失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

エルメスのブレスレットを高価買取

2020年3月19日

須賀質店 五反田本店で、世界のトップブランドのエルメスの「シェーヌダンクル ブレスレット」を95,000円で高価買取しました。

 

今回のエルメスのブレスレットは、素材がシルバーでできている品物でした。

 

シルバーのジュエリーは基本的には高額にはなりにくいと言われていますが、なぜ今回のエルメスのブレスレットは高額査定となったのか、お話したいと思います。

 

【目次】

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

今回のエルメスのブレスレットの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

カルティエやティファニー、エルメスなどのブランドジュエリーと、ブランドの商品ではないノンブランド商品では、買取査定の方法が異なります。

 

ノンブランドジュエリーは、基本的には素材の金やプラチナ、宝石の価値に値段を付けます。

 

そのため、購入金額(定価)より格段に査定額が落ちてしまう可能性が高くなります。

 

一方、ブランドジュエリーは、商品によっては素材の値段での査定になることもありますが、基本的には中古品市場の取引価格(相場)での査定になります。

 

ブランドジュエリーは、大まかに定価の2割から5割で取引されるケースが多くなります。

 

ジュエリーの人気度によって左右される、相場での査定になるので、一定期間で相場の変動により査定金額が下がる可能性があります。

 

それでは、具体的な例をもとに、査定がどのように変わるのか見てみましょう

 

例)グラフ Pt950 ダイヤモンド0.50ct付き 3.5g ネックレス 25万 R1.10月TOPJ

 

≪グラフのブランドジュエリーとして査定した場合≫

 

グラフは老舗の高級ジュエリーブランドであり、格式高いハイジュエリーが魅力的です。

 

中古品市場の相場をもとに査定をすると、買取で約250,000円になります。

 

≪ノンブランドジュエリーとして査定した場合≫

 

Pt950の買取価格は2200円/gとします。

 

貴金属部分の重量は3.4gになるので、貴金属お買取金額は7,000円になります。

 

そして、ダイヤモンドの買取価格が80,000円になるため、ノンブランドジュエリーとして査定した場合は、合計で87,000円になります。

 

※上記の買取金額はあくまで例であるため、実際の価格とは異なります。

 

ブランドジュエリーとして見た場合と、ノンブランドジュエリーとして見た場合には、最大で163,000円もの差異が出てしまうのです。

 

今回のエルメスのブレスレットの買取査定

今回、買取させていただいたお品物は、エルメスのシェーヌダンクルのブレスレットです。

 

この品物の素材は、金やプラチナではなく、シルバーのモデルになり925と表されるものでした。

 

シルバーは貴金属の仲間ではありますが、買取価格は非常に低い水準になっています。

 

そのため、今回のエルメスのブレスレットも、貴金属として買取した場合は、定価の1/10以下になってしまいます。

 

しかし、今回のブレスレットは、世界中で人気のある高級ブランドのエルメスの商品なので、素材の価格以上の相場で取引されています。

 

そのため、今回のエルメスのブレスレットには、95,000円の買取価格を付けることができました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は創業約100年の老舗質屋です。

 

在籍しているスタッフは、それぞれが得意分野を持ち、様々な経験を積んでいます。

 

他店で断られた品物も、須賀質店ならお値段を付けることができるかもしれません。

 

査定料・キャンセル料・手数料などはすべて無料ですので、お気軽にご来店ください。

 

忙しくて来店がすぐにできない、という方はLINE査定をご利用ください。

 

写真や型番などのメッセージで送るだけで、概算の見積もりをご提示することができます。

 

査定だけでも大歓迎ですので、ぜひご活用ください。

 

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。