プラチナ素材でサファイア付きの指輪の買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

プラチナ素材でサファイア付きの指輪の買取

最終更新日 2020年7月3日

 

プラチナ素材のサファイア付き指輪の買取

須賀質店 渋谷営業所でスターサファイア付きのプラチナ指輪を買取致しました。

 

ダイヤモンドに続いて人気のあるカラーストーンのジュエリーは、質屋にもよくお持ちいただきます。

 

そんなカラーストーンのジュエリーの査定は、どうなるのかお話していきたいと思います。

 

【目次】

カラーストーンとは?

カラーストーンの種類と特徴

カラーストーンの買取査定は?

実際のサファイアの査定

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

カラーストーンとは?

カラーストーン(色石)は、その名の通り、ダイヤモンドのように無色透明ではなく、赤や黄色、青など様々な色の付いた宝石のことを指します。

 

カラーストーンについては多くの方がすでにご存じかと思いますが、誕生石としての意味も込められており、世界中で愛されている宝石です。

 

産出量はダイヤモンドと比較すると少なく、希少性があるとされています。

 

そのため、非常に高額な値段で売買されていることが多くなります。

 

ダイヤモンドよりカラーストーンの方が好みという方も多いのではないでしょうか。

 

その色鮮やかな色が人々を魅了し、世界中で人気を博しています。

 

カラーストーンの種類と特徴

カラーストーンの種類は非常に多く存在します。今回は代表的な3種類の宝石をご紹介していきたいと思います。

まずはルビーです。これはおそらく誰もが知っている宝石でしょう。

 

ミャンマーやタイ、スリランカなどで産出され、赤い宝石と言えば?の答えに必ずルビーと答えられるほど知名度と人気がある宝石です。

 

ルビーは7月の誕生石として、情熱や仁愛などの意味が込められています。

 

その情熱的な赤色を好む女性は多いのではないでしょうか。

そして次はサファイアです。青色の宝石の代表格として人気な宝石ですが、実はサファイアとルビーが同じ宝石だということはご存じでしょうか。

 

ルビーとサファイアはコランダムという鉱物であり、基本的には色が赤いのがルビー、青いのがサファイアと呼ばれます。

 

中にはピンクサファイアという、限りなくルビーに近いサファイアもあるので、パッと見た目で判断することは難しいでしょう。

 

サファイアは9月の誕生石として、慈愛や誠実などの意味合いがあります。

 

ルビーとは対照的に、その透き通った青色が、静かさや純粋さを表していて、非常に人気の宝石です。

そして、最後にエメラルドです。

 

エメラルドはベリルという鉱物であり、アクアマリンと同じ種類の宝石になります。

 

鮮やかな緑色の宝石で、その美しさからクレオパトラが愛した宝石と言われています。

 

硬度(宝石の固さ)がダイヤモンドやルビーなどより低いため、キズが付きやすいという欠点があるものの、独特なその輝きが多くの人々を魅了しています。

 

世界中には実に多種多様なカラーストーンがあり、非常に高額で取引されるものもあれば、手を出しやすい価格で取引されるものもあります。

 

その価格も人気の一端を担っているのではないでしょうか。

 

カラーストーンの買取査定は?

上記でもお話した通り、カラーストーンは非常に多くの種類があります。

 

そのため、中古として値段が付く石、付かない石の判別が非常に難しくなっています。

 

特にノンブランドジュエリーの場合、ブランドとしての付加価値がないため、宝石単体の値段が付けられることが多くなります。

 

須賀質店にも多くのカラーストーンをお持ちいただきますが、そのほとんどがお値段が付かない場合多くなっています。(貴金属・ダイヤモンドが付いていれば、そのお値段は付きます)

 

しかし、須賀質店では、専門的にカラーストーンについて学んだスタッフが在籍していますので、もし他のお店で断られたものでも、一度お持ちいただければ査定させていただきます。

 

実際のサファイアの査定

サファイア付きの指輪の高価買取

今回お持ちいただいた指輪は、スターサファイアという、見る角度によって光の輝きが変わるという、不思議なサファイアが付いたお品物でした。

 

リングの素材はプラチナのPt900であり、サファイアは9.90ct、周りに付いているメレーダイヤは1.34ctというものでした。

 

大きいサファイアが付いているため、良い値段が付くと思いましたが、残念ながら、今回のサファイアにはほぼお値段が付いていません。

 

なぜ値段が付かないかといいますと、実はサファイアに亀裂が入ってしまっていたのです。

 

欠けや亀裂は宝石の査定において、大きなマイナスポイントであり、たとえ値段が付けられる宝石だとしても、そのような欠点があると、大きく値段を下げられたり、値段が付かなくなってしまったりするのです。

 

今回のお品物はその典型的は例で、もし状態が良ければサファイアにお値段を付けられていました。

 

しかし、残念ながら今回は付けられず、ダイヤモンドとプラチナのお値段で、43,000円の買取となりました。

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、18金やプラチナなどの貴金属のジュエリーを高価買取しています。

 

ダイヤモンドやルビー、エメラルドなどの宝石の高価買取も行っています。

 

ご自宅に眠っている指輪やジュエリーを、この機会に須賀質店にお持ちになってはいかがでしょうか。

 

須賀質店は地域最高値の買取金額を目指して、日々奮闘しています。

 

専門のスタッフがお客様の大切な指輪やネックレスを丁寧に査定致します。

 

ご来店が難しい方のために、LINE査定や宅配買取サービスも行っていますので、お気軽にご利用ください。

 

 

18金やプラチナなどの貴金属ジュエリーの買取事例←はこちら

プラチナ素材のカラーストーン付きのジュエリーの買取事例←はこちら

18金やプラチナの貴金属ジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。