失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

カルティエ・パシャ38mmクロノグラフ・2004年クリスマス限定モデルの時計を高額買取いたしました!

須賀質店、五反田本店で人気ブランド カルティエの時計を高額買取致しましたのでご紹介させていただきます。

今回買取致しました時計ですが、カルティエの人気モデル パシャの時計です。

 

パシャの時計には様々なサイズがあり、今回買取いたしましたパシャの時計は、ケースサイズが38mmの男性向け(メンズ)のモデルです。

 

また、クロノグラフ機能(ストップウォッチ)が付いておりましたので、正確なモデル名はパシャ38 クロノグラフとなるのですが、今回買取致しましたパシャ38mm クロノグラフの時計は、2004年のクリスマスに発売された限定モデルでした。

 

限定モデルの時計の買取査定価格を決める場合、通常モデルの時計の買取価格と比較して、いろいろ考える要素が多くなります。

また、今回買取いたしましたカルティエ パシャ38mmクロノグラフ 2004年クリスマス限定モデルの時計は、この後詳しく説明いたしますが、少し訳アリの時計でした。

 

買取を担当した鑑定士は、この訳アリのカルティエ パシャ38mmクロノグラフの限定モデルの時計を250,000円で高額買取いたしました。

 

通常モデルのパシャの38mmクロノグラフの時計の場合、買取価格は現在ですと200,000円前後になるのですが、どうして250,000円もの高額買取金額を付ける事が出来たのでしょうか?

 

詳細をご案内いたします。

【目次】

①今回買取したカルティエ パシャ限定モデルの時計とは?

 

②今回買取した時計の査定方法

 

③革ベルトとブレスレットの買取価格の影響とは?

今回買取したカルティエ パシャ限定モデルの時計とは?

 

まず、通常のモデルのパシャ38mmクロノグラフの時計と、限定モデルのパシャ38mmクロノグラフの時計の違いですが、2004年クリスマス限定モデルは、時計の文字盤の色がグレー色の限定カラーになっております。

 

今回買取致しましたパシャの時計のように限定モデルが存在する時計は多くあり、通常モデルに比べ、高い金額で買取になる事があります。

 

 

〇限定モデルの時計とは?通常モデルの時計より高い買取金額になるのか?

 

そもそも限定モデルの時計とは、どのような時計の事を言うのでしょうか?

 

限定モデルの時計とは、今回買取致しましたカルティエ パシャ38mmクロノグラフの時計のように、2004年のクリスマスのみの発売などの一定期間でしか販売されないモデルや、世界100本限定販売などの時計の事を指します。

 

一定期間のみの販売や、製造数が限られている限定モデルの時計は、通常モデルの時計と比べると、流通量が少なく、希少性が高いと言う事になり、数に限りがあると言う付加価値が生まれ、通常モデルよりも高い買取金額になる事が多いです。

ですが、全てのブランドの、すべてのモデルの時計が、限定モデルだから通常モデルより高い金額で買取になると言うわけではなく、重要なのは、需要と供給のバランスになります。

 

限定モデルの時計でも、需要と供給のバランスが通常モデルの時計と同じであれば、時計の買取金額に大きな差はでないと言う事です。

 

数限りある物】に対して、どれだけ【必要としている人】がいるかで、品物の価値は変わると言えるでしょう。

 

通常モデルの時計より、限定モデルの時計が、高い買取金額になる理由は、【数に限りがある限定モデルの時計】に対して、通常モデルの時計より【少し高くても欲しいと思う人がいるから】となります。

 

今回買取した時計の査定方法

カルティエ パシャ 限定モデル

時計の査定では、鑑定士はブランド名、モデル名を調べる事から始まります。

 

今回のお持ちいただいた時計については、世界的に有名で人気のあるブランド カルティエの、人気モデルのパシャの時計と言う事は、これまで須賀質店で多く買取をさせていただきましたので、すぐに分かりました。

 

時計の大きさや、クロノグラフ機能が付いている事を確認して、お持ちいただいた時計が、カルティエ パシャ38mm クロノグラフの時計であると特定できました。

時計のブランドやモデルが細かく特定出来たら、次は時計のガラスに欠けやキズがないか、正常に動いているかなど、時計の状態を細かく確認していきます。

 

今回買取いたしました時計ですが、全体的に細かなキズなどはありましたが、ポリッシングと呼ばれる研磨作業で消すことの出来る程度のキズでしたので、買取金額に影響はありませんでした。

 

ですが、ポリッシング作業で消せない大きなキズ、深いキズや、動作不良がある場合、時計のキズの深さや、動作の不良具合によって、買取金額を大きく下げなくてはならない事もあります。

カルティエ 時計 リューズ

また、カルティエの時計の場合、時刻や日付を合わせるリューズと呼ばれる部分の先に石が付いているのですが、石が欠けてしまったり、取れてしまった場合、リューズの石を新しく付けるための修理費用が必要なになるため、その分、大きく買取金額が下がってしまいますのでお気を付けください。

 

カルティエ パシャ 機能解説

次に、時計が正常に動いているかの確認をするのですが、今回買取いたしました時計は自動巻きの時計でしたので、まずは時計を振ったり、リューズを巻いたりして、秒針が正しく動くかを確認いたしました。

 

時計の秒針が正しく動いたのを確認したら、次は日付がきちんと変わるか、クロノグラフ機能(ストップウォッチ)が正常に動くかなど、1つずつ確認いたしました。

 

今回買取いたしました時計は全ての機能が正常に動いていましたので、時計の動作にも問題はありませんでした。

 

