セイコーのアストロンを高価買取しました。 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

セイコーのアストロンを高価買取しました。

最終更新日 2024年1月19日

セイコーのアストロンの高価買取

須賀質店 五反田本店で、セイコーのアストロン7X52-0AB0を31,000円で高価買取致しました。

 

今回は、ソーラー電波時計のパイオニアであるセイコーのハイスペックモデル、アストロンの時計をお持ちいただきました。

 

機械式の時計ともクォーツの時計とも違う、ソーラー電波時計の買取査定についてお話していきたいと思います。

 

【目次】

ソーラー電波時計の特徴や機械式時計との違い

ソーラー電波時計アストロンの買取査定のポイント

今回のアストロンの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

ソーラー電波時計の特徴や機械式時計との違い

皆さんはソーラー電波時計機械式の時計の違いについてはご存じでしょうか?

 

時計に詳しい方でしたら、ご存じだとは思いますが、この2つは対極にあるといっても過言ではありません。

 

まず、機械式時計からご説明します。

 

機械式時計には2種類あり、「自動巻き」「手巻き」と別れています。

 

自動巻き」は、時計内部にローターが付けられており、腕に着けて過ごしているだけで、そのローターが回り、ぜんまいを巻き上げます。

 

そのため、基本的に着けている間は何もしなくても、時計は止まりません。

 

一方「手巻き」は、時計内部にローターがなく、リューズを手動で回して、ゼンマイを巻きあげる必要があります。

 

そのため、ゼンマイを巻かなければ時計は止まってしまいます。

 

機械式時計は主に高級時計に採用されており、時計自体が複雑な機構であるため、価格が高く設定されています。

次にソーラー電波時計ですが、これはクォーツの時計に分類され、通常のクォーツ時計は電池を動力としていますが、ソーラー電波時計は、太陽光を当てることにより発電し、エネルギーとしています。

 

そして、電波時計であるため、時刻が常に正確であるという利点があります。

 

時計といえば高級時計に目が行きがちですが、性能だけでいうとソーラー電波時計が勝っていると感じます。

 

ソーラー電波時計は、太陽光がエネルギーなので、日の当たらない場所に長時間放置していると、バッテリーがなくなってしまい、時計が動かなくなってしまいます。

 

動かなくなっても、再度太陽光に暫く当てておけば動くようになります。(故障の場合は動きません)

 

ソーラー電波時計は、機械式の時計に比べ、定価が安いのが魅力的であり、どの世代にも手が出しやすい時計になります。

 

ソーラー電波時計アストロンの買取のポイント

時計買取のポイント

ソーラー電波時計のセイコー アストロンの買取査定の際に、私たちが見るポイントがいくつかありますので、ご紹介します。

 

まず、第一に見るべきポイントは、品物の状態です。

 

キズや汚れなどの外見的な状態はもちろん、時計自体が故障していないかなどをじっくり査定します。

 

キズや汚れなどはある程度簡単に消すことはできますが、機械の故障となると、修理のための手間暇や費用が掛かってしまいます。

 

そのため、品物の状態を把握することは、査定において重要なポイントになってきます。

 

次に見るべきポイントは、品物の相場になります。

 

“相場”とはなんだ?と疑問に思われた方のためにご説明しますと、相場は私たち業者間で行われるオークションでの落札金額になります。

 

その相場は、品物の状態やその時の需要と供給のバランスなどにより異なり、必ずしも一定ではありません。

 

そのため、査定時には相場が下がることを想定してお値段をお付けしています。

 

おおまかに、査定じに見るポイントは以上になります。

 

須賀質店では時計の高価買取強化中です!

須賀質店は高額買取します

ロレックスやオメガ、カルティエやウブロなど、使わなくなった時計、貰い物の時計がございましたら、ぜひ須賀質店にお持ちください!

 

査定だけでも大歓迎致しますので、一度お持ちになってみてください!

 

今回のアストロンの買取査定

セイコーのアストロンの時計買取

今回お持ちいただいたセイコーのアストロンの買取査定についてお話致します。

 

セイコーのアストロンは、高性能なソーラー電波時計であり、そのデザイン性の高さや、セイコーのブランドバリューなどもあり、中古でも非常に人気のあるモデルになっています。

 

価格帯は電波時計にしてはやや高めですが、それに見合った性能であることから、相場も安定しています。

 

さて、今回のアストロンですが、状態はややキズがありましたが、日常使用していた割にはキレイな状態と言えました。

 

替えのベルトや保証書などの付属品もそろっており、高額査定が見込めるお品物でした。

 

アストロンは現在セイコーが絶賛売り出し中の人気モデルであるため、中古品市場の相場もそれに伴い、大きく下がることはないと考えられます。

 

そのため、強気の査定を今回はすることができ、お持ちいただいたアストロンは、31,000円での買取となりました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ロレックス、オメガ、ウブロ、セイコーなどの時計の高価買取を行っています。

 

使わなくなった時計がありましたら、ぜひ須賀質店までお持ちください。

 

「かなり前に買って、そのまま放置していた」「10年前に買って、現在まで使い続けている」

 

といったお客様は、ぜひ須賀質店にお売り下さい。

 

箱や保証書などの付属品がなくても買取可能です!お気軽にお問い合わせください。

 

セイコーのアストロンの買取事例←はこちら

セイコーのアストロンの買取事例←はこちら

セイコーやロレックスなどのブランド時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。