失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

今人気のヴィンテージシャネルって何?買取の際のポイントとは?

2020年6月28日

ヴィンテージシャネルは、非常に人気のある商品です。
人気に伴って、高額な価格で取引されています。

中には売却を検討している方もいらっしゃるかもしれません。
また、売却する際のポイントについて気になっている方も多いと思います。
今回は、ヴィンテージシャネルが人気な理由や売る際のポイントを解説します。

□ヴィンテージシャネルとは何か

シャネルは、1909年創業でフランスのパリに本店を置く、歴史ある高級ブランドです。
ルイ・ヴィトンやエルメスなどと並ぶ高級ブランドなので、知らない方はほとんどいないのではないでしょうか。
女性なら、誰もが一度は手にしたいと考えた経験があるかもしれません。

ヴィンテージシャネルとは、その名の通り昔のシャネルの商品のことを意味します。
ヴィンテージシャネルとは、80年代から90年代にかけて販売されていたバッグやアクセサリー、洋服などのことを示していることが多いです。
明確な基準がないので、最低でも発売から15年以上経過している商品であると考えておけば良いでしょう。

近年では、海外のセレブからも注目を集めています。
インスタグラムなどで、実際にセレブが利用しているシーンを見た経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ヴィンテージシャネルは、希少性が高いことはもちろんですが、発売された時代のトレンドや情勢がデザインに反映されているのも特徴と言えるでしょう。

□ヴィンテージシャネルが人気である理由について

ヴィンテージシャネルは、世界中の方から多大な人気を集めています。
昔のアイテムなのに、どうして人気があるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ヴィンテージシャネルが人気である理由について詳しく解説します。

*海外のセレブやモデルの支持があるから

海外のセレブやモデルたちがヴィンテージシャネルを使い始めたことが、今のような人気を集めたきっかけにもなっています。
女性の方のみならず、男性の方でも憧れのモデルや芸能人が使っている商品を使ってみたいと思った経験は、誰しも一度はあると思います。
ヴィンテージシャネルに人気が集まっている理由として、このような背景があることは比較的容易に想像できるのではないでしょうか。
また、インスタグラムなどのSNSが近年普及していることによって、セレブやモデルの影響力が大きくなっているのもこれほどまで人気を集めている要因の1つと言えるでしょう。

*ヴィンテージ特有の価格帯

シャネルは、誰もが知る高級ブランドの1つです。
そのため、新品のアイテムは手が届きにくいほど高額である場合が多いです。
しかしヴィンテージの場合は、高額ではありますが、新品のアイテムに比べると手が届くようになる人も増えます。
これが、ヴィンテージが人気を集めている最大の理由と言えるかもしれません。

*新作にはないレトロ感がある

ヴィンテージアイテムの中でも、80年代から90年代のアイテムが特に人気を集めていることはご存知でしたか。
この時代に発売されたシャネルのアイテムは、ロゴが多様であったり、奇抜なフォルムであったりと最近販売されているシャネルのアイテムにはない特徴が多くあります。
新作にはないこれらの特徴がレトロ感を演出しており、現代の若者から人気を集めていると言えます。
ヴィンテージアイテムの中でも、マトラッセのチェーンショルダーは定番モデルとして特に注目を集めています。

□ヴィンテージシャネルにはどのような種類があるのか

ヴィンテージシャネルといっても、様々な種類があります。
今回は、大きく分けて3種類のアイテムについて詳しく解説します。

はじめに、バッグについて解説します。
ヴィンテージシャネルと聞いたときに、多くの方がバッグをイメージされるのではないでしょうか。
実際に、バッグはヴィンテージシャネルの中でも最も人気があります。
ハンドバッグやチェーンバッグだけでなく、巾着タイプやボックスタイプといった様々な形をしたバッグがあるのも特徴の1つと言えるでしょう。

ヴィンテージシャネルのバッグの中でも特に有名なのがマトラッセではないでしょうか。
マトラッセは、フランス語でふくれ織りを意味しており、高い耐久性とデザイン性を備えることに成功しています。
30年前のアイテムでも、外見、使用感に問題がないほど耐久性があります。
バッグのほとんどが30年も使用できないことから、耐久性が高いことがわかるのではないでしょうか。
マトラッセは、新品で購入すると50万円以上する高級アイテムなので、20万円から30万円程度で購入できるヴィンテージに注目が集まっています。

次に、洋服について解説します。
シャネルの洋服と聞いて、ツイードのジャケットやスカートを想像される方が多いのではないでしょうか。
ヴィンテージでも、ツイードのアイテムはかなり注目されています。
今のシャネルのアイテムにはない、ユニークな特徴を持っているので、欲しいと考える方も多いです。

最後に、アクセサリーや小物類について解説します。
ヴィンテージアクセサリーの特徴は、やはりゴシック調のデザインが取り入れられていることが挙げられるのではないでしょうか。
ゴシック調のデザインといっても、広義的な意味があるのでわかりにくいかもしれません。
シャネルのアクセサリーに関しては、ゴールドカラーをベースとして、神秘的な色合いを出すためにあえてゴールドを黒でくすませるといった手法が施されたアイテムをイメージしていただくと良いでしょう。

大粒の不揃いな貴石・半貴石を使用したブローチやネックレスは、特に人気を集めています。

□ヴィンテージシャネルを売る際のポイントについて

様々な理由から、ヴィンテージシャネルのアイテムを買い取ってもらいたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
せっかく買い取ってもらうなら、できる限り高く買い取ってもらいたいですよね。
そこで、ヴィンテージシャネルのアイテムを売る際のポイントについて2つ解説します。

1つ目のポイントとして、シリアルシールとギャランティーカードを揃えることが挙げられます。
シャネルのバッグには、必ず裏面にシリアルシールが貼られており、購入時にはギャランティーカードが付属することはご存知の方も多いのではないでしょうか。
これら2つには、同じシリアルナンバーが記載されており、それらが一致していることで本物であると証明できます。
シャネルのアイテムとして偽物が多く出回っているので、シリアルナンバーの照合によって本物であると証明できれば、高く買い取ってもらいやすいです。

シリアルシールが貼られていない場合は少ないですが、ギャランティーカードを紛失してしまう方は多いので注意してください。

2つ目のポイントとして、できるだけ良い状態で保管することが挙げられます。
耐久性が非常に高いという特徴について解説しましたが、丁寧に保管しないと、状態の劣化を早めてしまいます。
ヴィンテージシャネルのアイテムには、買取時の状態によってAランクからDランク以下までランク付けがされます。
Aランクに近いほど、状態が良いとみなされ、高額で買い取られることは知っておくと良いでしょう。

□まとめ

ヴィンテージシャネルは、シャネルという価値あるブランドの商品の中でも、新品と比較すると手が届きやすい価格であることから人気を集めています。
売却を検討している方は、今回解説したポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。
おすすめ記事