失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

石目のわからない色石のついたプラチナリングを高額買取

2020年3月14日

須賀質店渋谷営業所にて、色石とダイヤ付きのプラチナリングを買取いたしました。

プラチナ 指輪 高額買取

今回買取しましたプラチナリングは、真ん中に石目(大きさ)のわからないオレンジ色の色石と、同じく石目のわからないダイヤモンドが埋め込まれていました。

 

今回お持ちいただいた指輪は、ティファニーやカルティエなどといったブランドジュエリーと呼ばれるものではなかったため、買取金額は素材であるプラチナのみのお値段となります。

 

素材としての買取金額しか付かないのであれば、どの買取店に行っても変わらないと思いませんか。

 

実は、素材の値段しかお付けできない今回買取したような指輪こそ、売却の際には注意をしなければいけないポイントがいくつもあります。

 

今回は、ブランドジュエリーではない指輪を売却する際に知っておくとお得なポイントをお伝えします。
エルメスはひらめいた

色石とダイヤモンド付きの指輪を高額で売却するポイント

 

今回買取しました指輪は、先程もお話したとおり石目のわからない石とダイヤモンドが埋め込まれていました。

 

ブランドジュエリーではない今回のような指輪の場合、買取金額は指輪の枠であるプラチナ部分のみになり、査定員は色石の重さ分を引いて買取金額を導き出します。

 

そのため、オレンジ色の石に対して何g引くかは、担当した査定員によって変わります。

 

1件目の買取店では、2g程度引いて買取金額をご提示し、2件目の買取店では、石の重さがわからないからと5g程度引いて買取金額を出すかもしれません。

 

3g程度の違いなら買取金額は大きく変わらないんじゃないかと思う人も多くいるかも知れません。

 

素材のみに買取金額が付く指輪の場合、買取金額は大きく変わります。

 

今回買取しました指輪は、プラチナの割合が全体の90%以上あるPt900という素材が使用されていました。

 

本日須賀質店の2020年3月14日Pt900の1gあたりの買取金額は2490円です。

 

そのため、もしも買取店によって指輪全体の重さから引く石の重さが3gの違いがあると、買取金額は約7000円異なります。

 

そのため、少し交通費をかけてもより高額で買取してもらえる買取店を探そうとは思いませんか。

 

今回のような石のついている指輪を売却される場合、1件目の買取店で決めるのではなく、複数の買取店に査定を依頼することをお勧めします。

早く買取りに出す

今回の指輪の買取金額について

 

今回買取しました指輪は、色石の分重さを引いたプラチナの重さ分の買取金額という形となりました。

 

しかし、須賀質店の査定員は常日頃から、石目のわからない石やダイヤモンドがついた指輪やネックレスの査定経験が豊富であるため、今回お持ちいただいた指輪も目算で重さを計算し、色石の脇についているダイヤモンドにも少しお値段を上乗せして、須賀質店渋谷営業所にて15,000円で買取しました。

 

お客様に買取金額をご案内した際に、お客様からは他の買取店よりも高額だったと喜んでいただき買取契約成立となりました。

 

須賀質店は皆様からのお問い合わせをお待ちしております

 

今回買取したプラチナリングは、付いていた色石に買取金額をお付けすることはできませんでしたが、色石の中にはとても高額な買取金額が付くものもあります。

 

しかし、色石の査定はとても難しいものであるため、買取店の中には金額を付けることができないところも多いとお思います。

 

須賀質店の100年以上続いている老舗の質屋であるため、長い間培われた査定知識やノウハウは、査定員に受け継がれ、今なお昇華されています。

 

そのため、金額を付けるのが難しい色石の査定であっても、須賀質店であれば買取金額をお付けできる可能性は充分にあります。

 

色石の付いた指輪の売却を検討されている方はぜひ須賀質店をご利用下さい。

 

プラチナ製品の買取相場←はこちら

【解説】色石の付いた指輪の買取事例←はこちら

ダイヤモンド付きのプラチナリングの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。
おすすめ記事