ティファニーの偽物と本物を見分けるポイント5つ!偽物への対応も紹介| 創業大正9年の須賀質店 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ティファニーの偽物と本物を見分けるポイント5つ!偽物への対応も紹介| 創業大正9年の須賀質店

最終更新日 2024年2月15日

ティファニーの偽物と本物を見分けるポイント5つ!偽物への対応も紹介| 創業大正9年の須賀質店

ティファニーは、世界的に人気を集めるジュエリーブランドです。正規店をはじめ、最近ではインターネットで格安で販売されている商品も見かけます。しかし気をつけたいのがティファニーの偽物。人気であるがゆえに、ティファニーの偽物は多く出回っています。「自分の持っているティファニーが偽物だったらどうしよう」このような不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。今回はティファニーの偽物と本物の見分け方について解説します。

 

【 目次 】
 1 ティファニーの偽物と本物を見分ける方法

 1.1 付属品

 1.2 刻印

 1.3 箱や保存袋・紙袋

 1.4 素材

 1.5 鑑定・買取店での査定

 

 2 ティファニーの偽物かも、と感じたら

 2.1 プロに鑑定してもらう

 2.2 返品をする

 

 3 まとめ

 

1ティファニーの偽物と本物を見分ける方法

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

ティファニーの偽物と本物を見分ける方法は、付属品と刻印をみることです。この2つは、とくに偽物と本物の違いが出やすいところであるため、わかりやすい見分けるポイントとなります。

 

1.1付属品

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

1つ目のポイントは、付属品をみること。ティファニーには、箱や保存袋、紙袋などの付属品がついています。偽物にもこうした付属品がついていることがありますが、コピー品のため全体的な作りが雑です。

 

ティファニーの箱や保存袋は、インターネットで調べれば本物の写真が出てくるため、見比べてみましょう。偽物は、ロゴやフォント、大きさが違う、ティファニーブルーと呼ばれる色の色合いが違っていたりします。

 

1.2刻印

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

2つ目のポイントは、刻印をみることです。小さなジュエリーに刻印を入れるのは高い技術が必要なため、とくに粗が出やすいポイントになります。本物のティファニーでは、小さな刻印でも綺麗に彫られています。

 

偽物の中には刻印が彫られていないことがあるので、まずは刻印が彫られているかを確認しましょう。刻印があったとしても、ロゴの字体やフォントが違う場合、偽物と言えます。全体のバランスや刻印の深さが文字によって違う、文字が潰れている場合も、偽物を疑ったほうが良いでしょう。

 

1.3箱や保存袋・紙袋

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

ティファニーを正規店で購入すれば、購入した商品だけが手渡されるのではありません。箱や保存袋、紙袋といった「付属品」が付いてきます。この付属品の有無を本物か偽物かの判断基準にする事が出来ます。しかし最近では、箱や保存袋、紙袋もコピー品についていることが多くあります。そのため一概に「箱、保存袋、紙袋がついているから本物」とは断言できません。

 

しかし偽物の付属品は、本物と見比べてみると明らかな違いがある事も多いので、付属品をよく見てみる事も重要です。ロゴの大きさやフォント、ティファニー独自の青、ティファニーブルーの色合いを確認してみると良いでしょう。

 

1.4素材

ティファニーのバイザヤードやTスマイルなどの人気ラインは、ゴールドやプラチナ、シルバー素材を使っていますが、偽物はコストを下げるためにメッキや純度の低い金属を使用しています。刻印が「Au750」と記載されていても、そのとおりではないこともあるため、刻印だけを鵜呑みにしてはいけません。

素材の判断の仕方で、もっとも簡易的なものでは磁石を当てるという方法があります。貴金属は磁石を当てても反応することはありませんが、金メッキの素材では磁石に反応するため、一つの判断材料になります。ただし、金の純度や種類によっては磁石に反応することもあるため、それだけでの判断は難しいと言えます。

製品の色味も偽物と本物を見分けるポイントとなります。ゴールドは純度が高いほど濃いオレンジ色で、反対に純度が低ければ黄色くなっていきます。そのため偽物は本物よりも色味が薄い傾向にあり、光り方も不自然です。本物と比べて色味や光り方が異なる場合、偽物の可能性があります。

 

1.5鑑定・買取店での査定

買取店・質屋にはプロの鑑定士が在籍しており、ティファニーの本物と偽物を見分けることができます。ただし、基本的に買取店・質屋では「本物か偽物かの判断ができるのは、その製品を作ったメーカーのみ」という考え方をしています。そのため、「偽物かの判断をしてほしい」と持ち込んでも「当店での買取に満たすか」という回答をされます。

鑑定士が偽物だと判断しても「偽物です」とは明言せず「当社の規定に満たないため買取できません」と説明されます。偽物以外にも、状態や年代、取り扱いブランドがそのお店の規定外の場合も同じことを言われるため、必ずしも「買取不可」だったから偽物というわけでもありません。
もしティファニーの取り扱いをしている複数の店舗で、状態がきれいにも関わらず買取を断れる場合は、偽物である可能性が高いと言えるでしょう。

2ティファニーの偽物かも、と感じたら

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

ティファニーを購入する前に偽物であると気づいた場合は、購入しない選択ができます。偽物を買わないためにも、できるだけ正規店や直営店で購入するようにしましょう。また、中古のティファニーを購入する場合は、信頼できる店舗かを予め確認してから購入するのがおすすめです。

 

購入後に偽物の可能性が出てきた場合、どのように対処すればよいのでしょうか。ここでは「ティファニーが偽物かも」と思った際の対処法を2つご紹介します。

2.1プロに鑑定してもらう

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

ティファニーをはじめ、世界的なブランドは近年とくに偽物が多く出回っています。昔はひと目で分かる、粗悪なコピー品が多かったのに対し、最近では素人では判断が難しい精巧なスーパーコピーと呼ばれる偽物も出回っています。

 

手元にあるティファニーが本物か偽物か判断できない場合は、プロに鑑定を依頼するのがおすすめです。プロは日々、何十点ものブランド品を鑑定しているため、素人では判断できないスーパーコピーでも、見分けることができます。プロが偽物と判断した場合、「買取不可」であることが告げられます。

2.2返品をする

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

フリマアプリやインターネットオークションなどで購入した場合、返品できる可能性があります。届いた商品が本物とどのように違うのかを説明し、出品者に返品を要求しましょう。出品者から返品不可であると言われても、規約上は返品ができるため泣き寝入りせずにしっかりと対応をしてもらいましょう。また、必ず受取評価前に問い合わせるようにしましょう。

 

ただし、インターネットオークションなどでは出品者・運営元が対応してくれず泣き寝入りするパターンもあるため、できるだけ信頼できる店舗での購入がおすすめです。

3まとめ

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

ティファニーの偽物と本物の見分け方をご紹介しました。

ティファニーはネックレスやリング、ブレスレットなどが人気で、残念ながら偽物も出回っています。偽物は製品の作りや刻印をはじめ、商品箱や袋といった付属品でも見分けることができます。偽物を買わないためにも、できるだけ正規店や企業情報のしっかりした店舗で買うようにしましょう。

もし購入してしまったら、質屋や買取店に判断してもらうのも一つの手段です。フリマアプリでは返品できる場合もあるため、運営元に問い合わせてみるのも良いでしょう。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。