失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ティファニーのダイヤモンド付きソリティアリングを高価買取

2020年5月14日

ティファニーのダイヤモンド指輪の買取査定

須賀質店 五反田本店で、ティファニーのダイヤモンド付き、ソリティアリングを45,000円で買取致しました。

 

今回は、ティファニーやカルティエのようなブランドジュエリーと、ノンブランドのジュエリーが、査定においてどのように変わってくるのかについてお話致します。

 

【目次】

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの買取査定の違い

ブランドジュエリーの買取査定例

今回のティファニーの指輪の買取査定

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの買取査定の違い

 

皆さんは、同じ素材、同じ宝石のジュエリーでも、人気ブランドの名前が付くのと、ブランドのものでない、または人気のないブランドのジュエリーでは、査定金額に差が出ることはご存じでしょうか?

 

実は大手百貨店で購入したジュエリーでも、人気ブランドのものでなければ、ノンブランドジュエリーとして見られるのです。

 

それでは、実際にどのように査定になるのでしょうか。

ノンブランドジュエリーの査定

 

まずはノンブランドジュエリーですが、査定は基本的に、「素材の貴金属の価格+宝石の価格」になります。

 

詳しい計算式は以下の通りになります。

 

(その日の貴金属の買取価格×貴金属部分の重さ)+ダイヤモンドなどの宝石の買取価格=そのジュエリーの買取価格

 

まず、貴金属部分の宝石などの重さを抜いた重量を算出します。

 

そのためには、宝石の重さが分からなければいけませんよね?

 

しかし、ジュエリーはガッチリと固定されていて、土台から外して…などをやることはできません。

 

そのため、計算で宝石の重さを算出します。

 

宝石には基本的にct(カラット)という単位が使われます。

 

これは、大きさの単位ではなく、重さの単位であり、1ct=0.2gになります。

 

そのため、例えば0.5ctのダイヤモンドが付いていた場合は、0.5ct=0.1gということになります。

 

そして、全体の重さから0.1gを引けば、貴金属部分の重さになります。

 

そうして、上記の計算式に当てはめ、ノンブランドジュエリーは査定されます。

 

ブランドジュエリーの査定

 

ブランドジュエリーの査定は、ノンブランドジュエリーと違ってシンプルです。

 

重要になるのが、その品物の相場です。

 

基本的に、ブランドジュエリーは中古品市場の相場をもとに査定金額を出しています。(ブランドのジュエリーでもノンブランドと一緒の査定をする商品もあります)

 

特に、そのブランドの定番ジュエリーは、中古となっても絶大な人気があるため、純粋なジュエリーの価値より高くなることがほとんどです。

 

しかし、ブランドジュエリーは、多くがかなりの高額で販売されており、中古品となって売却しようとすると、その安い査定金額に驚かれる方もいらっしゃいます。

 

しかし、それは市場での価値によって、査定金額が出されているので、査定員が安く付けたということではないので、ご容赦ください…

ブランドジュエリーの買取査定例

 

それでは、実際にブランドジュエリーがどのように査定され、いくらくらいの査定金額になったのか見てみましょう。

 

・カルティエ フルエタニティリング 1.2g

買取金額:70,000円

 

・ダミアーニ ミステリークロス ペンダント 7.8g

買取金額:50,000円

 

・カルティエ バレリーナ リング 4.2g

買取金額:250,000円

 

※上記の買取金額はあくまで当時のそのお品物の買取金額になります。相場状況などにより変動する可能性がございますので、ご注意ください。

今回のティファニーの指輪の買取査定

 

ティファニーのソリティアリングの買取

今回、買取にお持ちいただいたお品物は、ティファニーのソリティアリングになります。

 

素材にはプラチナのPt950が使用され、ダイヤモンドが0.34ct使用されている指輪になります。

 

さて、今回のティファニーの指輪ですが、まず比較のため、ティファニーであることを抜きにして、ノンブランドジュエリーとして査定した場合ではどうでしょうか。

 

素材はプラチナのPt950、ダイヤモンドが0.34ct、全体の重さは4.2gでした。

 

ですので、ノンブランドジュエリーの買取査定の式に当てはめると以下のようになります。

 

貴金属部分の買取価格(10,000円)+ダイヤモンドの買取価格(11,000円)=買取価格21,000円

 

これが、純粋に素材と宝石でのみの査の価格になります。

 

一方、ティファニーのブランドジュエリーとして見たらどうなるのでしょうか。

 

今回のティファニーのソリティアリングは、ダイヤモンドのサイズがやや小さく、スペックのあまり良いとは言い切れませんでしたが、やはりティファニーという人気ブランドの付加価値が付くだけで大きく査定が変わりました。

 

今回のティファニーの指輪には、相場状況をもとに、45,000円の査定金額を出すことができました。

 

ノンブランドジュエリーとして見たときの価格より、24,000円も査定金額が上がりました。

 

ご自宅に使用されず眠っているジュエリーがありましたら、ぜひ須賀質店へお持ちください!

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ブランドジュエリーの高価買取を実施しております。

 

カルティエやブルガリ、ハリーウィンストンなどの高額商品の査定を大歓迎しています。

 

買い替えや断捨離で、売却を考えているネックレスや指輪がございましたら、ぜひ須賀質店にお持ちください。

 

来店の他、オンラインで査定ができるLINE査定やメール査定、来店不要の買取サービスの宅配買取をどうぞご利用ください!

 

ティファニーのダイヤモンド付き指輪の他の買取事例←はこちら

ダイヤモンドジュエリー買取の解説←はこちら

ブランドジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。