エルメス偽物の見分け方とは?ポイントを解説 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

エルメス偽物の見分け方とは?ポイントを解説

最終更新日 2024年6月21日

エルメス偽物の見分け方とは?ポイントを解説

エルメスは1837年に創業した老舗ブランドで、今なお世界中で人気を集めています。バッグや財布、時計などさまざまなコレクションがラインナップされていますが、中にはコピー品も存在します。

 

とくに最近では、スーパーコピーと呼ばれる精巧な偽物も多く出回っています。この記事ではエルメスの正規品と偽物との見分け方をご紹介します。エルメスの高価買い取りできる店舗も紹介しますので、エルメスを売却したい方も参考にしてみてください。

創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。

須賀質店のブランドバッグ買取実績を見る

1エルメスバーキンの偽物を見抜くポイント

 

エルメスのバーキンは、ブランドの中でもとくに人気の高いコレクション。定価100万円以上のバーキンは、世界のセレブをはじめ多くの人の心を魅了しています。しかしバーキンは、エルメスでもとくに偽物が多く、スーパーコピーも数多く出回っています。

 

偽物バーキンの見分け方のポイントは、クロアの金具と縫い目です。

1.1 クロアの金具

 

クロアとは、バッグの裏側から側面の穴を通してあるフラップのことです。

本物と偽物を比べてみると、偽物は作りがあまり良くない事が多いので、一例として見比べてみましょう。

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

本物は、金具とその下にある革に空けられた穴の位置、大きさがピッタリと一致します。偽物の方は大きさがズレてしまっているため、不格好に革がはみ出してしまっています。こういった細かな作りの良し悪しが偽物を見極めるポイントになります。

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

そして本物のバーキン大きな特徴の一つ、クロアを留めている鋲の周りにキズ、というか凹みのようなものがあります。これは職人が手作りで作り上げているからこそであり、手を抜いて作られている偽物には、あまり見られません。

 

1.2 縫い目

 

バーキンの縫い目も偽物を見分ける重要なポイントです。

こちらもクロアと同様に、偽物は作りが悪い事が多いので、見比べてみましょう。

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

本物は淵のギリギリを綺麗に縫っているのが分かりますが、偽物は淵から少し離れた位置を縫っています。そして、縫い目の一つ一つの大きさが不揃いであまり綺麗ではありません。

 

このように偽物は作りが粗いため、本物と見分ける事が出来ます。

 

そして、偽物を細かく見ていくと、このように無駄に違う色の糸を使っていたりと、本物との違い、違和感を見つける事が出来ます。

2 エルメス保存袋の偽物を見抜くポイント

 

エルメスのバッグや財布には、製品を保護するための布製の袋がついています。この保存袋も偽物を見抜くポイントになります。保存袋の偽物の見分けるには、縫製(ステッチ)等の作りの良し悪し、保存袋の素材やロゴをチェックしましょう。こういった付属品にも高級ブランドであるからこその作りの良さが表れています。

2.1 縫製(ステッチ)等、作りの良し悪し

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

エルメスの保存袋の本物と偽物の見分け方でもっともわかりやすいのは、縫製部分です。保存袋を裏返し、縫製部分に注目してみましょう。

 

本物は目に見えない部分でも丁寧に作られており、縫製部分もきちんと縫い上げられています。一方、偽物は見えない部分にはそれほど力を入れないため、このように適当な作りになっている事があります。

 

偽物の画像で、裏返した布が場所によって色が違うように見えると思います。これは、作る際に接着剤を使用しているからなのですが、本物であれば接着剤を使うにしても、このような不格好な見た目になるような使い方はしません。

2.2 ロゴ・素材

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

保存袋のロゴにも違いが見られます。本物のロゴは濃い茶色でしっかりと入っていますが、偽物のロゴは描かれている馬や人の絵がぼんやりとしていて輪郭がはっきりとしていません。薄くかすれてしまっている部分もあります。付属品の保存袋とは言え、高級ブランドであるエルメスが自社のロゴのこのような描き方をするとは思えません。

 

画像だけでは分かり難いかもしれませんが、素材にも大きな違いがあります。本物はしっとりと柔らかな質感をしていますが、偽物は目が粗くゴワゴワとした触り心地になってしまっています。

 

ここにある画像はあくまでも偽物の一例ではありますが、このように本物であるからこその作りの良さを確認していく事で偽物を見分ける事が出来ます。

創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。

須賀質店のブランドバッグ買取実績を見る

3 エルメス時計の偽物を見抜くポイント

 

エルメスは、腕時計も人気が高く、エルメスならではのエレガントさとカジュアルさのバランスが取れたデザインは、多くの人の心をつかんでいます。人気が高い一方、偽物も多数出回っています。エルメス時計の偽物を見抜くには、文字盤(ダイヤル)や裏蓋の刻印、そしてブレスレットの仕上げ、または革の質感を見ると良いでしょう。

3.1 文字盤(ダイヤル)、裏蓋の刻印

 

本物と偽物を見分けるには、「時計の顔」とも言われる文字盤(ダイヤル)を確認するのがもっともわかりやすいです。エルメスの多くの時計はインデックス(数字部分)が印字されていますが、偽物はこの字が滲んでいたりかすんでいたりします。また、数字が斜めっていたり全体的なバランスが悪かったりする場合も、偽物の可能性が高いでしょう。

