失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ロレックスのデイトジャスト69174Gを高価買取!

2019年12月11日

ロレックスのデイトジャストを高価買取

 

須賀質店 五反田本店でロレックスのレディースデイトジャスト69174Gを高価買取致しました。

 

今回はロレックスをはじめとする、高級時計の査定についてお話していきたいと思います。

 

【目次】

〈素朴な疑問〉ロレックスやオメガなどの時計はなぜ値段が高いのか?

ロレックスなどの高級時計を少しでも高く売るには?

質屋を利用するメリット・デメリット

今回のロレックス デイトジャストの買取査定

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

〈素朴な疑問〉ロレックスやオメガなどの時計はなぜ値段が高いのか?

皆さんは、なぜロレックスやオメガといった時計ブランドの時計は値段が高いのか?と疑問に思ったことはありませんか?

 

かくいう筆者の私も、数年前までは日本の有名メーカーの時計しか使用したことがなく、高級時計などは見たこともありませんでした。

 

実際、慣れてしまえば当たり前に感じますが、なぜ腕時計なのに数十万、数百万円もするのかと疑問に思った記憶があります。

 

そしてその疑問は皆さんがもつであろう疑問だと思います。

 

ですので、簡単にではありますが、高級時計が高級たらしめる理由をお話したいと思います。

 

まず第一に、高級時計は基本的に一般的な時計と違い、量産ではなく、一つ一つ職人が手作りで作成しており、出来上がるまで時間と労力とコストが掛かっています。

 

そして各ブランドが長い歴史の中で研究に研究を重ね、より良い時計を目指し、開発をしたムーブメントなどの機械の精巧さや、時計本体の耐久性など、非常に優れた性能を持つ時計であるため、値段が高くなっています。

 

そして第二に、使われている素材などの価値も付加されます。

 

高級時計には、一般的な時計と同じく、ステンレス素材のものも多くありますが、金やプラチナなどの貴金属で製造されている時計もあるため、価格が高くなります。

 

ロレックスの時計の中には、メテオライトという隕石を文字盤に使っているものもあり、素材の価格が高いため、根本的な部分で時計自体の価格が高くなっています。

そして第三に、時計ブランドのブランド力です。

 

ロレックス、パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタン、オメガ、IWCなどなど、多くの高級時計ブランドがあります。

 

上記でも触れた通り、高級時計は基本的に手作りで製造されます。

 

人気ブランドの時計は、様々な人が欲しているため、需要が高まりますが、供給が追い付かず価格が高騰していきます。

 

そして人気ブランドの時計は、中古品となっても人気があるため、高値が付きやすくなります。

 

ですので、定価以上の値段で売られているなんてことも日常茶飯事になってしまっています。

金買取価格上昇中

以上のことが、おおまかではありますが、高級時計が高級である理由になります。

 

ロレックスなどの高級時計を少しでも高く売るには?

皆さんが保有しているロレックスやオメガなどの時計を買取にしたらいくらになるだろう…。少しでも高く売るにはどうしたらいいのだろうか…と考えたことはありませんか?

 

ブランド品は、ブランド買取店・質屋・リサイクルショップ・インターネット(アプリ)など、様々な場所で買取されています。

 

どこに出せば一番良いのか?と非常に迷うと思います。

 

そこで、私はブランド品買取をするなら、質屋をオススメします。

 

私が質屋であるということもありますが、お客様が大切なブランド品を安心して手放せるように考え、買取をしているのが質屋なのです。

 

質屋を利用するメリット・デメリット

まず、ブランド品を質屋で買取してもらう最大のメリットは、確かな真贋能力でその商品のポテンシャルを引き出せることです。

 

世の中には高級ブランドの商品を無許可に製造し、コピー品を販売している業者が少なからず存在します。

 

一件本物のように見えても、プロの目で見れば真贋を判別することができます。そしてそのプロの目で、品物がどのような状態であり、中古市場でいくらで取引されるのかを見抜き、適切な値段をご提示することができるのが質屋です。

 

そしてメリットとして他にあげられるのは、自分の交渉次第で金額を上げることができることです。

 

大手の買取店やリサイクルショップでは、あらかじめ買取金額が設定されており、その金額を上げることができない場合が多くなっています。

 

しかし、質屋は提示金額を交渉次第で上げることができる“可能性”があります。もちろん、提示した金額が限界ギリギリのものであれば、上げることは難しいでしょう。

 

私たち須賀質店としても、お客様には最後には笑顔でお帰りいただきたいので、限界まで頑張らせていただきますので、ぜひお問い合わせしてみてください。

質屋のデメリットは、買取店やリサイクルショップにも共通しており、インターネット(アプリ)で、お客様自身が販売をする価格に負けてしまうことです。

 

