失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ロレックス エクスプローラーⅠ114270型の時計を買取

2019年8月30日

須賀質店渋谷営業所でロレックスの時計を400,000円で買取りました。こちらの時計はロレックスのエクスプローラーⅠというシリーズの時計になります。

エクスプローラーⅠはロレックス数あるラインナップの中でも、初期モデルからほとんど変更されてない完成された高いデザイン性をもち、114270型はケースサイズ36mm・ケース厚11.5mmという日本人に馴染みやすいサイズ感から、生産終了になった現在でも人気の高いモデルです。

 

今回はエクスプローラーⅠの買取について説明していきます。

 

 

114270型人気の秘密と買取査定ポイントについて須賀質店が説明します

 

ロレックスのスポーツモデルはアンティーク~現行品まで数多くありますが、アンティークモデルはコレクション性もあり特に人気が高まる傾向があります。

今回買取したモデルは、ロレックスが人類未踏の地へチャレンジする探検家「エクスプローラー」のために開発したモデルです。

 

114270型は2001年~2010年に製造された比較的新しいモデルですが、上でも説明した通り現行品よりひと回り小さい36mmケースを採用した最後のモデルとして今でも根強い人気です。

もちろんロレックスの代名詞であるオイスターケースを採用して100m防水で、パーペチュアル機構を備えた実用性も兼ね備えたモデルです。

 

ロレックス、特にスポーツモデルは、その頑丈さからラフに扱われる事が多いように査定をしていて感じます。機械式時計は小さなパーツを組み合わせて動く精密機械なので、衝撃や時計の大敵である水・磁気などで故障してしまう事もあります。

 

故障による精度不良や、磨きで取れない大きな傷・凹み、針や文字盤の腐食等がみられる場合は査定額が減額となります。

時計の制度を測る機械

114270型を査定していて感じるポイントは、ブレスレットが調整され短い状態のお品物が多いです。小ぶりなケースサイズであり、華奢な方でもつけやすい時計である為だと思われますが、ブレスレット調整の際に外した余りコマを査定時お持ちいただく事をお勧めします。

 

これは中古品として再販売する際、特に海外の大柄な方が着用する場合はブレスレットを長くする必要があるからです。1コマ○○円という査定にはなりませんが、コマが揃っている方が高額査定に繋がりやすくなるでしょう。

 

 

須賀質店のシステムについてと、買取・質預かりについてのまとめ

 

須賀質店では付属品がない状態でも買取させていただきます。しかし時計のモデルによっては保証書の有無により査定額が大きく変わる場合があり、特にロレックスでは数万円~数十万円変わるモデルもございます。付属品がある場合は査定の際に一緒にお持ちいただくと、高額査定に繋がります。

今回は買取査定となりましたが、須賀質店では質預かりの査定も行っております。「お金が必要だが品物を手放したくはない」という方や、「売ろうか迷っているが今すぐには決められない」という方は是非質預かりをご検討下さい。

 

質預かりでは業界最低水準の利息や、各種キャンペーンによってお客様が利用しやすい環境を整えております。一度お預かりしたお品物を簡単な手続きで買取へ変更することも可能です。少しでも気になる場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

創業大正9年の須賀質店は、長年積み重ねてきた実績と確かなサービスを提供いたします。ブランド品や貴金属の中古相場は日々変動します。須賀質店では厳しい教育を受けた経験豊富なスタッフが、最新の相場を反映した独自の相場検索システムを駆使してその日最も高い査定金額を提示します。

 

五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3拠点ございますので、お客様が足を運び易い店舗へご来店下さい。お客様の大切なお品物を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。

 

この記事の執筆者:HK