【事例】ダイヤモンド付きのネックレスを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】ダイヤモンド付きのネックレスを高価買取

最終更新日 2023年11月8日

金 ダイヤ ネックレス 買取

須賀質店池袋営業所で、18金、ダイヤモンド付きネックレスを買取いたしました。18金は須賀質店のスタッフの目でも確認していますが、刻印でK18と入っていたので18金である事がわかりました。100%を24分割した時の18は75%なので、18金というのは75%が金であるという意味です。

 

ダイヤモンドの買取査定のポイント

 

ジュエリーを彩る最もオーソドックスな宝石がダイヤモンドだと思います。ダイヤモンドの付いた指輪やネックレスには、何カラットのダイヤモンドが付いているのかという刻印が入っているのが一般的です。ジュエリーに入っているダイヤモンドの刻印の意味を解説いたします。

 

カラットというのは重さの単位で0.2gに相当します。単位としては重さですが、カラットで表されるダイヤモンドの刻印は、大きさや量を表していると考えた方が分かりやすくなります。例えば、立爪で1粒のダイヤモンドに1ctという刻印があった場合、重いと感じる人はいないと思います。1ctを大きさとして捉え、大きいと感じるので、この場合は1ctは大きさを表していると捉えた方が分かりやすいのではないでしょうか。

 

また、複数の小さなダイヤモンドが幾つも付いている指輪等には合計で何カラットという刻印が入っています。メレダイヤと呼ばれるこのようなダイヤモンドは、同じように重いと感じるのでは無く、多いと感じるのではないでしょうか。この場合は重さや大きさでは無く、量として捉えると分かりやすくなります。

 

1粒である程度の大きさのあるダイヤモンドであれば、より大きく、より綺麗であるほど高価査定となり、メレダイヤはより量が多く、より綺麗な物ほど高価査定となります。また、同じカラット数で1粒の石とメレダイヤであれば、1粒の石である方が高価査定となるものなのです。

 

ダイヤモンド付きネックレスの買取

 

今回のお品物は、メレダイヤで1.51ctのダイヤモンドの付いたネックレスでした。まずは、重さを量って金としての買取価格を出していきます。金の価格は毎日変動するため、相場に合わせて毎日買取価格も更新する事が必要になります。須賀質店では、お客様に安心してお越しいただけるように、ホームページで毎日買取価格を公開しています。今回は7.0gで18金だったので、18金の買取価格に7をかけています。

 

18金 ダイヤ 数珠 ネックレス

続いてダイヤモンドのお値段を出していきます。複数のダイヤモンドの合計のカラット数が入っているメレダイヤのネックレスで、先ほどのダイヤモンドの査定の解説に1つ加える事があります。それはメレダイヤの場合でも1粒の大きさが大きなものほど高価査定になりやすいという事です。同じカラット数であれば、よりダイヤモンドの数が少ない方が良いという事です。1.51ctで11粒付いているのが今回のネックレスであるため、一粒一粒の大きさが大きめなメレダイヤであると言えます。

 

ノンブランドのジュエリーであるため、素材のお値段が買取の基本にはなりますが、ネックレスという商品として見れると判断したので、ダイヤモンドを通常よりも高く設定して買取いたしました。須賀質店池袋営業所で、40,000円で買取いたしました。

 

ダイヤモンド付きの金のネックレスの買取とまとめ

 

 

貴金属の買取ならば須賀質店にお任せください。金もプラチナも買取金額はお店によって違います。須賀質店は他店に負けないように高値に設定して買い取らせて頂いています。

 

店舗は三か所、五反田、渋谷、池袋、山手線の沿線にございます。

 

金は高い状態で推移しているので、今後も上がるかもしれません。金を売却する需要が増えたのなら必要になるのは、金を高値で買い取るお店ではないでしょうか。金の買取が高いのは須賀質店です。よろしくお願いいたします。

 

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

ノンブランド、他のネックレスの買取事例←はこちら

18金のテニスネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。