グッチのGミニの時計を買取しました! | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

グッチのGミニの時計を買取しました!

最終更新日 2023年10月26日

 

グッチのレディース時計の買取

須賀質店 五反田本店で、グッチのレディース時計、Gミニを高価買取致しました。

 

今回は、クォーツ(電池式)時計の査定についてお話していきたいと思います。

 

【目次】

機械式時計とクォーツ(電池式)時計の違い

クォーツ(電池式)時計の査定時の注意点

実際のグッチのレディース時計の買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

機械式時計とクォーツ(電池式)時計の違い

皆さんは時計にはおおまかに分けて2種類の時計があることはご存じでしょうか?

 

基本的に腕時計は、動力として電池を必要とするクォーツ時計と、電池を必要としない機械式時計に分けられます。

 

細かく分けると、「自動巻き」「手巻き」「クォーツ」の3つに分けられますが、今回はその「自動巻き」と「クォーツ」の違いについてお話します。

 

まずクォーツの時計ですが、これは電池式と言われるもので、その名の通り電池の力で時計を動かします。

 

クォーツの時計は、電池であるがゆえ、1~2年ほどで電池切れを起こすことが多くなります。

 

電池切れを起こしたら、電池交換をすれば動き出します。電池交換の費用は業者によってまちまちですが、だいたい3000円程で出来る所が多いようです。

 

そして、クォーツ時計の最大のメリットとしては、時刻が狂いにくいことです。

 

動力が電池であるため、電池が無くならない限り正確に動き続けます。

 

クォーツ時計は大量生産が可能なため、比較的安価で手に入ることもメリットとしてあげられます。

次に自動巻き時計についてですが、自動巻き時計は、時計の中にあるローターを回転させ、ゼンマイを巻くことにより、時計を動かしています。

 

そのため、クォーツ時計のように電池切れを心配することがなく、故障しない限り長く使用することができます。

 

しかし、デメリットとして、ローターが回らなければゼンマイが巻かれないので、腕に付けず放置しておくと、自然に針が止まってしまいます。

 

さらに、機械式時計の運命でもある、不良や劣化によって時刻がずれてしまうことがあります。

 

機械の摩耗や劣化によって、うまく複雑な機構が機能せず、何分も時間がずれてしまったり、最悪動かなくなってしまったりします。

そのため、機械式時計はオーバーホールという時計の検査を、4~5年に1回受けて、機械の洗浄や交換をすることが重要になってきます。

 

費用はブランドやモデル、時計の具合によって変わりますが、およそ3万円~10万円が相場となります。

 

多くの高級時計は自動巻きを採用しており、各ブランドによって様々な機械が使用されているため、大量生産が難しく、価格も高額なものが多くなっています。

 

以上が自動巻きとクォーツ(電池式)の時計の違いになります。

 

どちらもいい所、悪い所があり、どちらの時計を選ぶかは好みが分かれるところでしょう。

 

クォーツ(電池式)時計の査定時の注意点

クォーツ(電池式)時計の買取の際に、注意点がありますのでご紹介します。

 

クォーツの時計は、上記でもお話した通り、電池が無くなると止まってしまいます。

 

時計が止まったまま長期間放置していると、中の電池が劣化し、機械の故障の原因になってしまいます。

 

そして、その故障は外側から見ても分からないため、基本的にクォーツの時計が止まっていた場合は、残念ながら須賀質店では“故障品”として査定させていただくことになります。

 

そうなった場合、正常に動いている時計と比べると、査定額が落ちてしまいますのでご注意ください。

 

もし余裕があるのでしたら、お持ちになる前に時計の修理業者で電池交換をしてもらうと、本来の相場での査定になりますのでご参考までに。

 

実際のグッチのレディース時計の買取査定

グッチGミニの時計買取

今回お持ちいただいたお品物は、グッチのレディースの時計でした。

 

Gミニというモデルで、ケース幅が1.3cm×1.3cmと小ぶりであり、女性用腕時計として人気があるモデルになります。

 

このモデルは、クォーツ式の時計であり、お持ち頂いた時には時計が止まっている状況でした。

 

上記でもお話した通り、クォーツの時計で止まっている状況での査定となると、須賀質店では故障の可能性を鑑みて、故障品として査定させていただきます。

 

今回のグッチの時計の相場では、通常通りのお品物であれば、約8,000円はお付けできたと思います。

 

しかし、止まっていることと、お品物にキズが多数見られたため、お品物の状態と相場を総合的に判断し、2,000円での買取となりました。

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ロレックスやオメガなどの時計専門のブランドの時計だけでなく、グッチやルイヴィトンといった、様々な商品を販売しているブランドの時計も高価買取しています。

 

新しく時計を買い換えた際に、不要になった古い時計をぜひ須賀質店にお持ちください。

 

経験豊富なスタッフが、一つ一つ丁寧に査定させていただきます。

 

来店不要のLINE査定や宅配買取サービスも行っていますので、お気軽にご利用くださいませ。

 

グッチのレディース時計の買取事例←はこちら

グッチの時計の買取事例←はこちら

グッチなどの高級ブランド時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。