プラチナ、ダイヤモンド付きの指輪を高価買取 | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナ、ダイヤモンド付きの指輪を高価買取

ダイヤ付きプラチナリングの買取

須賀質店渋谷営業所で、プラチナ、ダイヤモンド付きの指輪を買取いたしました。中央の3粒はアーモンドの形をしていて、マーキスカットというカットのダイヤモンドです。両脇に3粒ずつラウンドブリリアントカットのダイヤモンド、合計9粒で1.03ctのダイヤモンドの付いた指輪です。

 

ダイヤモンドのカット

 

ダイヤモンドは、基本的には天然の鉱物であるため、採掘された時には全く違う形をしています。これを宝石として、使いやすく美しい姿にするために、切断や研磨をして形を整えていくのです。

 

ダイヤモンドをもっとも美しく見せる事の出来るカットは、ラウンドブリリアントカットであると言われています。これは、屈折率が高く内部で光の反射が起きやすいダイヤモンドの、光学的な特性を計算して考案されたカットだそうで、図形等でダイヤモンドを書く時に使われるホームベースのような形は、このラウンドブリリアントカットのダイヤモンドを横から見た姿です。ラウンドブリリアントカットが一番一般的で、流通量も多くなっています。

 

しかし、ダイヤモンドを必ずラウンドブリリアントカットにしなければならない訳では無いので、デザインや、カットをする際の都合等によって様々な形をしたダイヤモンドが生まれるのです。

 

ラウンドブリリアントカット以外で多く見られるカットとしては、涙滴型のペアシェイプ、アーモンド型のマーキス、四角いカットのバケット等があります。

 

今回の買取の詳細

 

今回お持ち頂いた指輪は、ノンブランドジュエリーで、枠の素材はプラチナで、ダイヤモンド付いたお品物でした。

 

金やプラチナは、グラムを量って1グラムいくらという計算で買取をいたしますが、製品によって純度が異なっているため、1グラムの買取価格も違っています。今回の指輪は、Pt900という刻印が入っていたので、純度が90%のプラチナで計算しています。刻印が入っていたからという理由だけでは、偽物の刻印であっても買取をしてしまう可能性がありますが、刻印だけではなく、査定員自身の目で見てPt900であると判断出来たので、お値段をお付けしているのです。

 

指輪 高額買取

ダイヤモンドは9粒の合計が1.03ctではありますが、大きさは均等ではなく、真ん中の3粒が特に大きくなっていました。ダイヤモンドは、より大きなもの程高値が付きやすいので、メレダイヤであっても大きさは重要です。つまり、メレダイヤの場合は、同じカラット数であれば、数が多く付いているよりも、少ない方が良いのです。

 

大きさのある真ん中の3粒は、ラウンドブリリアントカットではなく、マーキスカットのダイヤモンドでした。ダイヤモンドのカットは、ラウンドブリリアントカットである方が高値が付きやすく、他のカットの場合は若干お値段を下げなければなりません。今回のお品物もラウンドブリリアントカットである方が高値が付きましたが、真ん中の3粒の大きさがあったため、高価査定をする事が出来ました。須賀質店渋谷営業所で40,000円で買取いたしました。

 

ダイヤモンド付きのプラチナの指輪の買取とまとめ

 

ノンブランドのジュエリーを買取する場合、ダイヤモンド等の宝石はその質が金額を大きく左右します。つまり、査定をするためには、ダイヤモンドの質を見極める必要があるのです。

 

それが出来るのが、須賀質店のように古くから中古品の取り扱いを続けている老舗の質屋です。

 

今回ご紹介させて頂いた買取の指輪も、査定をする人物によってお値段は若干違っていたでしょう。老舗の質屋、須賀質店を信頼していただければ、高価査定でノンブランドジュエリーを買い取らせていただきます。

 

本日のプラチナの買取相場←はこちら

ダイヤモンドの買取相場←はこちら

ダイヤモンド付き指輪の買取事例←はこちら

この記事を書いた人
R.M
主任
趣味でバッグや財布を作る、須賀質店の古株従業員です。接客業が好きなため、アルバイトをしていた頃から職歴の全てが接客業です。自分でも物作りをするため、高級ブランドの商品の作りの良さに日々感嘆しています。