ロレックス エクスプローラーⅡ16570型時計を高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ロレックス エクスプローラーⅡ16570型時計を高価買取

最終更新日 2023年10月24日

須賀質店五反田本店でロレックスの時計を480,000円で買取りました。こちらの時計はエクスプローラーⅡというシリーズの時計(型番:16570)になります。

16570の買取

探検家の為に開発されたエクスプローラーシリーズですが、ⅠとⅡのモデルが存在します。これは新旧の区別ではなく、エクスプローラーⅠはシンプルな3針時計、エクスプローラーⅡはカレンダーと第二時間帯を表示できる機能を持ったシリーズとして分かれています。

 

 

今回はエクスプローラーシリーズや、ロレックスの買取について解説したいと思います。

 

 

エクスプローラーⅡの買取を須賀質店が解説

 

今回買取したお品物はエクスプローラーⅡというモデルです。冒頭でも触れた通り「Ⅱ」があるからには「Ⅰ」もエクスプローラーシリーズにはあります。

エクスプローラーⅠ(型番:214270)

エクスプローラーⅠ(型番:214270)

これもご存じの方が多いとは思いますが、「Ⅰ」より「Ⅱ」の方が最新モデルなんだ!という事ではなく、それぞれ時計についた機能が異なる別々のモデルとして現在も販売されております。

 

エクスプローラーⅠは時間表示のみのシンプルなデザインが特徴的な時計ですが、エクスプローラーⅡは時間を表すほかに、日付表示、24時間表示のベゼルを備えたシリーズです。

今回買取したエクスプローラーⅡ(型番:16570)

今回買取したエクスプローラーⅡ(型番:16570)

査定時には時計が正常に動くのか、1日に生じる誤差は許容範囲内なのかを専用の機械で測定します。更にエクスプローラーⅡの場合は、日付表示機能が正常に切り替わるのかを確認する必要もあります。

 

外装面では大きな傷や凹みがないか、文字盤の焼け、針の腐食を確認します。ドレスモデルと比べてスポーツモデルはラフに扱われがちなので、こういった症状が多くなる傾向があります。

時計の精度を測る機械

時計の精度を測る機械

付属品については、下のまとめでも触れていますが保証書の有無で査定額が大きく変わる事があります。今回の16570型でいうと、保証書の有無で査定額が50,000円程変わります。ブレスレットの余りコマもお手元にある場合は忘れずにお持ち下さい。

 

 

ロレックス エクスプローラーⅡ16570型買取についてのまとめ

 

今回の記事ではロレックス エクスプローラーⅡ16570型の買取について解説しました。ロレックスの時計は保証書の有無により査定額が変わり、今回買取した16570型では50,000円程度の差があります。

 

勿論、保証書がない状態でも須賀質店では買取させていただきます。中古品で買って元から保証書がついていなかった、どこかにしまい込んで見つからないという場合でもご安心ください。

 

 

今回の記事ではロレックス エクスプローラーⅡ16570型の買取査定ポイントなどを紹介しましたが、これはロレックスの時計、他ブランドの時計でも共通している点も数多くあります。オメガやタグホイヤー、ブライトリングなどの時計売却をお考えの方も是非参考になさってみて下さい。

 

最後に、この記事を書いている須賀質店の豊富な取扱い実績の中から、エクスプローラーシリーズの買取事例を下に記載しました。新柄エクスプローラーの買取事例となりますので、本記事とあわせて是非ご確認ください。

エクスプローラーⅡ新型の買取事例←こちら

エクスプローラーⅠ新型の買取事例←こちら

ロレックス(取扱い品目一覧) ←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。