最後に、お持ちいただいた時計の買取金額を、最新の買取相場データや、中古市場、様々なオークションのデータを使い、決めていくのですが、ここである事に気が付きました。

以前にも一度、同じカルティエ パシャ38mmクロノグラフ 2004年クリスマス限定モデルの時計を買取させていただいた事があり、カルティエ パシャ38mmクロノグラフ2004年クリスマス限定モデルの時計について調べた事があるのですが、革ベルト以外のデータを確認する事が出来ませんでした。

ですが、今回買取にお持ちいただいたパシャ38mmクロノグラフ 2004年クリスマス限定モデルの時計はブレスレットタイプでしたので不思議に思い、時計をお持ちいただいたお客様に話を聞いたところ、「通常モデルのパシャ38mmクロノグラフの時計も持っており、そのブレスレットを今回買取致しました限定モデルのパシャの時計に付け替えた」との事でした。

 

カルティエ パシャ38mmクロノグラフ2004年クリスマス限定モデルの時計は、革ベルトタイプしか発売されていないはずなので、今回のような純正のブレスレットに付け替えた訳アリの状態で買取にお持ちいただいた場合、査定にはどのような影響があるのでしょうか?

 

革ベルトとブレスレットの買取価格の影響とは?

 

基本的に時計は革ベルトよりもブレスレットの方が、買取金額が高くなる事が多く、それは限定モデルの時計にも当てはまると考えました。

 

ですが、革ベルトのパシャの限定モデルの時計の買取相場のデータや、販売されている価格などの情報は出てくるのですが、ブレスレットタイプの時計のデータは一切確認出来ませんでした。

今回のような買取金額をいくら付ければ良いのか、分からない品物をお持ちいただいた時こそ、鑑定士の腕の見せ所です。

 

限定モデルのパシャ38mmクロノグラフのブレスレットタイプの時計の情報はありませんでしたが、通常モデルのパシャのブレスレットタイプの時計の情報なら確認する事が出来ますので、まずは通常モデルのブレスレットタイプのパシャの買取金額の相場データを確認しました。

 

下のグラフはパシャ38mmクロノグラフのブレスレットタイプの時計で、限定品ではない商品のここ4年間の買取相場をまとめたものです。

買取価格は下がってきていますが、人気ブランドの人気のあるモデルの時計と言う事もあり、急に大きく買取価格が下がる事はなく、約4年間にわたり買取相場が安定しているのがわかります。

 

時計の状態や動作に問題のない、通常モデルのパシャ38mmクロノグラフのブレスレットタイプの時計ですと、現在の買取金額は200,000円前後になる事がわかりました。

 

次に、パシャ38mmクロノグラフの革ベルトの時計の、現在の買取相場を確認した所、180,000円前後と言う事が分かりましたので、ブレスレットタイプと革ベルトの価格の違いは20,000円程になると予想する事が出来ました。

 

最後に2004年クリスマス限定モデルのパシャ革ベルトの時計の買取相場データ確認をした所、革ベルトのパシャの時計よりも高い金額220,000円前後になる事が分かり、状態が良い物になるとさらに高い金額になりそうでした。

 

ここまでの情報をまとめますと、

〇通常モデルのパシャの時計でブレスレットタイプは現在の買取相場は200,000円程である。

 

〇通常モデルのパシャの時計はブレスレットタイプの方が革ベルトより20,000円程高い買取相場となっている。

 

〇限定モデルの革ベルトのパシャの時計は、現在220,000円程の買取相場となっており、状態が良いともう少し高い金額になる。

 

最後にこれまでの情報を使い買取金額を決定しました。

 

限定モデルの革ベルトのパシャ時計の買取相場である220,000円】+【ブレスレットタイプなので20,000円程買取相場が上がる】+【状態が良い10,000円】=高額買取金額250,000円をお客様に提示させていただき、無事買取させていただきました。

 

今回買取にお持ちいただいたパシャの時計ですが、人気モデルで買取価格も安定しているパシャの限定モデルの時計と言う事で、多くの方が欲しがっている時計と予想する事が出ました。

 

また、革ベルトから純正のブレスレットに付け替えてあった事も買取金額を上げる事が出来る要素の1つでした。

 

訳アリの時計という表現にはなりましたが、限定品の時計でありながらほぼ市場に出回っていない時計ということで、鑑定士は「希少性がある」と高額買取の材料にしたわけです。

須賀質店では経験豊富な鑑定士がおりますので、今回の時計のような希少性がある品物を正しく査定し、他店より少しでも高い買取金額をお客様に提示させていただけるよう努めております。

 

カルティエの時計だけでなく、幅広いブランドの時計も業界トップクラスの高額金額で買取させていただいております。

 

五反田本店、渋谷営業所、池袋営業所と3店舗で営業しており、いずれも駅から近い場所にありますので、都内でお持ちの時計を少しでも高く売りたいと言う方がいましたら、ぜひ一度、須賀質店にお問い合わせ頂ければ幸いです。

創業100年の老舗質屋 須賀質店が皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

カルティエの別の時計の買取事例←はこちら

カルティエのジュエリーの買取事例←はこちら

カルティエの時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
F.T
主任
2017年より須賀質店で査定員として仕事を始めました。宝石、時計、ブランド品など質屋に持ち込まれる品物の知識のほかに、楽器の知識があるところが自分の強みです。 また、質屋を初めて利用するお客様はどうしても緊張してしまう方が多いのですが、お客様にリラックスしていただくよう、得意の笑顔での明るい接客に努めており、多くのお客様から「質屋の接客のイメージが変わりました」とお褒めの言葉をいただくことも多いです。