失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ロレックスのエクスプローラーⅠ(114270)を高価買取!コロナ禍でのロレックスの買取は?

2020年9月2日

 

ロレックスのエクスプローラーⅠの時計を高価買取

須賀質店がロレックスの人気モデルである、エクスプローラーⅠ(Ref.114270)を420,000円で高価買取しました。

 

ロレックスの時計は、時計としての評価だけでなく、資産としても評価が高い時計ブランドです。

 

そんなロレックスのエクスプローラーⅠは、どのような買取査定になるのか、また最新の買取相場について解説します。

 

【 目次 】

コロナウイルスでロレックスの時計の買取相場はどう変わったのか?

エクスプローラーⅠの時計を高価買取するためのポイントについて解説

須賀質店のエクスプローラーⅠの買取相場

須賀質店がロレックスのエクスプローラーⅠの時計を高価買取できるわけ

ロレックス エクスプローラーⅠの買取についてのQ&A

まとめ ロレックスのエクスプローラーⅠの時計の買取について

 

コロナウイルスでロレックスの時計の買取相場はどう変わった?

新型コロナウイルスの猛威が今だ世界中に広がっている中、金融経済だけでなく、中古品の市場価格(相場)にも大きな影響が出ています。

 

高級腕時計の代名詞ともいえるロレックスは、非常に高いリセールバリュー(再販価格)が魅力で、投資や資産としてロレックスの時計を所有するという人も大勢いるほど、相場が落ちずらい時計とされています。

 

しかし、実はそのロレックスが今回のコロナ禍で相場を落としています。

 

最近になってようやく相場の回復が見られますが、今の状況が続くと、相場はどうなってしまうのか分かりません。

 

ロレックスの時計は大きく分けて、スタンダードモデルとスポーツモデルの2種類に分類されます。

 

それぞれの代表的なモデルの時計が、このコロナ禍でどれほど相場変動が起きたか見てみましょう。

 

スポーツモデル:デイトナ(Ref.116520)

スタンダードモデル:デイトジャスト41(Ref.126300)

令和1年8月~令和2年8月までの市場相場価格推移(単位:万円)

こちらのグラフは、令和1年8月からの1年間でロレックスのデイトナとデイトジャスト41がどれほど相場変動したのかをまとめたものです。

 

新型コロナウイルス蔓延前の令和1年8月から令和2年1月頃までは、相場は順調に伸びていました。

 

しかし、新型コロナウイルスが蔓延し始めた令和2年2月頃から相場は減退傾向にあることが分かります。

 

金融経済が停滞し、社会にお金が回らなくなったために、新規に時計を購入しようとする人が減り、価格が下がっていったことが原因だと推測されます。

 

令和2年5月末に緊急事態宣言が解除され、経済活動が再開されたために、そこから現在にかけて少しずつ相場が回復しているものの、今後も相場が回復するとは断言できません。

 

それは、グラフにあるモデルだけにとどまらず、今回のエクスプローラーⅠにも当てはまります。

 

エクスプローラーⅠはもともと相場が定価より大きく上昇しているモデルの時計ではないため、下がり幅は少ないものの、デイトナやデイトジャスト41などと同じような状況になっています。

 

時計も株式や為替などと同じように、その時の社会情勢であったり、経済状況によって左右されるため、売却のタイミング次第で金額が大きく変わってくるのです。

 

エクスプローラーⅠの時計を高価買取するためのポイントについて解説

 

大切な思い出があるロレックスのエクスプローラーⅠの時計、少しでも高く売りたいと思いませんか?

 

数多くのエクスプローラーⅠの時計を取り扱ってきた須賀質店が、高額査定に繋がるポイントについて解説します。

 

高額査定のポイント①

 

『 良い状態を保つ 』

 

時計はほぼ毎日身に着けているため、気を付けていても多少のキズや汚れが付いてしまいます。

 

時計の状態は中古品の査定において重要なポイントの一つであり、査定の際にいくつかある状態ランクに品物を当てはめ、査定金額を出します。

 

状態のランクは以下の図のように分かれています。

 

中古品買取の状態ランク

 

時計の状態は新品未使用クラスが最も高額になり、そこから状態のランクが落ちるほどに査定金額が下がっていきます。

 

普段使いしているならば、多少のキズや汚れなどは致し方ありませんが、取り扱いや保管方法が悪くて、状態が悪くなってしまうと、希望額に届かない査定になってしまいます。

 

もし、将来的に売ることを考えている時計がありましたら、取り扱いや保管方法に気を配り、良い状態を保つことが重要です。

 

高額査定のポイント②

 

『 定期的なメンテナンスはかかさない 

皆さんは「オーバーホール」というものをご存じでしょうか?

