【事例】18金でダイヤモンドとサファイアの付いたペンダントトップを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金でダイヤモンドとサファイアの付いたペンダントトップを高価買取

最終更新日 2023年11月8日

ペンダントトップ 買取 貴金属

須賀質店渋谷営業所で、18金のペンダントトップを買取いたしました。金の買取をご紹介する際に、最近は毎回金の価格が高騰していると書いている気がしますが、今回も金が高騰中であるため、高値での買取となりました。

 

18金、ダイヤモンド、サファイア付きのペンダントトップの買取

 

単純に重さと買取金額をご紹介するのであれば、18金のペンダトトップで2.1gであったため、買取金額は8,000円となりました。

 

この査定金額にたどり着くまでに、査定員が何を見て、どのような事を考えて査定をしているのかをご紹介いたします。

 

ノンブランド 18金 買取

まず初めに確認するのは、お持ちいただいた商品が本物であるかどうかです。今回のお品物で言うと金かどうかという点を確認していきます。

 

指輪やネックレス、ペンダントトップ等のアクセサリーやジュエリーと呼ばれる物は、その全てが貴金属や天然の宝石で作られているわけではありません。メッキやジルコニアを使った、イミテーションと呼ばれるような物も存在しています。

 

イミテーションのアクセサリーが悪いわけではなく、単純に貴金属が使用されていないのであれば、中古品としてお値段を付けて買い取る事が出来ないのです。

 

今回のペンダントトップの場合は、K18という刻印が入っていて、これが18金であるという意味になります。しかし、K18という刻印が入っている物全てが本当に18金であるとは限りません。

 

イミテーションのアクセサリーであるだけでは問題ありませんが、そこに金を示すような刻印が入っていると、今度は騙す目的で作られた偽物という事になります。

 

買取査定でお持ちいただく物の中に、金の偽物が混ざっている事は、決して少なくはないのです。

 

刻印の有無だけではなく、刻印の通りに本当に金か、金の含有率は18金なのか、それも見極めてお値段を付けているのです。

 

今回お持ちいただいたお品物は、自信を持って18金であると判断したため、お値段をお付けしたのです。これは、普段から貴金属を見続ける事で、色や重さ、様々な要因から判断出来るようになって行きます。

 

ダイヤモンドとサファイアに関しては、刻印が入っていませんでした。本来は宝石に関する刻印も入っているものなのですが、今回のお品物にはそれがありませんでした。しかし、今度は逆に、刻印が入っていないというだけで、本物のダイヤモンドとサファイアでした。

 

大きさ、量、質の面で、宝石の分のお値段をお付けする事は出来ませんでしたが、刻印が入っていなくても本物である場合も多分にありますので、その場合でも見極めてお値段をお付けしているのです。

 

冒頭で述べた通りではありますが、須賀質店渋谷営業所で8,000円で買取いたしました。

 

18金、ダイヤモンド、サファイア付きのペンダントトップの買取を通して、質屋としてのまとめ

 

このようなノンブランドのペンダントトップに使われている宝石は、あまり質の良くない物が多く多くの場合でお値段は付きません。

 

だからこそ、金の買取金額が重要になるのです。今の時代、どこのお店もホームページで金の買取金額を公表しているので、まずはそれを見てどこが良いのか考えて売りに行くお店を選ぶと良いと思います。

 

ただし注意点としてはその上で複数のお店で査定を受けた方が良いと思います。

 

判断する基準の違いで最終的な買取金額に違いがあったり、ホームページに載っている金額で買い取ってくれないかもしれません。

 

安心なのは須賀質店の買取です。100年も営業を続けていられるのは信頼と実績あっての事です。是非一度金の買取は須賀質店にお任せください。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

サファイア付きの指輪の買取事例←はこちら

ルビー付きのネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。