失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ロレックス エクスプローラーⅠの買取査定と相場について解説

2020年1月31日

ロレックスのエクスプローラーⅠの買取

須賀質店 五反田本店で、ロレックスのエクスプローラーⅠ 214270型を510,000円で高価買取しました。

 

今回は、高級時計の代名詞ともいえる、ロレックスの時計の買取についてお話したいと思います。

 

【目次】

ロレックスの時計は保証書がなくても買取可能なのか?

ロレックスの中古市場相場の変動

今回のロレックスのエクスプローラーⅠの時計買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

ロレックスの時計は保証書がなくても買取可能なのか?

ロレックスは保証書がないとダメなのか

ロレックスやカルティエなどの、高級時計は基本的に購入した際に、保証書やギャランティカードなどが付属してきます。

 

しかし、失くしてしまうなどにより、時計本体しかない場合があると思います。

 

多くの質屋や買取店では、保証書などの付属品がなくても、買取できますが、一部の業者では、保証書やギャランティがないと買取できない、というところもあります。

 

お客様からのお問い合わせでも、「保証書がないけれど、買取はできるのか?」との問い合わせをよくいただきます。

 

須賀質店では、時計本体のみでも買取・質預かりを大歓迎しています。

 

しかし、一部の時計は、保証書の有無で査定金額に差が出てしまいます。

 

特に顕著なのがロレックスです。

 

ロレックスは保証書やギャランティの有無で約5万円前後の差がでます。

 

ロレックスの型番が4桁の古いものほどその差異が大きくなる傾向にあります。

 

そのため、もし今後時計を手放す可能性がある方は、購入時に付属してきたものは大切に保管していると、いざ売却しようとする時に役に立つかもしれませんね。

 

ロレックスの中古市場相場の変動

ロレックス相場の変動

皆さんはロレックスが時計としてだけでなく、投資の商材としても活用されていることはご存じでしょうか?

 

実はロレックスの時計は、他の高級時計ブランドと違い、定価より高値で中古品市場で取引されているのです。

 

それでは、その一例を見てみましょう。

 

以下のグラフはロレックスのコスモグラフデイトナの3つのモデルの中古品市場での相場変動を表しています。

 

このグラフを見ていただくと、時計の相場が上下していることが一目瞭然ですね。

 

ロレックスの相場は、景気とリンクしていると言われており、リーマンショック時には相場が大暴落したと言われています。

 

それでも、金や株より下がり幅が狭いため、長期的な投資としてはロレックスは良いのではないでしょうか。

 

しかし、ロレックスだからといって、相場が上がるわけではなく、モデルのよってバラつきがあります。

 

特にデイトナは人気が絶えることがないため、需要が常に供給を上回っており、相場が上がりやすいモデルになります。

 

今回買取したエクスプローラーⅠは、デイトナと同じスポーツモデルの括りですが、相場的には大きく上がることは滅多にありません。

 

そんなロレックスの魅力は様々ありますが、時計を時計としてだけではなく、このような投資の角度で見て、購入するのもいいのかもしれませんね。

 

今回のロレックスのエクスプローラーⅠの時計買取査定

ロレックスの214270買取査定

今回お持ちいただいた時計は、ロレックスのエクスプローラーⅠの現行モデルである、214270型の時計になります。

 

エクスプローラーⅠは、その名の通り、「冒険者」という意味合いで開発され、その堅牢なオイスターケースとサファイアガラスで、冒険家がどんな場所で使用しても壊れないことをうたっています。

 

事実、エクスプローラーⅠはロレックスの時計の中でも1.2を争うほどの堅牢性を秘めています。

 

しかし、デイト表示がないことや、時計のデザインの印象が弱いこともあり、人気モデルとは言い難い状況です。

 

そのため、需要と供給のバランスがとれており、定価から大きく上がっているということはありませんので、非常に買い求めやすくなっています。

 

さて、そんなエクスプローラーⅠの買取査定ですが、まずは品物の状態の確認をしました。

 

エクスプローラーⅠは、ステンレス素材のため、キズや衝撃にある程度強いですが、今回の時計には、日常使用で付いたと思われる、細かいキズが付いていました。

 

時計の買取に際には、状態を良く見極め、査定をしなくてはいけませんが、今回の時計は目立つようなキズではなく細かいキズなので、そこまで査定金額に影響しません。

 

次に付属品の確認ですが、今回のエクスプローラーⅠは、保証書や箱などの付属品が一切なく、時計本体だけの状態でした。

 

須賀質店では、保証書や箱などの付属品がなくても買取、質入れは可能ですので、安心してお持ちください。

 

最後エクスプローラーⅠの相場を確認して、お値段を付けるのですが、今回のお客様は他の質屋や買取店を回っており、最後に須賀質店にご来店いただきました。

 

今回須賀質店がお付けできた金額は、箱・保証書なしで510,000円になりました。

 

A社は50万円、D社は47万円、H社は49万円とのことで、今回は須賀質店が一番高い査定金額をご提示できましたので、買取となりました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ロレックスの時計を高価買取しています。

 

デイトジャスト、エクスプローラー、GMTマスター、デイトナ、デイデイトなど、多数の買取実績があります。

 

須賀質店は商品の販売を行っていないため、販売にかかるコストがなく、その分買取金額に上乗せすることができます。

 

そのため、ロレックスの時計を高価買取することができます。

 

もし使用していないロレックスの時計がありましたら、ぜひ一度須賀質店までお持ちください。

 

お忙しい方は、公式LINEやメールでお問い合わせくださいませ。

 

ロレックス エクスプローラーⅠの買取事例←はこちら

ロレックス エクスプローラーⅡの買取事例←はこちら

ロレックスのエクスプローラー時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。