ネックレスとトップのダイヤモンドを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ネックレスとトップのダイヤモンドを高価買取

最終更新日 2023年12月21日

ダイヤモンドの買取

須賀質店池袋営業所で、ダイヤモンド付きのネックレスを買取いたしました。ブランドジュエリーに使われているダイヤモンドはある程度品質が一定で、どのような商品であれスペックの高い物が使われています。

 

しかし、ノンブランドジュエリーの場合は、指輪に使われているダイヤモンドはスペックの高い物が使われがちですが、ネックレスに使われているダイヤモンドはあまりスペックの良く無い物が多くなります。ネックレスのダイヤモンドは必ず質が悪いというわけではありませんが、顔を近づけて見る事の多い指輪よりは、気にされずに作られているようです。

 

0.443ctのダイヤモンドの買取

 

今回の買取自体はネックレスでしたが、ダイヤモンドの買取についての解説をさせていただきます。一応枠の部分にも触れておきますと、Pt900のトップとPt850のチェーンで、ネックレス全体の重さが3.0g、6,000円の買取となっています。

 

ダイヤモンドに限らず宝石の買取というのは、時計やジュエリーと違ってある程度決まった金額というのがありません。同じカラット数(大きさや重さの目安)であっても、スペックが違えばその値段は全然違ってきます。

 

通販番組等で、何カラットあるからこの価格は安い!!といった売り文句がありますが、実際にはスペック次第であるため、それだけでは安いかどうかは分からないと思います。

 

今回のダイヤモンドについての解説ですが、冒頭でも述べたようにノンブランドジュエリーのネックレスに使われているダイヤモンドというのはスペックが良く無い事が多く、今回のダイヤモンドもスペックが良いとは言い難い物でした。

 

ただし、ノンブランドジュエリーのネックレスとしてはよくある程度のスペックであり、取り分けて酷かったという事ではありません。

 

ダイヤモンドの買取画像にあるのはソーティングと呼ばれる物で、宝石等の鑑定を専門的に行う機関が発行している簡易報告書で、買取後に行った鑑定の結果が出ています。

 

カラーのIとクラリティのSI-2というのはそこそこ悪いといったスペックですが、カットのPOORというのはかなり悪いスペックです。

 

同様のサイズのダイヤモンドでも、スペックの良い物であれば100,000円前後の金額を付ける事もあるのですが、今回はあまり高値ではありません。

 

ノンブランドジュエリーで、トップがダイヤモンドのみの物はこれくらいのスペックである事が多いと思います。須賀質店池袋営業所で、ネックレスとしては12,000円、ダイヤモンドは6,000円のお値段を付けて買取いたしました。

 

0.443ctのダイヤモンドの買取を通して、質屋としてのまとめ

 

ダイヤモンドの買取

今回の商品はダイヤモンドをデザインのメインにしたネックレスですが、ノンブランドジュエリーの場合はだからと言ってキレイな物、質の良い物が使われているというわけではありません。

 

買取査定の際には、購入した金額やデザイン性では無く、ダイヤモンドのスペックが査定金額の要因となります。それを見極めるためには、須賀質店のような知識と経験が必要になるのです。

 

今回はあまりキレイなダイヤモンドではありませんでしたが、当然物凄くキレイな、さらに大きなダイヤモンドの買取実績もあります。

 

ダイヤモンドの買取査定は須賀質店のお任せください。

 

 

 

ダイヤモンドの他の買取事例←はこちら
ブランドジュエリーの買取事例←はこちら
貴金属の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。