昨今、フリマアプリが中古品業界を席捲しており、さらに注目を集めています。

 

「ネットの方が高く売れる」、たしかにその通りだと思います。

 

なぜネットに自分で出品し、販売する方が高いのかといいますと、それは仲介業者が入っていないためです。

 

今までは、私たち質屋や買取店などの仲介業者が買取をし、その商品を買いたいというお客様に販売する、というものでした。

 

しかし、フリマアプリではその仲介業者を挟むことなく、お客様同士で売買をすることになります。

 

そのため、仕入れ価格やその他経費がなく、いきなり販売価格にすることができるため、買取をしてもらうより高く売ることができるのです。

 

しかし、そこには落とし穴があり、誰もが非常に簡単に出品できてしまうため、コピー品の出品が後を絶ちません。

 

ネットの画像だけでは真贋を判別することが難しいため、どれが本物でどれが偽物なのかが分かりません。

 

もし、ブランド品を購入するならば、信頼のおける実店舗で購入することをおすすめします。

 

そしてフリマアプリは、質屋や買取店より高く売れる可能性は高いですが、売れるまでに時間を要することが多く、すぐにお金が必要という方には向いてないかもしれません。

 

質屋、買取店、リサイクルショップ、インターネット、それぞれに良い所、悪い所がありますが、私たち須賀質店はお客様のご要望に最大限応えられるように努力していますので、ご来店お待ちしております。

 

今回のロレックス デイトジャストの買取査定

ロレックス 69174G の買取

今回須賀質店で買取させていただいたお品物は、ロレックスのデイトジャスト 69174Gというモデルの時計でした。

 

この時計は、レディースウォッチであり、そのエレガントさと実用性で多くの女性から人気となっているモデルです。

 

特に文字盤の数字の部分にダイヤモンドが使用されており、煌びやかさを演出してくれます。

 

さて、今回のロレックスの買取に関してですが、時計に買取に際して、質屋が見るべきポイントがいくつかあります。

まずは真贋の確認です。その品物が正規品であるのかどうかを判断します。

 

査定員は多くの経験を積んでおり、その品物の特徴や真贋ポイントをくまなく拝見すれば、取り扱える品物かどうかを判断することができます。

 

そのため、多種多様な時計の特徴を知識として蓄えるために、日々の勉強がかかせません。

 

今回のお品物は査定員の経験からも、ロレックスで間違いないという判断を下せる品物でしたので、お取引を進めました。

 

そして次に、品物の状態を見ます。特に深いキズやガラスの欠け、ブレスレットの伸びは査定金額に影響してくるものになります。

 

ロレックスも時計がキレイな状態であればあるほど、査定金額は高くなる傾向にあります。

 

買取った品物は、中古品として市場に出すため、状態によってランクが変わり、金額にも少なからず影響してきます。

 

今回のお品物は、長年使用していたこともあり、ブレスレットにやや伸びが見られ、かつ全体的にキズが目立つものでした。

 

品物の状態を正確にとらえることが、査定において重要とされています。

 

そして、最後に相場の確認です。

 

現在でどれくらいの価格で取引されるのか、というところを基準にお値段を付けます。

 

その品物の定価が〇〇万円だから〇〇万円、という査定ではないので、価格差に驚かれるお客様もいらっしゃいます。

 

あくまで、“中古品”として取り扱うため、どうしても値段が下がってしまいます。

 

しかし、須賀質店ではその取引価格ギリギリを目指して査定金額を付けていますので、ご安心ください。

 

今回のロレックスのデイトジャストは、古いモデルの時計になりますが、依然幅広い年代の女性から人気であるため、中古品市場での価格も安定しています。

 

そのため、今回は280,000円の買取金額となり、買取が成立となりました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店ではダイヤモンドやルビー、サファイアなどの宝石が付いたジュエリーを高価買取しています。

 

昔に買ってからあまり使用していなかったものや、大掃除や遺品整理で出てきたジュエリーなどがありましたら、ぜひ須賀質店までお持ちください。

 

貴金属の買取価格は日々更新しています。

 

買取価格は地域最高値を目指して、奮闘していますので、ぜひ一度査定にお持ちください。

 

もちろん、査定だけでも大丈夫です。査定料・手数料はかかりませんので、お気軽にご来店ください。

 

ロレックス レディース デイトジャストの買取事例←はこちら

ロレックス レディース デイトジャストの買取事例←はこちら

ロレックス レディース デイトジャストの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。