ロレックス ノンデイトサブマリーナ 14060型の時計を買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ロレックス ノンデイトサブマリーナ 14060型の時計を買取

最終更新日 2023年10月25日

IMG_0316

 

須賀質店池袋営業所でロレックスのサブマリーナを買い取りいたしました。ロレックスのサブマリーナにはデイト付きのタイプとデイトのカレンダーが付いていないノンデイトサブマリーナの二種類ありますが、今回買取いたしましたのはノンデイトサブマリーナの14060型の時計で付属品はなく、製造年もU番で1997年頃と古かったですが相場が上昇している時計ですので、高価査定の510,000円で買取いたしました。

 

 

【目次】
ロレックスという時計メーカーについて

 

ロレックスのスポーツウォッチの買取価格の傾向

 

ロレックスノンデイトサブマリーナ 14060型を高く買取する方法は?

 

今回買取のロレックスノンデイトサブマリーナについて

 

ロレックス ノンデイトサブマリーナ 14060型の時計を買取 まとめ

 

 

ロレックスという時計メーカーについて

ロレックスは世界一有名な高級時計メーカーで、もちろんスイスの会社になりますがルーツはイギリスにある時計メーカーです。ロレックスという名前は欧州のどこの国の言葉でもロレックスと発音するように考えられたスペルのようです。

 

 

ロレックスの時計にはスポーツタイプとドレスウォッチタイプが大きく分けるとあり、人気になるのがスポーツタイプの時計になります。スポーツタイプの時計の代表的なモデルはデイトナやサブマリーナ、GMTマスター、エクスプローラなどになり、どの時計も型番が4ケタの時代から出ているシリーズになり、現行でも製造を続けている時計になります。

 

IMG_0317

 

 

ロレックスのスポーツウォッチの買取価格の傾向

ロレックスのスポーツウォッチは非常に人気のため高値で取引されることが多く、また相場も上昇していることが多いので、中古で買われた方は売るときに利益が出ることがほとんどなのではないでしょうか。

 

 

特に近年、4ケタのアンティークのスポーツモデルが非常に値を上げていて、デイトナの4ケタは前々から非常に高値でしたが、それ以外のサブマリーナ、GMTマスター、エクスプローラが非常に値を上げてきました。

 

 

5ケタのスポーツモデルもアンティークモデルほどではありませんが、値を上げていて発売当時の定価よりも高くなっていることも珍しくないのではないでしょうか。4ケタのモデルでも言えることですが、保証書の有無で大きく値が変わってくることが特徴です。

 

IMG_0319

 

 

ロレックスノンデイトサブマリーナ 14060型を高く買取する方法は?

ロレックスの中でも人気のあるノンデイトサブマリーナ14060型を、少しでも高く買取してもらう方法は有るのでしょうか。どの時計買取店でも質屋でも「高く買います」とは言っているものの、高く買うお店を探す方法は有るのでしょうか?

 

 

①保証書を必ず用意する

前項でも触れましたが、昨今のロレックスは保証書が有る、ない、で買取でも質入れでも査定価格が大きく変わるようになりました。今回ご紹介しているサブマリーナ14060型のようなスポーツ系ロレックスの時計の場合は、特に査定価格の差が大きくなりました。

 

 

保証書は再発行されないので、無くしてしまったり、保証書のない中古品を購入したのであれば仕方ありませんが、保証書があるロレックスサブマリーナ14060型であれば、買取や質入れの時は必ず一緒にお持ちになることをお勧めいたします。

 

 

②店頭に持ち込むときは、きれいに掃除しておく

買取店や質屋の査定員の立場で申し上げれば、きれいな商品を検品していると「この時計は大切に取り扱われてきたに違いない」と考え、不測の故障や破損の心配が少なくなります。また汚く汚れた商品は、汚れに傷が隠れていたりして「何か見落としている傷があるかもしれない」と、高く査定するのに慎重になったりします。

 

 

きれいにすると言っても、時計を分解してバラバラにし、部品のひとつひとつを磨き上げるようなことまでする必要はありません。不要な歯ブラシに石鹸水をつけて、軽くこするだけでたいていの汚れは落とすことが出来ます。石鹸水を付ける時に、リューズを完全に閉めて、水が入らないように注意してください。

 

 

③箱などの付属品を一緒に持って行く

箱や、その他の付属品が有れば一緒に持って行く方が良いですね。すごく査定価格が上がるわけではありませんが、印象が良くなります。

 

 

④複数の買取店や質屋に、前もって買取価格を問い合わせしてみましょう

ロレックスノンデイトサブマリーナ14060型は流通数も多く、買取価格の相場もしっかりしているので、複数の買取店や質屋に買取価格を問い合わせしてみましょう。特にLine査定を取りいれているお店は、活用してみることをお勧めします。

 

 

スマートフォンで画像を何枚か撮影し、簡単な質問文を付けて送るだけなので、誰でも簡単に問合せできます。また、私たち質屋や買取業者も、Lineの画像は容量が大きく商品の詳細が良くわかるので、より正確で高めの査定価格をお知らせ留守頃が出来るのです。

今回買取のロレックスノンデイトサブマリーナについて

今回買取いたしましたサブマリーナは14060型で一般的に多く出回っている時計になり、1990年頃から2000年頃まで製造されていた時計になります。14060より前のノンデイトサブマリーナは5513型で、4ケタのアンティークの扱いのモデルになります。

 

 

14060型の次は14060M型でこれは見た目は全く一緒で、変わったのは中のムーブメントが新しくなったところです。ムーブメントを見ることは出来ないので、型番を確認する方法はリューズを回して針を動かして針が動く方法で型番を確認することが出来ます。

 

 

今回のサブマリーナはリューズを回したときに手前回し、つまりリューズを反時計回ししたときに時間が進みましたので14060型と判断が出来、付属品はありませんでしたが高価査定の510,000円で買取いたしました。もし保証書があれば580,000円査定くらいになってきたと思われ、近年は保証書の有無での価格差が大きくなってきているように感じます。

 

 

ロレックス ノンデイトサブマリーナ 14060型の時計を買取 まとめ

須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。

 

 

すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。