失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

Pm刻印のプラチナ素材、指輪・ネックレスの買取

2020年2月1日

プラチナのジュエリーの高価買取

須賀質店 五反田本店でPm刻印の指輪と、ネックレスを合計で80,500円で買取いたしました。

 

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取査定について、お話していきたいと思います。

 

【目次】

金性不明!?Pm刻印のプラチナ買取とは

ノンブランドジュエリーの買取査定

今回のプラチナジュエリーの買取

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

金性不明!?Pm刻印のプラチナ買取とは

金性不明のジュエリーの買取

今回須賀質店にお持ちいただいた品物は、プラチナの指輪とネックレスなのですが、その刻印がPmとしか表記されていないものでした。

 

通常、プラチナ素材のジュエリーには、「Pt〇〇」という刻印が刻まれています。しかし、今回の品物には「Pm」としか入っていません。

Pm刻印のジュエリー買取

これは偽物なのか?と心配になるかと思いますが、この「Pm」刻印は、今の「Pt〇〇」の刻印が使われる前に、海外などで使用されていたものです。

 

現在の刻印では、Pt1000、Pt950、Pt900、Pt850の4種類がありますが、Pm刻印はこの1種類しかないため、どのくらいプラチナが含まれているか分かりません。

 

では、どのようにしてPm刻印のジュエリーを査定するのでしょうか。

 

基本的にジュエリーの査定は、刻印を見てプラチナの含有率を判断しますが、今回のようにPmのみの場合は、査定員の目が頼りになります。

 

目というのは、査定員の豊富な経験から、その貴金属がどのくらいの含有率のものなのか、というのを予想することです。

 

Pmしか刻印がないと、その査定員が見た目や色をなどで判断しなければなりません。

 

東京だけでも数多くの質屋や買取店はありますが、その一部を除いて、このPm刻印のジュエリーの買取の際に、一番含有率が低いPt850を下回った金額を付ける業者がいることは事実です。

 

須賀質店では、できるだけ多くのお客様に満足のいく査定ができるよう、日々努力しています。

 

貴金属、ジュエリーの買取でお困りのことがございましたら、当社のスタッフにお気軽にご相談ください。

ノンブランドジュエリーの買取査定

ノンブランドジュエリーの買取方法

今回買取したような、ノンブランドのジュエリーの買取は、ブランドジュエリーのように、ブランドの付加価値が付かない分、買取方法が決まってしまいます。

 

ノンブランドジュエリーは、「貴金属の価格×貴金属の重量+宝石の価格」になります。

 

では、実際にどのような査定になるのか見てみましょう。

 

これは一例ですが、プラチナ(Pt900)素材の指輪で小さなダイヤモンドが合計で0.5ct、指輪全体で8gの重量だとしましょう。

 

まずはダイヤモンドの重さ(1ct=0.2g)を、全体の重量から引きます。

 

8.0g-0.1g=7.9g←これが貴金属部分の重さになります。

 

次にダイヤモンドの査定価格を算出します。

 

その日のダイヤモンドの買取価格は、0.5ctで5000円になります。

 

そして、貴金属部分の価格とダイヤモンドの価格を合計します。

 

その日のPt900の買取価格(3000円/g)×貴金属の重さ(7.9g)+ダイヤモンドの価格(5000円)=28,700円

 

この例の指輪の買取価格は28,700円になります。

 

※これはあくまで一例になります。貴金属やダイヤモンドの相場によって買取金額は異なります。

 

本日の金の買取金額

本日のプラチナの買取金額

 

以上がノンブランドジュエリーの買取方法になります。

 

もし、ご自分の持っているジュエリーがどのくらいで売れるのか分からないという場合は、査定のみでも再歓迎していますので、ぜひ須賀質店までお持ちください。

 

今回のプラチナジュエリーの買取

今回お持ちいただいたお品物は、Pmしか刻印のない指輪とネックレスでした。

 

今回査定をしたスタッフは、これまでもPmしか刻印のないジュエリーをいくつも買取してきた実績がありました。

 

そのため、今回の指輪とネックレスは、色味や質感などから、指輪がPt900、ネックレスがPt850であると予想を立てました。

 

指輪には小さなダイヤモンドが合計で0.35ct、ネックレスには合計で0.62ctのダイヤモンドが付いていました。

 

今回の指輪とネックレスの査定は、上記でもお話した、ノンブランドジュエリーの査定方法で査定を致しました。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt900 7.6g 32,00円 24,000円
Pt850 15g 3,020円 48,000円
ノーソートダイヤ 0.95ct 8,500円

 

【2020年2月1日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,960円 プラチナ1000インゴット 3,590円
24金 Au1000 5,810円 プラチナ1000 Pt1000 3,510円
22金 Au916 5,270円 プラチナ950 Pt950 3,330円
20金 Au833 4,820円 プラチナ900 Pt900 3,200円
18金 Au750 4,430円 プラチナ850 Pt850 3,020円
14金 Au583 3,280円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

 

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。