【事例】徳力製 24金インゴットを高価買取 ~最近の金相場について解説~ | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】徳力製 24金インゴットを高価買取 ~最近の金相場について解説~

最終更新日 2023年11月1日

須賀質店五反田本店にて、徳力本店製のインゴットを買取いたしました。

 

最近ではニュースでも取り上げられる機会が多くなりましたが、新型コロナウィルスの影響で、現在の金相場は右肩上がりに上昇しています。

 

その結果、最近ではインゴッドを始めとした金製品の売却に来店される方が急増しています。

 

今回は、最近相場が急上昇している金の価格について、実際に須賀質店の買取金額をもとに、どのくらい上がっているのか紹介します。

【目次】

①最近の金相場について

②24金インゴットを売却する際の注意点

③徳力本店製 インゴットの買取金額について

④須賀質店は金の買取価格を高額に設定しています。

最近の金相場について

 

上のグラフは、2020年4月30日から8月28日までの須賀質店のインゴットの買取金額を表したものです。

 

全体的に右肩上がりになっており、特に7月に相場が急激に上昇し、現在はやや下降したものの、高額をキープしています。

 

冒頭では、新型コロナウィルスの影響で相場が上昇したとお話しましたが、上昇する以前はいくらぐらいだったのか気になる方も多いと思います。

 

2013年頃から2019年の中頃までは、インゴットの買取金額は、4,000円台を上下している程度でした。

 

しかし、現在では買取金額は6000円台後半であり、高いときには7,000円を超える日もあります。

 

こちらに紹介している金の買取金額は、インゴット「1gあたり」の買取金額です。

 

そのため、1gで相場が3,000円程度変わるということは、50gのインゴットだった場合、違いは150,000円、100gの場合は300,000円の違いになるということです。

その結果、須賀質店では以前に資産目的で金を購入した方で、金相場が高騰している今のタイミングに売却したいと来店されることがとても増えました。

 

金を保有している方の中には、まだまだ相場が上がると思い、売却するタイミングを見計らっている方もいらっしゃると思います。

 

しかし、今後の金相場を予想することはとても困難であり、特に相場が著しく上昇している今の時期は、いつ相場が急降下してもおかしくありません。

 

そうなってしまった場合、何十万円も得をすることが出来たのに時期を見計らったために損をしてしまうことになってしまいます。

 

そのため、以前に金を購入されて、売却を検討されている方には、金が上昇している今のタイミングで売却されることをお勧めします。

 

次は、インゴットの売却時の注意点について紹介します。

 

24金インゴットを売却する際の注意点

 

①買取店選びは慎重に

ロレックスの付属品について解説

先程もお話したように、現在金の買取相場は急上昇しています。

 

そのため、売却する方もとても多くいらっしゃいますが、売却時のお店選びはとても重要なポイントです。

 

実は、金の買取金額は買取店によって異なるのです。

 

最近では、買取店の他にもリサイクルショップなども金の買取を行っており、売りやすい環境ではありますが、お店の公開している買取金額や、買取システムを確認する必要があります。

 

インゴットを少しでも高額で売却しようと考えたら、より高額な買取金額を提示しているお店をまず選ぶと思います。

 

しかし、高額な買取金額を謳っているお店では、買取時に手数料などの理由から、本来提示していた買取金額よりも安い金額で買い取るお店もあります。

 

もしも手数料などが10%引かれただけでも、結果として他のお店よりも安く買い叩かれてしまう可能性も0ではありません。

 

そのため買取店を決めた時は、事前に電話等で買取金額とシステムについて確認されることをお勧めします。

 

その上で、須賀質店は他店よりもより高額な買取金額をご提示していると自負しています。

 

さらに、須賀質店では買取時の手数料や査定料は一切頂いておりません。

 

お客様にご提示した査定金額満額をお渡しします。

 

②キズや破損に要注意

インゴットは金が99.9%使用されています。

 

金は柔らかく、加工がしやすい金属であるため、ジュエリーなど様々なものに使用されています。

 

よく聞く18金は、金と他の金属を混ぜ合わせているため、金よりも固く、ネックレスや指輪の他に時計のブレスなどに幅広く使用されています。

 

しかし、18金でも落としたり、ぶつけたりすると傷がついたり、凹んでしまったりします。

 

そのため、18金よりも純度の高い24金は柔らかいため、傷や凹みが付きやすい一面があります。

 

特に、インゴットは型に流し込んで、成型されています。

 

そのため、傷などが多い場合インゴットしての買取金額としてみてもらえない可能性があります。

 

24金のインゴットと、インゴットでは無い24金の指輪などでは買取金額が異なります。

 

須賀質店の買取金額で説明すると、インゴットの方が、24金の指輪などでよりも1gあたり300円程度高いです。

 

しかし、インゴットが欠けてしまったりして、重さがインゴットに表記されている数値以下の場合、インゴットとしての買取金額がお付けできません。

 

そのため、資産としてインゴットをお持ちの方は、必要以上に持ち出すこと無く、大切に保管されることをお勧めします。

 

徳力本店製 インゴットの買取金額について

 

今回買取しましたインゴットは、重さが5.0gありました。

 

買取した当日の須賀質店の金、プラチナの買取金額は以下のとおりです。

【2020年8月14日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,880 プラチナ1000インゴット 3,320円
24金 Au1000 6,680円 プラチナ1000 3,220円
22金 Au916 6,070円 プラチナ950 3,050円
20金 Au833 5,540円 プラチナ900 2,940円
18金 Au750 5,110円 プラチナ850 2,770円
14金 Au583 3,780円

 

24金のインゴットは1gあたりの買取金額が6,880円とかなり高額な相場のときでした。

 

傷もほとんどなく、重さもインゴットに記載されているgどおりであったため、須賀質店五反田本店にて34,000円で買取いたしました。

 

今回売却されたお客様は、以前に資産目的として購入した金を、掃除の際にたまたま見つけたため、売却しようと思ったとのことでした。

 

今回、ホームページにて須賀質店の金の買取価格を見て来店され、買取金額も購入当時よりも高額であったので、満足されながら買取契約を結びました。

 

須賀質店は金の買取価格を高額に設定しています。

インゴット買います

既にお話している通り、須賀質店は金の買取金額を他店に負けないようかなり高めに設定しています。

 

今では数多くのお店が金の買取を行っているため、お客様により利用してもらえるよう価格競争が激しいのが現状です。

 

須賀質店もそんな価格競争の中で、生き残るために何度も金の買取金額の価格設定を見直し、今の買取金額をご提示しています。

 

その結果、より多くのお客様から、他店よりも高額だから売却したいと言って頂いています。

 

須賀質店は都内で100年以上質屋を営んでいる老舗です。

 

買取店が増え続けている現在でも、他のお店に負けないよう、日々創意工夫を凝らしています。

 

他の買取店の買取金額に満足されなかった方や、金を初めて売却される方など、ぜひ須賀質店をご利用ください。

 

須賀質店であれば、お客様が考えている以上の買取金額を期待することも出来ます。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。