失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

エメラルド付きの指輪を買取

2018年7月25日

 図2

須賀質店五反田本店でエメラルド付きの指輪を買い取りいたしました。プラチナの枠に巨大なエメラルドと3ctアップのメレダイヤが付いている指輪でかなりゴツイ指輪になり、全体の重さは23.9gにもなりました。エメラルドの質は色が薄かったですが、透明感は感じられる10点満点中7点くらいの石でした・

 

宝石の買取について

 

宝石とは希少性が高く、美しい外観をしている鉱物の総称で宝石にも種類がたくさんあり、一番メジャーな宝石はダイヤモンドでしょうか。モース硬度が10と地球上で一番硬い物質といわれていて、ダイヤを削ることが出来るのはダイヤだけなんていわれたりします。

 

しかし、ダイヤは硬いですが、これは摩擦や引っかいた時にキズが付かない硬さを表していて、実は脆い物質のためトンカチで叩けばあっという間に粉々になります。

 

ダイヤの次にメジャーな宝石はサファイア、ルビー、エメラルドあたりで、このあたりの宝石は買い取り査定の依頼を多くいただいています。ダイヤモンドに関してはダイヤの品質の評価基準があり、さらに評価基準に準じた評価額の相場というものがしっかりしています。そのため査定自体は非常に簡単ですが、ダイヤモンド以外の宝石にはそのような評価基準というものがないため査定が非常に難しいです。

 

評価基準はありませんが、その宝石に見合う価値の相場いうのはしっかりとあり、ダイヤモンドと同じく、大きさ、カラー、クラリティとどれだけ輝いているかのテリが重要となってきます。

 

エメラルドの買取について

 

エメラルドはサファイア、ルビーと同じくらい非常に多く須賀質店の店頭にお持ちいただいている宝石になりますが、査定の難しさはサファイア、ルビーに比べると比較的イージーに感じます。サファイア、ルビーにはカラーの良し悪しを見るときに色の種類が多いですが、エメラルドは基本的に深い緑から薄い緑の間になってきて、ルビーのように黒色が強い赤だったり、ピンクがかった赤だったり、紫がかった赤などといったことはありません。

 

またエメラルドは内包物が非常に多いため宝探しになるようなクラリティチェックこともあまりなく、内包物があるのは当たり前のためどちらかといえば内包物がどれだけ輝きや透明感を失わせているのかの確認をしていくといった査定になっていきます。

 

今回買取のエメラルドについて

 

今回のエメラルドは13.18ctと非常に大きいエメラルドで、これだけ大きいエメラルドはなかなか出回ることはありません。色は薄く黄緑立ちしてしまっていて、最高級といわれる深い緑色には程遠い色でした。

 

しかし内包物はテリを大きく邪魔するほどではなく、ダイヤでいうI-1程度なもので輝きはそこそこありました。エメラルドを査定の値段ですが、すごく綺麗なエメラルドでだいたいガイ10万円前後、綺麗なエメラルドでガイ5万円前後、綺麗じゃないエメラルドだとガイ1万円や値段が付かないくらいになってくることが多く、今回はガイ7万円査定になりエメラルドで約90万円で、あとプラチナ枠とメレで3ct以上のダイヤの査定も合わせて買取査定105万円となりました。

 

まとめ

 

須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス