郵送買取|18金ネックレスを郵送買取で高額買取致しました! | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

郵送買取|18金ネックレスを郵送買取で高額買取致しました!

郵送買取|18金ネックレスを郵送買取で高額買取致しました!

18金ネックレス 郵送買取 高価買取

須賀質店五反田本店で、18金のネックレス3本を111,500円で郵送買取致しました。

 

須賀質店では18金のネックレスはじめ、金を使用したジュエリー(金製品)の買取のお問い合わせが、以前にも増して多くなりました。

 

金製品の買取のお問い合わせが増えた大きな要因の1つとして、金の価格が高騰していると言う理由があります。

 

以下のグラフは、金買取の中でも取り扱う事が多い、18金1gあたりの買取価格を、一年前と現在で比較した物です。

一年前と現在の18金の買取価格に1gあたり560円も差があるのが分かります。

 

1gあたり560円と聞くと、それほど買取価格に差を感じない方もいるかもしれませんが、例えば18金のジュエリーが合計100gあったとして、一年前と現在と比べると

 

一年前では
【18金1gの買取価格 4,220円】×【重さ 100g】=422,000円

 

現在では
【18金1gの買取価格 4,780円】×【重さ 100g】=478,000円

一年前と現在とでは、同じ100gの18金でも、買取価格の差はなんと56,000円にもなり、18金の重さが大きければ、さらに買取金額の差は広がります。

 

金の買取価格の高騰の影響で、須賀質店でも今まで以上に金製品の買取が増えましたが、それと同時に、須賀質店では郵送買取のお問い合わせも増えました。

 

郵送買取が増えた理由として、コロナウイルスによる、緊急事態宣言の発令により、不要な外出を避ける方が増えた影響によるものだと思われます。

 

今回は、お問い合わせいただく事が多くなった郵送買取について、2021年2月1日に郵送買取いたしましたネックレスを例にご紹介していきたいと思います。

 

18金ネックレスの買取で郵送買取は使えるのか?

 

今回、郵送買取させていただきましたお客様ですが、「郵送買取をお願いしたい物がある」と、直接須賀質店にご連絡いただきました。

 

郵送買取希望のお品物をお聞きした所、18金のネックレス3本を金買取したいとの事でしたので、まずは郵送買取の手数料(※)をご説明いたしました。

 

※貴金属(金、プラチナ)のみの郵送買取の場合、手数料として1,500円が掛かかります

 

次に、18金のネックレス3本の「重さ」や、「ダイヤなどの石は付いているか?」など、ネックレスの詳細をお聞きし、18金のネックレス3本の買取金額がどのくらいになるのかをお伝えいたしました。

金の価格は日々変動しますので、ご連絡をいただいた日の18金の買取価格を元に、概算を出し、お客様にお伝えいたしました。

 

最終的な買取金額は18金のネックレス3本が、須賀質店に届いた日の、18金の買取価格を元に計算する事もお伝えいたしました。

 

郵送買取の手数料、買取金額ともに、お客様にご納得していただけましたので、お客様のご住所に郵送買取キットを送らせていただきました。

郵送買取キット 

お客様に送らせていただく郵送買取キットには、【郵送買取申し込み書】と言う、お客様に記入していただく書類が入っておりますので、書類を記入していただき、他に必要となる【身分証明書のコピー】、そして【郵送買取希望の品物】を入れて、須賀質店まで送っていただきました。

 

今回郵送買取した18金ネックレスの買取査定について

 

お客様から、郵送買取希望のネックレスが届きましたら、実際の買取金額を出していきます。

郵送買取希望のネックレスの詳細は、お客様からお聞きしていますが、鑑定士が実際にネックレスを手に取り素材、重さを確認していきます。

 

素材の確認方法ですが、みなさんも出来る分かりやすい方法の1つとして、素材を表す刻印を探す方法があります。

 

18金が使用されているジュエリーには、下の画像のようにK18や750など、18金を示す刻印が入っています。

     ネックレスの場合、金具部分に素材を表す刻印が入っている事が多いです。

 

