失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

カルティエ、タンクフランセーズ、ダイヤモンド付きの時計を買取

2018年9月29日

IMG_0406

須賀質店渋谷営業所で、カルティエ、タンクフランセーズSM、金無垢ホワイトゴールド、ダイヤモンド付きの時計を買取いたしました。基本的に腐食する事のない金は、高級時計の素材として使用される事が多く、その素材としての価値からも高額なお品物が多くなっています。全て金で出来ているお品物を金無垢と呼びますが、時計の場合は内部の機械は強度等の点から金だけが使用されているわけではありません。

 

ダイヤモンドの純正、アフターについて

 

時計に限らず高級ブランドのダイヤモンドというのは、小さな粒の一粒にまで、その質にこだわった物が使用されています。そのため、ダイヤモンドの付いているものと、いないものでは定価は大きく異なり、また中古品市場の価格も大きく異なります。

 

高級ブランドの総ダイヤモンドの時計が欲しいけど、高くて手が出せなかったりする場合等にダイヤモンドを後付けする事がよくあります。また、ロレックスの中でもベゼルにレインボーの宝石をセッティングしたモデルの時計は、高い人気から正規品を購入する事が出来なかったために、後付けで作られたりしました。

 

IMG_0407

以前の中古品市場では、これらの後付けのダイヤモンドの時計はアフターと呼ばれ、それ相応の価格で取り引きされていました。しかし、現在の中古品市場としては、このアフター品に関して取り扱いが厳しくなっていて、基本的には取り扱わないという事が多くなっています。とあるブランドが自社の製品のアフターについて、厳しくなった事に端を発しています。

 

今回お持ちいただいたお品物にもダイヤモンドが付いていましたが、このようなお品物は、純正かアフターかの判断が難しいため、現在の状況では、業者によって買取不可となるような場合があるのです。

 

カルティエ、ダイヤモンド付きの時計の買取

 

今回お持ちいただいたのは、カルティエのタンクフランセーズです。カルティエが腕時計を製造する切っ掛けとなったサントスシリーズと同様に、誕生の逸話が広く知られているのがタンクフランセーズです。第一次世界大戦の際にパリがドイツ軍から解放された事を記念し、このような酷い戦争が起こらないようにという願いを込めて、タンク(戦車)をモチーフに作られました。

 

タンクフランセーズは誕生してから100年程経っていますが、現在でも人気の高いお品物です。中古品として出回る事の多いのは、ステンレス素材を使用したモデルですが、今回お持ちいただいたのはより高価なホワイトゴールドで金無垢、ダイヤモンドの付いたお品物でした。

 

先述の通りにダイヤモンド付きのお品物の買取査定は、その真贋が難しく業者によっては、断られたりしてしまいます。しかし、須賀質店では豊富な取引量によって本物を見続けているスタッフがいる事で、ダイヤモンドの付いたお品物でも取引が可能なのです。

 

実際のお品物は、キズが多くあまり状態が良いとは言えませんでした。故障があるわけでは無いのですが、文字盤の回りのベゼルと呼ばれるダイヤモンドの付いた部分にも凹みが多くありました。キズ等の状態では買取価格があまり大きく左右はしないのが時計とはいえ、若干ではありますが、買取査定に影響が出てしまいました。

 

須賀質店では、ダイヤモンド付きの時計や、保証書の無い本体のみのお品物であっても基本的にはその場でお値段をお付けいたします。須賀質店渋谷営業所で、550,000円で買取いたしました。

 

まとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時やいらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

 

買取だけではなく、お品物を手放さずに一時的に現金化する質入れという方法もございますので、様々な状況に合わせて須賀質店にご相談ください。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店のカルティエ相場のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス