で買取いたしました。ここ最近、金の高騰が激しく日に日に高値を付けています。金は売り時ではないでしょうか。

 

18金ホワイトゴールドのネックレスの買取を通してのまとめ

今回は金のネックレスの買取のご紹介です。このような商品はどこのお店に買取を依頼しても金額がほとんど変わらないように見えると思います。

 

実際に、お店の違いで万単位で金額が変わる事はほとんど無いと思います。しかし、貴金属の買取金額の差で、千円、二千円程度は変わると思います。

 

では、それが何本あったらどうでしょうか。貴金属の買取金額というのはほとんどのお店が独自に付けている金額です。少しでも高く売らないと損ではないでしょうか。

 

須賀質店の貴金属の買取金額の高さを実感して頂くためにも、貴金属の買取では是非須賀質店へ。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18金ネックレス、他の買取事例←はこちら

プラチナネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。