失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

買取市場で人気のエルメスについて!人気の理由や高く売るためのポイントについて解説します

2020年7月2日

「なぜエルメスの商品は買取市場で人気があるのか知りたい」
「エルメスの商品を高く買い取ってもらうポイントを知りたい」
世界的な高級ブランドであるエルメスの買取について、気になっている方は多いのではないでしょうか。
今回は、買取の際にエルメスが人気である理由と高く売るためのポイントをご紹介します。

□エルメスの歴史を紹介します!

誰もが一度は、エルメスというブランド名を聞いたことがあるでしょう。
エルメスは日本だけでなく世界中から人気を集めています。
しかし、このエルメスの歴史を知っている方は少ないのではないでしょうか。
そこで、まずはエルメスの歴史についてご紹介します。

エルメスは1837年にパリで、ティエリー・エルメスによって創業されました。
当初は馬具メーカーとして始まることになります。

その後の5代目のジャン・ルイ・デュマまではエルメス一族によって経営が行われました。
2006年からパトリック・トーマスがトップを務めましたが、その後はジャン・ルイ・デュマの甥であるアクセル・デュマがCEOを務めています。
この歴史を見ると、エルメスは同族経営で成り立っていることが分かりますね。

トレンドが激しく移り変わるファッション業界において、一族経営として長く経営を維持することは容易ではありません。
しかし、エルメスは160年以上の間一族経営を続けているのです。

2代目のシャルル・エミール・エルメスのときにパリ万博が行われました。
そこで出品した鞍が金賞を獲得し、エルメスの地位と品質の高さを不動のものにしました。
エルメスの名前はフランスだけに留まらず、ヨーロッパ中に広がっていきました。
しかし、自転車が台頭したことによってエルメスだけでなく、馬具工房自体の存続が危ぶまれてしまいます。

エルメスは、そんな危機的状況を馬具製造からファッション業界に大きく舵を切ります。
現在ではエルメスの3本柱の1つとして有名な革製品は、この時代から作られました。
その後も世界恐慌や第二次世界大戦などによって何度も窮地に立たされます。
しかし、その度にスカーフや香水といったように、新しい分野へ柔軟に参入することで何度も危機を乗り切ってきました。

このように、様々な要因によって訪れる変化に対応できていたことが、エルメスが生き残ってきた要因の1つと言えるでしょう。

□エルメスが人気の理由とは

エルメスの商品は、ファッションの一部としてはもちろん、投資目的で購入している方もいるなど、世界中から人気を集めているブランドです。
なぜここまでエルメスは人気があるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。
では、その理由を1つずつ見ていきましょう。

最初にご紹介する魅力は、長い歴史があることです。
先ほどもご紹介したとおり、エルメスには長い歴史があります。

元々は馬具メーカーとしてスタートし、現在はバッグ、時計、アクセサリー、香水など様々なものを取り扱っており、独自の世界観を世界に広げています。
様々な危機を乗り越えながらも、長い年月を経てここまで来た経験そのものが、エルメスの価値と言えるのではないでしょうか。

このような長年の経験が商品にも生かされています。
エルメスの商品は、長年培われた技術を持つ職人によって1つ1つ時間をかけて作られています。
その卓越した技術とエルメス独特のデザインによって美しい商品ができあがります。
このような細部までこだわり抜かれた商品を求めている人は多いでしょう。

上質な素材を卓越した技術によって仕上がった商品は、とてもしっかりしています。
そのため、バッグなどを長い間使っていただけるでしょう。
親から子供へさらにその下の世代に引き継がれて使っている方も中にはいるのではないでしょうか。
一生物として使用できるということは、しっかりとした素材と技術があってこそのものです。

海外セレブをはじめ、ハリウッドスター、スポーツ選手など、数多くの影響力を持った方がエルメスの愛好家として知られています。
エルメスならではのデザイン、細部までこだわり抜かれた縫い目、希少価値の高い素材などによって作られた商品の存在感は別格でしょう。

そんなエルメスですが、お金を持っていればいつでも買えると思っている方は多いのではないでしょうか。

エルメスの中でも特に人気があるエルメスバッグのバーキンとケリーは、特別なお得意様であるか運が良くなければ購入できません。
希少価値の高いプレミアム商品を購入するために世界中から注目されています。
このような商品の希少性がエルメスが人気である理由の1つと言えるでしょう。

□エルメスの製品で人気の色を紹介します

一生物と言われるほどの品質を持ったエルメスの商品を一度は手に入れてみたいと思うことでしょう。
誰もが購入するなら絶対に失敗したくないですよね。

素材によって選ぶ場合もありますが、色によって選ぶ方も多いのではないでしょうか。
色で選ぶ際は、まず人気の色を参考に選んでみることをオススメします。
実際にどんな色が人気なのか見ていきましょう。

*ブラック

黒は最も定番と言っても過言ではないでしょう。
どんなコーディネートに合わせやすい色であり、モデルやアイテム問わず人気があります。
また、汚れが目立たないことも魅力の1つです。
ワンポイント他の色を入れることで遊び心を表現でき、飽きることなく使えるでしょう。
初めてエルメスを購入される方でも安心して選べる色なのではないでしょうか。

*エトゥープ

エルメスの人気カラーを選ぶ上でエトゥープは欠かせません。
エトゥープはベージュのようでもありグレーのようでもある絶妙な上品さを持つ色です。
コーディネートに合わせやすく、重くなりすぎない優しいイメージにしたいときに重宝されることが多いでしょう。
定番な色である黒と人気を争うほどの人気色です。

エトゥープは女性だけでなく男性からの人気も高いです。
オシャレを意識した方のこなれ感を演出できるのにオススメの色です。

□高く買い取ってもらうためのポイントを紹介します

せっかく購入したエルメスの商品を買取に出すのであれば、高く買い取ってもらいたですよね。
ここからは、エルメスの商品を高く買い取ってもらうためのポイントをご紹介します。

1つ目のポイントは、買取に出す商品を丁寧に扱うことです。
デリケートな素材が使用されているエルメスの商品は、取り扱いに注意しなければなりません。
職人の丁寧な作業によって作られたものなので、小さな傷や汚れがあるだけで買い取り価格に大きな影響が出ます。

2つ目は、汚れを綺麗に落とすことです。
市販のクリーナーなどで商品を傷つけずに汚れを落とすことが重要です。
傷をつけてしまっては元も子もないので、市販のクリーナーを使った後に乾いた布で軽く汚れを落としましょう。

3つ目は付属品を一緒に持っていくことです。
新品の物であれば全ての付属品を揃え、中古の物であっても付属品は揃っていた方が良いでしょう。
付属品の有無によって買い取り価格に大きく影響が出るので、査定に出す際は忘れずに一緒に持って行くようにしましょう。

このようなポイントを押さえることで高く買い取ってもらえるでしょう。
買い取りに出される際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

□まとめ

今回は、買取の際にエルメスの商品が人気である理由と高く売るためのポイントをご紹介しました。
エルメスの商品を買取に出される際は、ぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、当社では買取依頼を受け付けておりますので、ぜひ一度当社ホームページからチェックしてみて下さい。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。
おすすめ記事