【事例】後Kの金の買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】後Kの金の買取

最終更新日 2023年11月8日

刻印の無い金製品の買取、刻印が無いとはどういう事なのか

 

金のペンダントトップの買取

須賀質店五反田本店で、ダイヤモンド、エメラルド付きのペンダントトップを買取いたしました。枠には18Kという刻印が入っていただけで、ダイヤモンドとエメラルドに関する刻印はありませんでした。イコールではありませんが、宝石が使用されていて、その宝石に関する刻印の無いノンブランドジュエリーは、その宝石が模造石である可能性があります。

 

しかし、どんな場合でも刻印を入れなければならないという訳でもないため、特に古い物の場合は刻印が入っていない事も多くなります。このような刻印の入っていないお品物の買取をするためには、人間の目で見てどのようなお品物であるかを判断する必要があるのです。

 

単純な金製品のはずなのに買い取ってもらえなかった、18金のはずなのに想定していたよりも買取金額が安かったというような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、その原因はお品物の刻印にあったのかもしれません。

 

実際のペンダントトップの買取

 

今回お持ちいただいたペンダントトップに入っていなかったのは、宝石に関する刻印だけで、金の含有率に関する刻印は18Kと入っていました。しかし、宝石に関する刻印が入っていなかったというポイントは金かどうか、それすらも疑う要素になってしまいます。

 

貴金属買取 後K

金製品には、金の含有率を示す刻印、天然の宝石が使われているのであればそのカラット数、この刻印が入っているのが一般的です。それが無い物は、イミテーションや、初めから騙す目的で作られた偽物の可能性が出てきてしまうのです。

 

さらに18Kという刻印は、後Kと呼ばれるもので、実際には18金の含有率を下回るような物や、一切金を使用していない偽物によく見られる刻印なのです。

 

ここまでの解説を総合すると、今回お持ちいただいたお品物は偽物である可能性が高く、買取が出来ない物であったという事になってしまいます。しかし、先述の偽物に見られる特徴のほとんどに当てはまってしまう本物の金製品というのもあるのです。

 

今回はその本物の方でした。金の色や質感から18金で、ダイヤモンドとエメラルドも天然の宝石、間違いなく金製品、ジュエリーであると判断いたしました。

 

小さなお品物であったため全体の重さで1.6g、あまり高額なお品物ではありません。買取を断る業者、大きく下げた金額で提示する業者もあると思います。しかし、どのようなお品物であるかを正確に見抜くことが出来たため、須賀質店では高値で買取らせていただきました。須賀質店五反田本店で、5,000円で買取いたしました。

 

18Kのペンダントトップの買取とまとめ

 

須賀質店は貴金属の買取を行っております。

 

今回ご紹介させて頂いた買取のように、見て重さを量るだけではないお品物も多々ございます。

 

それらは買取の際に分からない、知らないとなるとどうなるのでしょうか。買取そのものを断ってしまうかもしくは、買取金額を安く設定する。こういった判断になるのではないでしょうか。

 

つまり出来る限り高値で買取をするためにも知識や経験、技術を持っているというのは重要な事なのです。

 

そこで、老舗の質屋、須賀質店はいかがでしょうか。

 

これまでに多くの買取を行ってきた実績から高い物を高く買い取る事が可能です。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18Kのネックレスの買取事例←はこちら

金のネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。