【貴金属を高く売ろう】金、プラチナの指輪2点を買取! | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

【貴金属を高く売ろう】金、プラチナの指輪2点を買取!

【貴金属】金、プラチナの指輪2点を買取!

18金 プラチナの指輪2点

2021年3/25日に須賀質店でノンブランドのプラチナの指輪を4,000、18金ホワイトゴールド パール(真珠)、ダイヤ、水色の石が付いた指輪を37,000で買取いたしました。

 

買取致しましたプラチナの指輪には、ダイヤなどの石は付いていませんでしたので、指輪に使用されているプラチナの重さに、指輪を買取した日の、須賀質店のプラチナの買取価格を掛けた査定方法となりました。

 

今回は、鑑定士が実際にどのように買取査定をしたのか、貴金属を高く売るためのポイントと合わせてご紹介させていただきます。

 

【今回買取いたしました指輪2点の査定方法とは?】

指輪の買取査定では、まずブランドジュエリーかノンブランドジュエリーかを確認する事からはじめます。

 

ブランド名やブランドを表す刻印の確認や、使用されているダイヤやパール(真珠)の質など細かく確認していきます。

 

今回買取いたしました指輪ですが、2点ともノンブランドジュエリーと言う事が、確認出来ましたので、次に指輪に使用されている素材の確認を致しました。

プラチナの指輪 金性の刻印

指輪に使用されている素材の調べ方ですが、プラチナ素材の指輪の場合、内側にPt850やPt900などの刻印があり、プラチナの純度が分かるようになっているのですが、今回買取いたしましたプラチナの指輪に入っていた刻印はPmというものでした。

 

Pmという刻印はプラチナを表す刻印ではあるのですが、含まれているプラチナの量に差がある事が多く、明確にどれくらいプラチナが含まれているか分かりません。

 

熟練の鑑定士が10倍ルーペなどを使用し、プラチナ素材であるのは間違いないと判断しましたので、お客様にPm刻印の事を説明し、1g1,000円の買取になる事をお伝えさせていただきました。

プラチナの指輪には、ダイヤやパール(真珠)など付いてませんでしたので、指輪に使用されているプラチナの重さ×プラチナの買取価格(今回は1g1,000円)と言う査定方法となり、買取金額は4,000円となりました。

 

次は18金ホワイトゴールの指輪の査定についてご紹介いたします。

 

プラチナの指輪と同じく、ノンブランドジュエリーである事は確認しておりましたので、素材の確認からはじめました。

18金ホワイトゴールドの指輪 金性とダイヤの刻印

 

プラチナの指輪と同じく、指輪の内側に使用されている素材を表す刻印が入っており18金ホワイトゴールドを表すK18WGという刻印と、もう1つ003のという刻印がありましたが、003の刻印は指輪に付いていたダイヤの重さ(大きさ)を表す刻印で、0.03ctのダイヤが指輪に付いていると言う事です。

18金ホワイトゴールドの指輪には他にも、パール(真珠)、水色の石が付いていましたが、パールや色石は、質の良い物でないとお値段をお付けする事が難しく、買取いたしました指輪に付いていた、パールや青い石は、残念ながらお値段をお付けする事が出来る物ではありませんでした。

 

ダイヤも0.03ctと、とても小さかったため、残念ながらダイヤもお値段をお付けする事が出来ませんでした。

 

18金ホワイトゴールドの指輪も、プラチナの指輪と同じく、指輪に使用されている18金ホワイトゴールドの重さ×買取した日の須賀質店の18金の買取価格と言う査定方法になったのですが、プラチナの指輪と違い、値段をお付けすることが出来なかったパール(真珠)や青い石の重さを引いて、最終的な買取金額を出さなくてはなりませんでした。

 

パール(真珠)と青い石の重さを目算して引いていくのですが、多く引きすぎてしまったら、安く買取査定をしてしまうことになりますので、熟練の鑑定士がこれまでの経験を頼りに慎重に目算をし、お客様に買取金額37,000円を提示させていただき、無事取引となりました。

 

 

【現在の金とプラチナの相場とは?】

 

 

今回買取いたしました指輪のように【金】【プラチナ】を使用した品物を売る時に、多くの方が考えるのは、【今売り時なのか?】と言う事だと思います。

 

結論から言いますと、私はどちらとも売り時と言えると思います。

 

昨年末位から、金の価格が高騰しているとニュースなどでも大きく紹介されていましたが、現在は一番価格が高騰していた時と比べると、金の価格は下降気味となりました。

 

