失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

0.538ctのルースダイヤモンドを渋谷営業所で高価買取

2019年12月26日

須賀質店渋谷営業所でルースダイヤモンドを35,000円で買取りました。今回のお品物はルースダイヤモンドと呼ばれるダイヤモンドのみの状態です。ネックレスに取付けられていたダイヤモンドとネックレス部分を分けて査定して買取りました。

ルースダイヤの買取

貴金属製品はもちろんですが、ダイヤモンドだけでも買取を行っておりますので、買取店をお探しの際は須賀質店にお問い合わせください。

 

 

ダイヤモンドの高価買取について須賀質店が解説

 

ダイヤモンドは「4C」という基準を元に買取金額を提示します。「Cut(カット)」「Carat(カラット)」「Color(カラー)」「Clarity(クラリティー)」の頭文字が全て「C」から始まるため4Cと呼ばれています。

 

今回の買取査定額は35,000円です。鑑定書が無くても須賀質店では査定員が4Cを判断して査定額を提示する事ができます。まずは重さ(大きさを表す)Caratですが、こちらはダイヤモンドが取り付けられていた枠部分の刻印から判断する事が出来ました。

次にCutですが、均一性がなくテーブルと呼ばれる上面が歪んでいる為Fair程度、Colorは無色透明に近いのでD~Eクラス、Clarityは査定に用いる10倍ルーペで内包物が確認できましたのでSI-2と判断しました。

 

買取後に中央宝石研究所へ鑑定依頼したところ、0.538ct・Cut :Fair・Color :D・Clarity:SI-2という結果でした。

ここまでお読みいただき、ダイヤモンドの買取って難しい専門用語を並べられて35,000円位にしかならないのね・・・と思われるかも知れませんが、「4C」の各項目が高い評価程買取金額も高額になります。

 

参考までに、同程度のCut、Color、Clarityで、大きさを表すCaratが違う場合の買取金額をまとめてみました。

Carat Cut Color Clarity 参考買取金額
0.20ct程度 Fair G SI-2 約5,000円
0.538ct Fair G SI-2 35,000円
0.70ct程度 Fair G SI-2 約60,000円
1.00ct程度 Fair G SI-2 約170,000円

Caratが大きくなるにしたがって、買取金額も高額になる事がおわかり頂けると思います。今回は参考にCaratで金額を比較しましたが、Cut、Color、Clarityの各項目も評価が高くなれば、当然買取金額も高額になります。

 

ダイヤモンドの高価買取のまとめとして、4Cの各項目の評価が高いお品物を、しっかりと4Cの判断ができる査定員がいるお店に買取を依頼する事が大切です。

須賀質店では各店舗にダイヤモンドの4Cをしっかりと判断できる査定員が常駐しております。売却をお考えの際は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

0.538ctのダイヤモンド買取まとめ

 

この記事を書いている須賀質店では、鑑定書などが無い状態でも4Cをその場で判断してしっかり買取させていただきます。鑑定書などをご一緒にお持ちいただくと、参考にして査定額を提示する事ができますので、よりスムーズ・正確に査定額をお伝えする事も可能です。

 

ルースダイヤモンドの買取において、4Cの各項目の評価が高いお品物を、しっかりと4Cの判断ができる査定員がいるお店に買取を依頼する事が大切であると説明しました。

この記事を書いている須賀質店では積極的にルースダイヤモンドの買取を行っております。下記に他の買取事例のリンクもございますので、本記事と合わせて是非ご確認ください。
ダイヤモンドの相場←こちら

ダイヤモンドの買取事例→こちら

ダイヤモンドの買取事例←こちら

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。
おすすめ記事