【事例】18金(K18)ダイヤ付きの指輪を五反田本店で買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金(K18)ダイヤ付きの指輪を五反田本店で買取

最終更新日 2023年11月8日

須賀質店五反田本店ではノンブランドの指輪を19,000円で買取りました。こちらのお品物は18金イエローゴールドに0.14ctのダイヤモンドがついたお品物です。

18金ダイヤ付きリングの買取

ノンブランドジュエリーは素材に使われている金やプラチナの相場に基づき査定を行い、相場は変動するため日によって買取金額が変ることがあります。

 

この記事を書いている須賀質店ではプラチナと金の「1gあたりの買取金額」をホームページで公開し、毎日更新しておりますので是非ご確認下さい。高価買取を目指しており、査定料や手数料も一切かかりません。

本日の金買取金額←こちら

本日のプラチナ買取金額←こちら

 

今回は18金のノンブランドジュエリーの買取査定において確認するポイントを須賀質店が解説します。

 

 

18金の刻印は1つではない?須賀質店が解説します

 

今回のお品物は18金を使用した指輪となります。18金を示す刻印には「K18」「750」「18K」「18Kt」などの種類があります。

指輪の査定方法

上記の刻印は18金を使用して作られていることを証明するためのものなので、査定時には先ず刻印を確認して素材の特定を行います。但し、刻印のみで判断する事は大変危険で、例えば安価な金属に金メッキを施し、上記の刻印を打った偽物などもあります。

 

18金ではないお品物を18金として買取してしまうと当然ですが弊社は赤字となってしまいます。これを防ぐために、査定員は刻印以外にも色味、質感、手にした時の感触などを確認して素材を特定していきます。

18金の刻印

18金である事を特定したら、重さに応じて査定額を算出し、今回の様にダイヤモンドなどの宝石が付いている場合は、宝石のクオリティーによって査定額を算出し、合計した金額で買取させて頂きます。

 

今回のお品物は0.14ctのダイヤモンドがついていますが、1粒ずつがとても小さかったので素材である18金に対する評価が査定額となりました。

 

ダイヤモンドジュエリーの買取を検討される場合、事前にジュエリーを掃除しておくことをお勧めします。ダイヤモンド本体やジュエリーとの間に汚れが溜まると本来の輝きが失われてしまいます。

その状態ではその石本来の評価より低い査定額となってしまうかもしれません。査定前ではそういった理由となりますが、購入時のキラキラしたダイヤモンドジュエリーをいつまでも身に着けていたい場合も有効ですので是非お試し下さい。

 

 

18金(K18)ダイヤ付きの指輪買取についてまとめ

 

今回の記事では18金(K18)ダイヤ付きの指輪買取について解説しました。18金を示す刻印は1つではなく数種類存在し、それを確認しながら査定を行っていくことになります。

 

ただし刻印だけを信用してしまうと、金(ゴールド)以外の素材にK18と刻印されたものや、本当は9金程度の貴金属に750と刻印されたお品物を18金として査定してしまいます。

 

1つの判断基準として刻印の確認があり、それ以外の情報も全て参考にして査定できる査定員がいるお店がよい買取店と言えるかも知れません。須賀質店では刻印以外の情報からも査定を行えるようにしっかり教育され経験を積んだスタッフが各店舗に常駐しております。査定をお考えの際はお気軽にご来店下さい。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18金リングの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。