付属品のないロレックス116234型の高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

付属品のないロレックス116234型の高価買取

最終更新日 2023年10月24日

須賀質店渋谷営業所にて、ロレックスのデイトジャスト116234型を520,000円で買取致しました。

 

今回買取した時計は、文字盤のインデックスと呼ばれる部分にダイヤモンドが埋め込まれた高価なモデルのものでした。

ロレックス 高額査定

 

今回買取したロレックスは、付属品が無く、時計単体で買取しました。

 

須賀質店の査定員はロレックスの型番を特定するために充分な訓練を受けています

 

ロレックスの時計の買取金額を考えるにあたって、まずはお持ち頂いた時計の型番を特定させる必要があります。

 

ロレックスの特にデイトジャストは、1945年に発表されたモデルであり、現代までに何度もモデルチェンジを重ねてきた人気モデルです。

 

そのため、同じロレックスでも型番は多くあり、買取金額も同じように変化します。

 

ロレックスの時計の型番は、ブレスの付け根部分に刻印されているため、ブレスを外さない限り型番を確認できません。

 

時計の本体以外に、保証書と呼ばれるロレックスが発行している品物の品質を保証する書式に型番が記載されています。

 

しかし、冒頭でもお話したとおり今回持ち込まれたデイトジャストには付属品がありませんでした。

 

このように、須賀質店に持ち込まれるロレックスの中には保証書がない状態でお持ちいただくことも少なくありません。

 

保証書がないと、ブレスを外して確認するのではと思う方が多くいると思います。

 

質屋や買取店の中には、お客様の前でブレスを外して時計の型番を確認するお店もあるようです。

 

しかし、須賀質店の査定員はロレックスの時計についてそれぞれの型番にある微妙な違いについて判別できるよう訓練を受けているためブレスを外さなくとも型番を特定することが可能です。

 

今回お持ち頂いたロレックス116234型は2016年に製造が終了した旧モデルであり、現在では126234型が現行モデルとして製造されています。

 

このふたつのモデルはとても酷似していますが、細かい部分が少し異なっています。

 

一番大きな違いはリューズを回す方向に違いがあります。

 

旧モデルである116234型は日付と時刻を調節する際は時計回りにリューズを動かすと進みます。

 

しかし、現行モデルの126234型は日付と時刻を調整する際の方向が異なっており、時刻を調整する際は反時計回り、日付は時計回りに動かすと進みます。

 

ロレックスのデイトジャスト116234型と126234型の確認方法は他にもありますが、今回は代表的なポイントを紹介いたしました。

 

上記のような、ロレックスの現行モデルと旧型モデルの違いを把握していないと、現行モデルの品物でありながら旧型モデルの査定金額を付けてしまう可能性など、本来お付けできる金額よりも安い金額を付けてしまい、お客様に損をさせてしまうことを防ぐため、須賀質店ではロレックスの型番の把握は徹底されています。

 

そして、先程ロレックスの型番を確認するためにブレスを確認するお店もあるとお話しましたが、ブレスを外すには専用の器具を使用しても時計本体にキズを与えてしまう可能性があるのです。

 

当たり前のことではありますが、須賀質店ではお客様のお品物にキズを付けないように最新の注意を払っているため、店頭で時計のブレスを外すことはありません。

 

他の買取店で、保証書が無いから断られてしまった、ブレスを外されたくないと考えている方はぜひ須賀質店をご利用下さい。

 

今回買取したロレックス116234型の買取金額について

 

ロレックス 116234 買取

今回買取しましたロレックスデイトジャスト 116234型は箱や保証書などの付属品がない状態でお持ちいただきました。

 

ロレックスというブランドの特徴の1つでもありますが、中古品市場において、ロレックスの保証書は時計と合わせてお持ちいただくと買取金額が上る可能性が大きいです。

 

モデルによって上がる金額に違いはありますが、今回買取しました116234型の場合ですと、保証書も一緒に持ち込まれた場合は650,000円前後になっていたと思われます。

 

このように、時計のブランドによっては付属品が買取金額を上げる可能性も充分にあります。特にロレックスを手放そうと考えている方は、保証書など付属品もあわせてお持ちいただくことをお勧めいたします。

 

今回買取しました116234型は、付属品はなかったものの、インデックスにダイヤモンドが埋め込まれたモデルであり、動作不良や大きなキズ等もなかったため520,000円で買取することができました

 

須賀質店はデイトジャストのみならず、希少モデルも買取します

 

今回買取しましたロレックスのデイトジャストは、ロレックスの時計の中でも人気が高く、王道的なモデルの時計でした。

 

須賀質店の査定員は、デイトジャストのみならず、GMTマスターやデイトナなど様々なモデルの型番を把握しています。

 

ロレックスの時計の中にはあまり公表されていない希少モデルが多く出回っています。

 

買取店の中には希少であるために適切な買取金額をご提示できない所もあるかもしれませんが、須賀質店は、希少モデルのロレックスの買取経験も豊富であるため、高額な買取金額をお付けすることが可能です。

 

創業100年を超える須賀質店は、長年の買取実績から希少モデルのロレックスの時計であっても、高額な買取金額をお付けいたします。

 

ロレックスの時計の売却を検討されている方は、ぜひ須賀質店をご利用下さい。

 

 

 

 

 

【解説】壊れたロレックスの買取について←はこちら

【人気モデル】ロレックス サブマリーナの買取事例←はこちら

【高額買取】ロレックス デイデイトの買取事例←はこちら

 

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。