エメラルド、ダイヤモンド付きの指輪を高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

エメラルド、ダイヤモンド付きの指輪を高価買取

最終更新日 2020年10月23日

エメラルド 質屋 高額買取

須賀質店五反田本店で、プラチナ、エメラルド、ダイヤモンド付きの指輪を買取いたしました。エメラルド、ルビー、サファイアのように色の付いた宝石を色石と呼びます。ダイヤモンドは4Cという国際的な価値の基準がありますが、色石には明確な基準が無いため、買取査定でもお値段を出すのが、とりわけ難しいお品物です。

 

エメラルドの買取査定

 

エメラルドとは、ベリルという鉱物で緑色に発色する物を指しています。同じベリルでは、透明な青色のアクアマリンが宝石としては有名です。宝石としてのエメラルドは、大きな固体が多く、また亀裂や気泡等の内包物を含む事が多いという特徴を持っています。

 

硬い鉱物ではありますが、内部に亀裂が多いため、非常に脆い宝石です。ダイヤモンドのように屈折率の高い宝石では無いため、ラウンドブリリアントカットのような複雑なカットをされる事が少なく、代表的な長方形のカットはエメラルドカットと呼ばれます。

 

色石のであるエメラルドの買取査定は、色がキレイでなければ始まりません。緑色が、より深く、より濃い物程高値が付きやすく、色が薄く透明に近くなっていくと値が付き辛くなっていきます。また、内包物の多いのがエメラルドの特徴ではありますが、宝石としては内包物が無い方がキレイに見えるので、これも重要なポイントです。

 

今回お持ち頂いたのは、中石に5.37ctのエメラルドが付いて、周りを小さなダイヤモンドで飾ったデザインの指輪でした。よくあるデザインの指輪ですが、中石を美しく見せるためのデザインだと思います。

 

例えば、中石が5.37ctのダイヤモンドの指輪であれば、かなり大きなダイヤモンドとなります。高級ブランドのダイヤモンドであれば、1ct台の指輪で1,000万円を超える商品もあるでしょう。しかし、エメラルドでは5.37ctであれば普通の範囲内であり、そこまで珍しい物ではありません。今回のエメラルドは少し大きめくらいの大きさです。

 

もちろん今回の買取査定ではエメラルドにもお値段をお付けしていますが、あまり質の良い物ではなく、高価査定とまではいきませんでした。しかし、エメラルドの買取査定が出来なければ、このように少しのお値段も付ける事は出来ません。豊富な知識が須賀質店の強みの一つなのです。

 

プラチナの指輪なので、宝石だけではなく枠のプラチナにもお値段を付けるために重さを量ります。Pt900で11.0g、エメラルドが5.37ct、メレダイヤが0.63ctの指輪を、須賀質店五反田本店で、45,000円で買取いたしました。

 

エメラルド付きの指輪の買取とまとめ

 

エメラルドやルビー、サファイアといった宝石は査定をするのが難しく、値段を一切付けないというお店もあります。以前、須賀質店で指輪3点、2,000,000円で買取の査定をしたお客様から、他店で査定が100,000円だったお店があったと教えて頂きました。

 

その時はお取引にはなりませんでしたが、須賀質店では査定の難しい商品でも、しっかりとお値段を付けるようにしております。今回のエメラルドは高額な買取ではありませんでしたが、エメラルドやルビー、サファイアと言った色石の付いた指輪の買取は須賀質店にお任せください。

 

 

 

スターサファイア付きの指輪の買取事例←はこちら

ルビー、ダイヤモンド付きネックレスの買取事例←はこちら

エメラルド、ダイヤモンド付きペンダントの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。