失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

金とプラチナの指輪の買取

2019年4月13日

須賀質店五反田本店で、18金とプラチナ900素材の指輪を買取いたしました。小さなダイヤモンドが合計で0.05ct付いて、線が絡み合い、波のようなデザインのお品物でした。

 

金、プラチナの買取

 

金やプラチナは、時計やブランドジュエリー等の製品にした時には、それ相応の価値のある商品になりますが、そもそもは貴金属であり、金やプラチナそのものが高値で取引されるものでもあります。

 

ノンブランドのジュエリーでは、商品としての価値が付き辛く、買取査定でお付けするのは金、プラチナにお付けする金額そのものとなる事が多くなります。今回の指輪では、わずかにダイヤモンドが付いてはいましたが、一粒の大きさも小さく、合計の量も少量であったため、ダイヤモンドのお値段はほとんどお付けできませんでした。

 

つまり、今回のお品物は金やプラチナの買取となるのです。

 

金とプラチナは、刻印で金属の含有率を確認し、それが正しいのかを自分の目で見て判断いたします。今回は、K18とPt900という刻印が入っていたので、90%のプラチナと、75%の金である事が分かりました。

 

金とプラチナとしての買取ではありますが、指輪という製品となっている以上、それぞれを分離して重さを量る事は出来ません。感覚と目分量でどちらが、どの程度の分量であるかを判断してお値段をお付けいたしました。

 

金とプラチナにお値段を付けての買取なので、単純にどれだけの高値を金とプラチナに付けているのかが直接買取金額に反映されるのです。金もプラチナも、ニュースで報じられる価格は、実際の製品になっている状態の価格ではありません。実際の買取価格は、相場を元に各業者が独自に設定した価格となっています。

 

須賀質店では、買取価格に曖昧さを無くすため、ホームページで毎日貴金属の買取価格を公開しております。また、高値に設定しているように見える業者でも、手数料を取られたりするので、実際には公開している金額よりも安くなってしまう事があるのです。須賀質店では、手数料等は一切頂いておりません。公開している金額そのままを、実際のグラムに掛けて金額をお出しいたします。

 

今回はK18とPt900のコンビという事で、それを考慮に入れた買取金額となっています。1グラム3300円で、5グラムの指輪を16,000円で買取いたしました。

 

まとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時や、いらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

 

お品物を手放してしまう事に抵抗を感じるのであれば、買取だけではなく、手放さずに一時的に現金化する質入れという方法もございます。お預かりしたお品物に応じた金額をご融資いたしますので、様々な状況に合わせて須賀質店にご相談ください。