 

時計好きの人ならばすでにご存じの方は多いかと思いますが、聞き馴染みがない方が多いのではないでしょうか。

 

オーバーホールとは、時計の機械を細かく分解して、パーツの洗浄や交換を行うメンテナンスのことです。

 

車に例えると、車検のようなものですね。

 

だいたい3年~4年ほどの周期で、時計の内部の状態を確認し、必要であれば修理を行います。

 

実は、このオーバーホールを行うのと行わないのでは、査定額に雲泥の差が出てしまうことがあります。

 

ロレックスのような高額な時計では、部品交換で数万円かかることが当たり前であり、パーペチュアルカレンダーやミニッツリピーター、トゥールビヨンなどの複雑機構になると、修理だけで数十万円から数百万円かかることもあります。

 

そのため、査定の段階で時計に不具合が見られると、最悪の場合の想定をしなくてはならないため、査定額を下げざるをえません。

 

それを回避するためにも、定期的なメンテナンスのオーバーホールを行うことが重要になります。

 

高額査定のポイント③

 

『 相場が高いタイミングで売る 』

ロレックスなどの時計の中古品相場は、時期によって異なります。

 

特に、現在のように景気が後退している時は、相場が下がってしまう傾向にあります。

 

売却を考えている時計がありましたら、相場が高いタイミングで売却することが重要です。

 

須賀質店のエクスプローラーⅠの買取相場

 

須賀質店では、ロレックスのエクスプローラーⅠの時計を高価買取強化中です。

 

新しい時計を購入して使わなくなったものや、様々な事情で手放さなければならないものなど、時計を売りたいと思われた方のために、須賀質店のロレックスのエクスプローラーⅠの時計の買取価格はだいたいどれくらいなのかご紹介します。

 

エクスプローラーⅠの主なモデル

・ロレックス エクスプローラーⅠ(Ref.14270)

買取価格:400,000円~500,000円

 

・ロレックス エクスプローラーⅠ(Ref.114270)

買取価格:400,000円~500,000円

 

・ロレックス エクスプローラーⅠ(Ref.214270)現行型

買取価格:600,000円~750,000円

 

※買取価格はあくまで目安になります。お品物の状態や相場状況によって変動します。

 

須賀質店がロレックスのエクスプローラーⅠの時計を高価買取できるわけ

 

須賀質店は創業約100年に老舗質屋として、数多くのロレックスのエクスプローラーⅠをはじめとした時計を高価買取してきました。

 

須賀質店がなぜ他店に負けない高額査定ができるのかについてご紹介します。

 

経験豊富な査定専門スタッフが査定

 

 

須賀質店には、豊富な経験と実績のあるスタッフが在籍しています。

 

スタッフ全員、日頃の勉強を怠らず、様々な商品の勉強や査定をしています。

 

豊富な知識と経験で、他のお店には負けない査定をさせていただきます。

 

最新の買取相場での買取査定

 

須賀質店では、少しでもお客様に高い査定金額をご提示できるように、最新の買取相場を毎日チェックしています。

 

他のお店で査定金額に納得のいかなかったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ須賀質店までお越しください。

 

創業約100年の安心・安全なお取引

須賀質店は大正9年創業の老舗質屋です。

 

これまでに首都圏をはじめとする数多くのお客様にご利用いただき、約100年の間営業してくることができました。

 

初めての方や女性の方でも利用しやすい明るい店内で、システムについても分かりやすくご説明します。

 

査定だけでも大歓迎です。お気軽にご来店くださいませ。

 

ロレックス エクスプローラーⅠの買取についてのQ&A

 

須賀質店には、ロレックスのエクスプローラーⅠの買取に関する質問をいくつかいただいています。

 

その内の一部をご紹介します。

 

Q1 5年ほど前に中古で購入したロレックスのエクスプローラーⅠを売りたいのですが、買った時に付属していた保証書が見当たりません。保証書がなければ買取はできませんか?

 

A1 須賀質店では、箱や保証書などの付属品がなくても買取は可能です。(一部商品を除く)

時計本体をそのままお持ちいただいて大丈夫です。

 

Q2 長年使っていたえエクスプローラーⅠの時計を売りたいのですが、外出自粛をしているためお店に持っていくことができません。店頭での買取の他に方法はありますか?

 

A2 須賀質店では、ご自宅で全て完結するLINE査定と宅配買取サービスを行っています。どちらも無料のサービスなので、お気軽にご利用くださいませ。宅配買取について詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q3 買ったばかりのロレックスのエクスプローラーⅠの買取をしようかと考えているのですが、まだ踏ん切りが付かない状態です。いくらになるかだけお聞きすることは可能でしょうか?

 

A3 須賀質店は「査定料・手数料・キャンセル料」などは一切いただいておりません。査定金額だけ知りたいというお客様でも大歓迎しておりますので、お気軽にご来店ください。お電話での仮査定もお受けしております。

 

まとめ ロレックスのエクスプローラーⅠの時計の買取について

 

ロレックスのエクスプローラーⅠは、「冒険家のための腕時計」というコンセプトのもと、実際に様々な登山家や冒険家が愛用している時計です。

 

日本テレビで放送中の『世界の果てまでイッテQ』という番組でお馴染みの、イモトアヤコさんも愛用していると一時期話題になっていました。

 

今回のエクスプローラーⅠ(Ref.114270)は、ガラスの欠けやキズが多くみられることから、状態の部分で査定額をマイナスにしざるを得ませんでした。

 

しかし、ロレックスのエクスプローラーⅠは、中古でも高い人気を誇るモデルであり、冒険家だけでなくサラリーマンにも愛される時計です。

 

今回は新型コロナウイルスの影響も考え、相場状況を予測しながら査定をさせていただきました。

 

須賀質店では、ロレックスの時計の買取を絶賛強化中です。

 

新品の時計から、長年使用していり時計まで、高価買取を致します。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

ロレックス エクスプローラーⅠ114270の買取事例←はこちら

ロレックス エクスプローラーⅠの買取について←はこちら

ロレックスのエクスプローラーⅠの時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。
おすすめ記事