18金、ダイヤモンド、サファイア付きのペンダントトップを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

18金、ダイヤモンド、サファイア付きのペンダントトップを高価買取

最終更新日 2023年11月1日

ミステリーセッティングのペンダントの買取

須賀質店五反田本店で、18金、ダイヤモンド、サファイア付き、ハートモチーフのペンダントトップを買取いたしました。

 

ハートモチーフの真ん中にある青い部分がサファイアです。周りのダイヤモンドと見比べてみると、サファイアは一粒一粒を留めている爪が見えないと思います。このような宝石の留め方をミステリーセッティングと言います。

 

元々は、有名高級ジュエリーブランドのヴァンクリーフ&アーペルの開発した技術で、特許も取得されています。それと同じ技術なのかは見ただけでは分かりませんが、現代のジュエリーでは見かける事の多い宝石のセッティング方法です。

 

ノンブランド、18金、ミステリーセッティングのペンダントの買取

 

ノンブランドジュエリーの買取であれば、基本的な買取査定の計算方法は変わりません。今回の商品であれば、金の重さと、ダイヤモンド、サファイアにそれぞれにお値段を付けさせて頂きます。

 

ミステリーセッティングのペンダントの買取ダイヤモンド、サファイアそれぞれ何カラット使われているのか、ペンダントトップに刻印が入っていました。ダイヤモンド0.71ct、サファイア2.10ctです。

 

この刻印は一粒に対してではなく、ダイヤモンド全体、サファイア全体が何カラットであるかという刻印になっていて、小さな宝石を複数使った商品の場合このような刻印が入っているのが一般的です。

 

まずは、ペンダントトップ全体の重さが4gであるため、そこからダイヤモンド、サファイアの重さを引いて金の重さ、買取価格を算出します。カラットは宝石の取引に使われる重さの単位であるため、グラムに換算する事が出来ます。

 

全体の重さから0.56gを引いて、金の買取は15,000円となりました。

 

続いてダイヤモンドとサファイアの買取査定となりますが、あまり大きな宝石では無いため、一粒でいくらという買取査定にはなりません。そうなると、全体でいくらかという買取査定となります。

 

ミステリーセッティングのペンダントの買取

宝石の買取の際にはガイ計算という方法で金額をだしてはいるのですが、感覚に頼る部分が大きいため、人によって買取査定が変わるものです。今回のペンダントトップには、須賀質店の査定員が25,000円を付けさせて頂きました。金が15,000円、ダイヤモンドとサファイアで10,000円という計算です。ノンブランドジュエリーの場合は、あまり小さな宝石だと値段を付ける事が出来ない場合も多いため、かなり高価査定で頑張らせて頂きました。

 

ノンブランド、18金、ミステリーセッティングのペンダントの買取を通してのまとめ

 

今回はノンブランドジュエリーのペンダントトップの買取のご紹介でした。ノンブランドのジュエリーの買取こそ、そのお店がどれだけ高価査定に力を入れているのかが分かると思います。

 

今回の査定結果だけを見ても分からないと思いますので、何かノンブランドジュエリーを売りたい時は是非須賀質店にお問い合わせください。そして、他店と比べていただければお分かりいただけると思います。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

他のペンダントトップ買取事例←はこちら

ノンブランドリングの買取事例←はこちら

ノンブラドジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。