ロレックス デイトジャスト 1601型の時計を買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ロレックス デイトジャスト 1601型の時計を買取

最終更新日 2023年10月25日

IMG_0308

 

須賀質店五反田本店でロレックスの時計を25万5千円で買い取りました。こちらの時計はロレックスのジュエリーウォッチの中で最も一般的なデイトジャストシリーズです。時計の秒針が0時0分を調度過ぎたと同時に、カレンダーが切り替わるため名付けられました。

 

型番は1601型で、ベゼルのみホワイトゴールドが使用されていますが、そのほかの部分は全てステンレススティール製です。

 

デイトジャストは年々マイナーチェンジを繰り返し、ユーザーの細かな要望にも応えて改良をしています。1601型のように型番が4桁のモデルは、アンティークモデルでそのシリーズの元祖といえます。本記事ではロレックスの現行ではないモデルの相場について考察していきます。

IMG_0309

 

アンティークモデルは相場高騰中!

 

ロレックスは現行のモデル以外、シリアルによって製造された年代を特定することが出来ます。そのシリアルの頭文字についているアルファベットによって判断することができ、現行モデルでこのような判断が出来ないということはシリアルがランダムだからということです。

 

基本的に新しく製造されたもののほうが同じ型番でも多少買い取り金額が高くなります。今回買い取りましたデイトジャストは、アンティークモデルなのでアルファベットのない3番台でした。製造年は1970年頃と大変古いお品物でした。

 

他のブランドにおいて1970年に製造されたモデルというと、他のブランドでは買い取り相場が上がることはゼロに等しいです。しかしロレックスに限っては、いくら昔に製造されていても、そのシリーズに人気があれば現行モデル旧型モデル問わず相場は高騰します。

IMG_0311

 

今回の買い取り金額

 

今回買い取りましたロレックスのデイトジャスト、1601型は25万5千円査定となりました。ロレックス純正の箱や正規の保証書などの付属品は一切無い条件でのお取引となりました。

 

時計の状態ですが、外装に傷はありませんでしたが、ブレスレットの駒と駒の間に隙間ができてしまっていました。しかし現在旧型モデルのロレックスは、買い取り金額が好調なため、多少状態が悪くても今回のような高額査定となります。

 

今回のデイトジャストのように須賀質店ではギャランティーカードや保証書がなくても買い取りを受け付けています。しかし時計のモデルによってはギャランティーカードの有無で相場が大きく変わる場合もあります。特にロレックスの場合平均10万円前後、大きくて50万円超も買い取り額がアップするモデルもあります。そのため査定の際には時計と一緒にお持ちいただくとより高額査定となります。

 

須賀質店では買い取りのみだけではなく、質預かりもしています。お客様がお持ちのお品物を売ってしまうのか悩んでいらっしゃる場合は、質預かりも検討してみてはいかがでしょうか。もし質預かりのご契約後に買い取りに変えたいと思った場合でも、簡単なお手続きで変更可能ですので、一度お問い合わせをお願いいたします。

 

ブランド品(時計、バッグ、ジュエリー等)と貴金属の地金相場は、大抵1、2週間程度、早くても次の日には変わります。須賀質店では独自の相場検索システムを経験豊富なスタッフが駆使し、その日の最も高値の買い取り査定金額を提示させていただきますので、ぜひ須賀質店にお越しください。お客様の大切な商品を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。

 

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店のロレックス相場のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。