【事例】ノンブランドの指輪を高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】ノンブランドの指輪を高価買取

最終更新日 2023年11月8日

金 プラチナ コンビ 買取

須賀質店五反田本店で、プラチナと金を両方使った、ダイヤモンド付きの指輪を買取いたしました。以前は金よりもプラチナの方が高価な金属でしたが、現在では逆転してしまっているため、このようなコンビ素材のジュエリーの場合は、金がメインで使われている方が高値で買取をする事が可能です。

 

プラチナ、金、ダイヤモンドの買取

 

今回お持ちいただいたようなノンブランドの指輪の買取では、製品そのものよりも、素材に対してそれぞれに値段を付けて、その合計の金額を提示する。これが買取査定の方法になります。

 

同じジュエリーでも、カルティエやティファニーといったブランド品であれば、それはそのブランドの製品としてのお値段での買取となります。

 

貴金属の指輪の買取

ノンブランドのジュエリーに価値が無いという事では無く、やはりそれを製品の形で中古品として流通させるのが難しいため、最も確かな金やプラチナ、ダイヤモンドといった素材のお値段での買取となるのです。

 

今回の指輪は全体の重さが5.9gです。金とプラチナの両方が使われていて、それぞれを別々に量る事など出来ないため、それぞれの正確な重さ出す事は出来ません。

 

このような場合は、金とプラチナの分量の違いを目で見て判断して、グラム単位の買取金額を決める事になります。最低ラインが、使われていた金属の内、安い方プラチナ、Pt900の買取金額である2920円/gとなります。

 

18金が使われているとは言え、大きな指輪ではないので金の部分も必然少量となります。実際の買取金額としては、金が使われているので高値で!とはいかず、計算としてはほとんどPt900のお値段となりました。

 

コンビ素材 買取

そして、ノンブランドの指輪の場合、使われているダイヤモンドも、あまり質の良い物では無い事が多く、今回の指輪のような大きさのダイヤモンドでは、お値段を付けられない事もよくあります。

 

そうなると、他の買取業者に行った際には、たいしてダイヤモンドの質を見ずに0円にされてしまうような事があります。確かに、プラチナと金の部分で17,000円の査定で、ダイヤモンドに対しては付けれたとしても、2,000円というのであれば、そのまま17,000円でというのも分からなくはありませんが、須賀質店の買取査定では、しっかりと最後まで見させて頂きます。結局、ダイヤモンドに付けられたのは2,000円でしたが、その分も上乗せした19,000円で買取させていただきました。

 

プラチナ、金、ダイヤモンドの買取を通して、質屋としてのまとめ

 

貴金属の買取は重さを量るだけ、だからどこに持って行っても買取金額は変わらないと思っていらっしゃいませんか?

 

むしろ、だからこそ買取金額の高いお店と安いお店がはっきりするのです。何件か回った後でも構いません。須賀質店に貴金属の買取査定をお任せください。他店の金額に負けない高値で買取をさせていただきます。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

他のコンビ素材の指輪の買取事例←はこちら

プラチナの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。