ウブロ、301.SB.131.RX型の買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ウブロ、301.SB.131.RX型の買取

最終更新日 2023年10月25日

ウブロ ビッグバン 買取

須賀質店渋谷営業所で、ウブロ、ビッグバン、301.SB.131.RX型の時計を買取いたしました。お持ちいただいたのは、ステンレス素材のケースにセラミックのベゼル、ウブロの特徴であるラバーベルトのお品物です。

 

ウブロの時計

 

1980年の創業のウブロは、時計業界では比較的新しいブランドです。創業時から現在まで変わらないウブロの特徴は、高級時計にラバーのベルトを使用している点です。

 

ウブロが登場する以前は、金やプラチナ、ステンレスのケースにラバーベルトを組み合わせる事はありませんでした。現在でも大半の高級時計はそうなっていますが、同じような金属のブレスレットであるか革のベルトを付けるものです。ウブロがラバーベルトの時計を発表した直後は、スイスの時計業界からは異端視されていましたが、ヨーロッパのファッションン業界を中心に人気が高まっていきました。

 

しかし、機械式の時計を作らずクォーツのみで展開していた事や、時計のバリエーションがあまり無かった事等の様々な理由で、2000年頃に経営難に陥ってしまいました。

経営を立て直すべく2004年に就任したCEOのジャン=クロード・ビバーによって、異なる素材を組み合わせる、融合をコンセプトにしたビッグバンシリーズが発表されました。当時のデカ厚と呼ばれる時計のブームと共に、ウブロは人気を取り戻し、ビッグバンはウブロを代表するモデルとなったのです。

 

ウブロ、ビッグバンの買取

 

今回お持ち頂いたのは、301.SB.131.RX型という型番のビッグバンで、ケースの基本素材はステンレス、ベゼルにはセラミックを使用したモデルでした。時計の機能としては、時刻、日付の他にクロノグラフが搭載されています。クロノグラフとは、ストップウォッチ機能の事で、複雑機構と呼ばれるものの一つです。ウブロの時計には、このクロノグラフが搭載されたモデルが多くなっています。

 

買取査定をする際に、中古品市場の相場を基にお値段を決定していきます。同じ時計であっても、1年前と今、今と10年後、早ければ1ヶ月後でも、時計の価格が大きく変動している可能性があるのです。特にウブロは、デカ厚という時計のブームに乗ったという点が大きく作用していたので、その当時に一気に人気となりました。そのため、ブームが落ち着いてしまえば、中古品市場でも下落する可能性がありました。

 

須賀質店では、日々相場を確認する事で、その時々にあった査定金額を提示しています。ウブロに関しては、デカ厚のブームの後に確かに中古品市場の値も下がったのですが、確かな人気を獲得したようで、大暴落とまではいかず、価格も持ち直しています。この持ち直したという情報を反映させれなければ、ウブロの高価査定は出来ないのです。須賀質店渋谷営業所で、650,000円で買取いたしました。

 

ウブロ、ビッグバンの買取とまとめ

 

中古品としての時計の値段は常に一定ではありません。相場が存在していて、下がる事もあれば、上がる事もあります。

 

須賀質店の買取査定では、相場がいつ変わっても良いように、必ず相場を確認して査定をするようにしております。

 

最新の相場で査定をした金額で時計の買取をさせて頂いています。時計を売りたい方は、是非須賀質店におこしください。五反田、渋谷、池袋で皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

ウブロ、クラシックフュージョンの買取事例←はこちら

ウブロ、スピリットオブビッグバンの買取事例←はこちら

ウブロの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。