ダイヤモンドの高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ダイヤモンドの高価買取

最終更新日 2023年12月21日

ダイヤモンドの買取

須賀質店池袋営業所で、ダイヤモンド付きの指輪を買取いたしました。指輪の買取なのですが、中石として0.3ct程のダイヤモンドが付いていたので、高値で買取をしたダイヤモンド中心に解説いたします。

 

ダイヤモンドの査定

 

ダイヤモンドの買取査定をするためには、まず大きさを確認する必要があります。ダイヤモンドは、基本的には天然の鉱物であるため、大きな物ほど希少性が高く、買取でお付け出来る金額も高くなります。そして、ダイヤモンド等の宝石を使用した製品の場合は、その保証という意味も含めて、製品にどの程度大きさの宝石が付いているのかを刻印しているものなのです。

 

刻印で0.314と入っていたので、中石のダイヤモンドは0.314カラットであると分かりました。このカラットというのが、ダイヤモンドを取り扱う際の単位となります。カラットは面積や体積を表す単位では無く、重さを表す単位であるため、正確には大きさでは無く重さを表しているのですが、ダイヤモンドの取引として考えるならば、大きさという考え方の方が分かりやすいと思います。

 

婚約指輪等の中石として使われる事の最も多いダイヤモンドのサイズが、0.3カラット程度であると言われ、一粒石のダイヤモンドとして高値が付きやすくなるのもこれくらいの大きさからになります。

 

そして、これだけではダイヤモンドに、いくら付ければいいのか分からないため、色や内包物といったスペックを確認していきます。このスペックというのはどこかに書いてあるわけではないので、それぞれのダイヤモンドを見て、査定員が自分で判断しなければなりません。

 

ダイヤモンド ソーティング 買取

貼り付けている画像は、後日鑑別機関によってダイヤモンドのスペック確認した時のものです。内包物の部分では、少し悪目のスペックででてしまいましたが、それ以外の色と形に関しては、かなり良い結果で上がってきました。このスペックであれば、0.3カラット台のダイヤモンドの中でも高値での買取となります。これを、しっかりと査定員の目だけで確認出来ていなければ、相場とかけ離れた価格での査定となってしまうのです。

 

須賀質店のスタッフは、ダイヤモンドの査定が出来るように、日々精進を重ねているので、是非信頼して頂いて、買取査定にお持ちいただければと思います。

 

今回の買取では、中石ダイヤモンドだけでは無く、指輪の枠のプラチナと周りを飾る小粒のダイヤモンドの分も買取価格にプラスされた金額となっています。須賀質店池袋営業所で、40,000円で買取いたしました。

 

ダイヤモンドの買取とまとめ

 

ダイヤモンドの買取をするためには、その品質を見極める事が必要になるので、査定をする事が難しい商品です。ですが、長年営業を続け、ダイヤモンドの取引も豊富に行っている須賀質店では、ダイヤモンドの買取も、五反田、渋谷、池袋全店舗で積極的に行っております。

 

三店舗のどこにいらして頂いても、ダイヤモンドの査定をする事が出来る査定員がおりますので、ダイヤモンドを売りたくなったら、須賀質店へいらしてください。

 

 

ダイヤモンドの他の買取事例←はこちら

ダイヤモンド4Cの解説←はこちら

ダイヤモンドの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。