失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

日本国内で製造されたインゴッド50.0gを高価買取

2020年2月18日

須賀質店五反田本店にて、日本国内で製造されている徳力のインゴッドを買取いたしました。

インゴッドの高価買取

今回買取しましたインゴッドは、重さが50.0gありました。

 

須賀質店には、最近インゴッドの買取依頼が急増しています。

 

今回は、インゴッドを売却しようと考えている人へ、知らないと損をしてしまうインゴッドを高額で売却するポイントをお伝えいたします。

 

 

知らないと損をするインゴッド売却の注意点 キズのあるインゴッドは買取金額が下がる可能性あり

 

18金の種類

 

まず、インゴッドと聞いてイメージが沸かない人もいるかもしれませんが、インゴッドとは金を持ち運びしやすいよう、型に入れて成形されているものをそう呼びます。

 

多くの人には金の延べ棒と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

 

インゴッドには必ず、金塊番号、重量、商標マーク、素材、純度などの表示が刻印されています。

 

ここで注意しなければいけないポイントは、インゴッドのキズです。

 

金のインゴッドは、金の純度が99.9%ととても高い純度であるため、キズが付きやすいことが特徴です。

 

そのため、買取の現場においても、キズだらけのインゴッドや、刻印が一部見えなくなってしまっているインゴッドなども見かけます。

 

あまりにもキズが多いインゴッドは買取金額が下がってしまう可能性があります。

 

どのくらい下がるのか具体的にご紹介します。

 

下に表示されております表は、50.0gのインゴッドを買取しました2020年2月13日の金、プラチナの1gあたりの買取金額の一覧になります。

一番上がインゴッドの買取金額であり、その下が24金、そして22金、18金と徐々に金の純度が下がっていきます。

【2020年2月13日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,990 プラチナ1000インゴット 3,630円
24金 Au1000 5,840円 プラチナ1000 3,550円
22金 Au916 5,300円 プラチナ950 3,360円
20金 Au833 4,840円 プラチナ900 3,240円
18金 Au750 4,450円 プラチナ850 3,050円
14金 Au583 3,300円

 

インゴッドは24金と同じ純度でありながら、24金よりも高額で売却をすることが可能です。

 

しかし、もしもインゴッドにキズなどが多くあった場合、1gあたりの買取金額が24金インゴッドとしてではなく、24金として買取されてしまう可能性があります。

インゴッドの高価買取

どのくらいキズがあるとインゴッドとして見てもらえないのか、皆さん疑問に感じると思います。

 

キズの付き方や、程度にもよるため一概には言えませんが、一つの目安としてインゴッドとして見れない例を紹介します。

 

先ほども紹介したように、インゴッドには重さの表記がされています。

 

今回買取しましたインゴッドも50gという表記がされていました。

 

買取店はインゴッドを買取る際に必ず店頭の計測器を使用してインゴッドの重さを確認します。

 

その際に、インゴッドが表記よりも少ない重さであった場合、インゴッドとしての買取金額を付けられない可能性が大きくなります。

 

そのため、インゴッドの売却を考えている方はキズなどには充分ご注意下さい。

 

今回買取した50.0gのインゴッドについて

国産インゴッド 買取

今回買取しましたインゴッドは、冒頭でもお話したとおり50.0gの重さがありました。

 

先ほど、キズのあるインゴッドは買取金額が下がってしまう可能性があるとお話しましたが、今回買取しまいたインゴッドは、長年大切に保管されていたため、目立ったキズなどは一切なく、24金インゴッドの買取金額で買取することができました。

 

そのため、須賀質店五反田本店にて299,000円で買取いたしました。

 

今回インゴッドを買取した経緯は、お客様が以前にインゴッドを購入された金額よりも高額で売却ができたため、買取の決心が付いたとのことでした。

 

近年、金の買取金額は上昇傾向にあります。

 

特に、2019年の8月ごろから、金の買取相場は急上昇しており、2020年現在においても金の買取相場は高騰しております。

 

そのため、最近では過去に資産目的で購入した金製品やインゴッドを売却される方が急増しています。

 

その理由は、自分が購入した金額よりも高額で売却できるからです。

インゴッドの高価買取

しかし、金の買取相場がいつまで高騰しているのかは、金を取り扱っている買取店でも予想するのがとても難しいです。

 

もしかすると、来月3月には急激に相場が落ちてしまう可能性も0ではありません。

 

そのため、過去に資産目的などで金を購入された方は、金の買取相場が高騰している、今の時期に売却されると得をするかもしれません。

 

もしも、お持ちの金製品やインゴッドの重さがわかるようであれば、須賀質店のホームページにその日の金の買取金額を掲載しております。

 

本日の金の買取金額はこちら

 

 

須賀質店は金のみならずプラチナも高額買取いたします。

 

今回買取しましたインゴッドの素材は金でしたが、素材がプラチナのインゴッドも存在します。

 

須賀質店では金とプラチナの買取金額は他店に負けないようかなり高めに設定しています。

 

そして、金ほどではありませんが、プラチナも近年買取相場が急激に上昇しています。

 

金製品やプラチナ製品をお持ちの方は、相場が高騰している今の時期に売却を検討してみてはいかがでしょうか。

 

査定自体は料金が発生しませんので、お気軽に須賀質店をご利用下さい。

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
24金インゴッド 50.0g 1 5,990円 299,000円

 

【高額買取】インゴット計300gの買取事例←はこちら

【高額買取】純金のメダルの買取事例←はこちら

金製品の買取相場←はこちら

 

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。