ですが、あくまで4か月間の間で見ればと言うだけで、金が高騰しているのに変わりはありません。

 

今回買取いたしました指輪に使用されていた18金の価格を例にご紹介いたします。

18金の買取価格グラフ

上記のグラフは、昨年の12月から3月にかけての、4ヶ月間の18金の価格を表したものとなります。

 

ここ4ヶ月で一番18金の価格が高騰していた2021年1月6日の1g5,192円と比べ、現在は1g4,917円と1g275円、18金の価格が下がっています。

 

ですが、一年前の2020年3月で一番高値だった価格は1g4,703円でしたので、現在の方が1g214円高い事になります。

 

それではプラチナはどうでしょうか?

プラチナ Pt850買取価格グラフ

上記のグラフは、ジュエリーに使用される事が多い、プラチナPt850の、昨年の12月から3月にかけての、4ヶ月間の価格を表したものとなります。

 

プラチナは金とは逆で、大きく価格が上がっており、一番価格が高騰していた時と比べると、少し落ち着きましたが、4か月前と比べると買取価格に大きな差があるのがわかります。

 

【実際に金、プラチナを売る時に気を付ける事は?】

今回買取いたしました指輪のように、使用されている【金】【プラチナ】の重さが、そのまま買取金額になる場合、【金】【プラチナ】の買取価格が高いお店を選ぶことが、買取金額を上げる重要なポイントです。

 

【金】【プラチナ】の買取価格はお店によって違うため、出来るだけ多くのお店の買取価格を調べる事は、すこしでも高く【金】【プラチナ】を売るために必要な事です。

 

多くのお店では、HPに金、プラチナの買取価格を記載していると思いますので、簡単に金、プラチナの買取価格を調べる事が出来ると思います。

ですが、お店によってはHPに記載してある【金】【プラチナ】の買取価格から、手数料が掛かる場合もありますので、時間に余裕がある方は、直接お店に連絡をして、【金】【プラチナ】の買取価格を問い合わせてみる事をオススメいたします。

 

 

【まとめ|笑顔の接客にも努めております!|創業100年須賀質店】

今回はプラチナの指輪と、18金ホワイトゴールド パール(真珠)、ダイヤ、青い石が付いた指輪を、鑑定士がどのように買取査定をするのか、そして少しでも【金】【プラチナ】を高く売るために必要な事をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今回買取致しました指輪をはじめ、【金】【プラチナ】を使用した品物お持ちの方で、売ろうと思っている方の参考になれば幸いです。

 

須賀質店は創業100年の老舗質屋として、買取金額をお客様に提示させていただけるよう努めております。

 

 

他店に負けない買取金額の提示の他にも、須賀質店をまだ利用された事のない方や、質屋自体利用した事がない方にも、安心して、気持ちよくご利用いただけるよう、笑顔の接客にも努めておりますので、初めての方もお気軽にお問い合わせください!

 

須賀質店は五反田本店の他に、渋谷営業所、池袋営業所の都内3店舗で営業しており、3店舗とも駅から近い場所にございます!

 

都内で【金】【プラチナ】の指輪や品物を売ろうと思っている方は、ぜひ一度須賀質店にお問い合わせください!

お客様のご来店、お問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pm 4.7g 1 1,000円 4,000
 K18WG 12.3g 1 4,650円 37,000円

【2021年3月25日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,280 プラチナ1000インゴット 4,230円
24金 Au1000 6,090円 プラチナ1000 4,100円
22金 Au916 5,530円 プラチナ950 3,890円
20金 Au833 5,060円 プラチナ900 3,740円
18金 Au750 4,650円 プラチナ850 3,530円
14金 Au583 3,450円

 

須賀質店の本日の金の買取金額←はこちら

ダイヤ付きの指輪を高価買取←はこちら

3カラットオーバーのダイヤモンド付きの指輪を高価買取←はこちら

この記事を書いた人
F.T
主任
2017年より須賀質店で査定員として仕事を始めました。宝石、時計、ブランド品など質屋に持ち込まれる品物の知識のほかに、楽器の知識があるところが自分の強みです。 また、質屋を初めて利用するお客様はどうしても緊張してしまう方が多いのですが、お客様にリラックスしていただくよう、得意の笑顔での明るい接客に努めており、多くのお客様から「質屋の接客のイメージが変わりました」とお褒めの言葉をいただくことも多いです。