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

裏蓋の刻印も本物と偽物を見分けるポイントになります。本物の刻印は、しっかりと深く刻印されていますが、偽物の刻印が薄くかすれています。本来であれば型番やシリアルナンバーの刻印が入っているのですが、あるはずのものが無いというのも偽物を見分けるポイントになります。

 

ただし、古い商品の場合は刻印が薄くなってしまっている場合もあるため、様々な部分を見て総合的に判断しなければいけない場合もあります。

3.2 ブレスレットの仕上げ・革の質感

エルメスのクリッパーをはじめとしたメタルブレスレットが使用されているモデルは、ブレスレットの仕上げを見てみましょう。仕上げとは、研磨によって金属の質感を調整するものです。

 

エルメスのブレスレットは、ヘアライン仕上げと呼ばれる髪の毛ほどの細く長い筋目を単一方向につける仕上げが施されています。これは専用の機械で、同じ力を均一に与えないといけない非常に高度な技術です。そのため偽物の仕上げは、雑であったり安っぽい作りになっていたりします。

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

画像の偽物のように腐食が出てしまっているような場合も注意が必要です。保管方法や使用状況による部分もありますが、本物は素材の質から良い物なので、腐食や劣化が偽物よりも起き難くなります。

 

また、Hウォッチやケープゴットといった革ベルトが使われている場合は、革の質感を確認してみましょう。本物は、なめらかでさわり心地の良い質感ですが、偽物は本物のような柔らかさやさわり心地の良さはありません。

4 精巧な偽物「スーパーコピー」とは

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

エルメスには、スーパーコピーと呼ばれる、非常に精巧に作られた偽物製品が存在します。その完成度の高さは、プロの鑑定士でも騙されてしまうこともあるほど。とくにバーキンをはじめとしたバッグ類のスーパーコピーは、非常に多く出回っているため注意が必要です。

 

本物だと思って買ったエルメスが、いざ買取に出してみると偽物で買取してもらえなかったという事例も多数あります。エルメスの製品を購入は、信頼できる店舗で購入するようにしましょう。

 

スーパーコピーは、本物にかぎりなく似せて作っているのが特徴です。素人が見ると本物と思ってしまうほどです。しかし本物に似せていますが、正規品ではありません。

 

本物の10分の1程度で売られており、中には「偽物と理解した上で買っているのだから問題はない」と考えてあえて購入する方もいます。しかし購入するだけで犯罪の片棒を担ぐこととなり、買取に出せば犯罪になるため、絶対に買わないようにしましょう。

5 エルメス 高く売るなら

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

エルメスを高く売るなら、高価買取実績が豊富な須賀質店にお任せください!人気のバーキンをはじめ、ケリー、ピコタンロック、ガーデンパーティーなどさまざまなコレクションのエルメスのバッグを買取しています。もちろん、バッグ以外にも財布や腕時計などの小物の買取実績もございます。

 

須賀質店が高く買い取りできる秘密

 

須賀質店は、大正9年に創業した老舗質屋です。買取店は、お客様から買取した製品を売却することで利益を得ていますが、その売却先が多いほどより高く買い取りできます。須賀質店では、長い歴史の中で国内外のネットワークを構築。国内だけでなく、海外のオークションの落札価格をチェックすることで、もっとも高い買取価格をお客様に提示できるよう努めています。

 

また、買取した製品は自社で販売せず業者向けのオークションで販売していることも高価買取ができる理由の一つ。「自社で販売したほうが高値で買取できるのではないか」と感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし自社での販売は店舗にかかるコストと在庫を抱えるリスクがあります。こういったことからすぐに売却することで、高い利益を確保しその分をお客様に還元しています。

 

エルメスのバッグや時計の知識に精通した査定員が常駐しているため、お客様からお持ち込みいただくエルメスの価値をしっかりと見極めさせていただきます。査定をバッグヤードで行う買取店もありますが、お客様の大切な品物を目に見えないところに持っていかれてしまうと不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。須賀質店では、お客様の目の前で査定することを徹底していますので、ご安心ください。

 

状態の良い製品はもちろん、壊れていたり汚れていたりするエルメスでも買取可能です。エルメスの時計を修理できる時計工房と提携しているため、他店では断られてしまうガラスの破損や不動のエルメス時計であっても買取可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3445-6631

 

関連リンク(バッグ):https://www.sugashichiya.com/items/bag/hermesbag/

関連リンク(時計):https://www.sugashichiya.com/items/watch/hermeswatch/

 

6 まとめ

エルメス 偽物 本物 スーパーコピー 買取

エルメスの偽物の見分け方について解説しました。世界中で人気を集めるブランドのため、スーパーコピーも多数出回っています。このような偽物を見分けるには、バッグはクロアの金具と縫い目をチェックしてみましょう。また付属の保存袋も偽物を見抜くポイントになります。

 

保存袋は、内側の縫製や全体の色合い、素材、ロゴのバランスや濃さを確認しましょう。エルメスの時計では、文字盤と裏蓋の刻印、ブレスレットの仕上げや革ベルトの質感などが重要な確認ポイントです。

 

須賀質店では、エルメスの豊富な買取実績があります。バーキンをはじめバッグや財布、時計など高価買取をしていますので、エルメスを高く売りたい方はお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。