 

ネックレス3本とも、金具部分に18金を示す750の刻印が入っていました。

 

刻印の確認をはじめ、実際に鑑定士が10倍ルーペを使用して、ネックレスの素材を確かめ、ネックレス3本とも18金素材である事を確認いたしました。

 

ネックレスの素材と重さが分かりましたので、買取金額を出していきます。

 

今回の郵送買取希望のネックレス3本にはダイヤやパールなどの石は付いていませんでしたので、ネックレスの素材である18金と、ネックレス3本の重さの合計23.8gを掛けたものが今回の買取金額となりました。

 

今回の郵送買取の計算式

【素材(金、プラチナなど)1gの買取金額】×【ジュエリーの重さ】=【買取金額】

 

今回、郵送買取させていただきました18金のネックレス3本を、上記の計算式に当てはめると【素材 18金 1g 4,780円(※)】×【ネックレス3本 計23.8g】=【113,000円】となりました。(百の位は切り捨てで計算となります)

 

※2021年2月1日の18金の買取価格

 

今回は貴金属のみの郵送買取ですので、手数料1,500円を引かせていただき、最終的にお客様に提示させていただいた買取金額は111,500円となりました。

 

買取金額をお客様に電話でお伝えし、ご納得いただけたので、お客様指定の口座に買取金額をお振込みさせていただき、無事取引終了となりました。

 

以上が郵送買取の流れです。

 

もし、買取金額に納得がいかない場合や、お品物を実際に拝見させていただいた所、買取する事が出来ない場合などは、とくに査定手数料は掛からず、お客様の住所に返送させていただきます。

 

また、今回、郵送買取させていただきましたお客様は、直接ご連絡を頂き申し込みされましたが、お仕事などで直接電話する時間がない方には、郵送買取専用のフォームをお勧めいたします!

須賀質店のHPに郵送買取キットの申し込みフォームがございますので、お名前、住所、ご連絡先などの必要事項をご記入いただきメールを送信ください。

 

郵送買取キットの申し込みフォームはこちら

 

お客様から送っていただいた郵送買取キット申し込みのメールを確認しましたら、【メール】【電話連絡】など、お客様のご希望の方法で、こちらからご連絡させていただきます。

 

その後の流れは今回ご紹介させていただいた郵送買取の例と同じになりますので、お客様のご都合の良い方法で、ぜひ一度お問い合わせください!

 

18金のネックレスを郵送買取致しました まとめ

 

「コロナウイルスによる緊急事態宣言で、不要な外出を控えたい」と言う方はもちろん、「買取に出したい品物があるが、なかなかお店まで出向く事が出来ない」方も、今回ご紹介させていただきました郵送買取でしたら、直接お店に出向いていただく必要はありません。

 

創業100年以上の老舗質屋である須賀質店では、これまでも他店に負けない業界トップクラスの買取金額を提示させていただきました。

 

郵送買取を検討されている方や、今回の記事を読んでいただき、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度須賀質店にお問い合わせください。

お客様のお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

今回の金、プラチナの買取価格の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
18金(K18) 24.2g 計3点 4,780円 111,500

【2021年2月1日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,470 プラチナ1000インゴット 3,780円
24金 Au1000 6,270円 プラチナ1000 3,670円
22金 Au916 5,700円 プラチナ950 3,480円
20金 Au833 5,200円 プラチナ900 3,350円
18金 Au750 4,780円 プラチナ850 3,160円
14金 Au583 3,550円
この記事を書いた人
F.T
主任
2017年より須賀質店で査定員として仕事を始めました。宝石、時計、ブランド品など質屋に持ち込まれる品物の知識のほかに、楽器の知識があるところが自分の強みです。 また、質屋を初めて利用するお客様はどうしても緊張してしまう方が多いのですが、お客様にリラックスしていただくよう、得意の笑顔での明るい接客に努めており、多くのお客様から「質屋の接客のイメージが変わりました」とお褒めの言葉をいただくことも多いです。