失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

インゴット(金の延べ棒・金塊・ゴールドバー)純金999.9・100gを東京の老舗質屋が高価買取!

 

昨年2020年12月10日に、純金のインゴットを買取いたしましたのでご紹介させていただきます。

 

純金のインゴットとは、【金の延べ棒】【ゴールドバー】などと呼ばれる事もある、文字通り純金を四角い板状に固めたものです。

インゴット 純金 高額買取

上記画像の純金インゴットに入っている刻印から、日本マテリアル製の重さ100g、純金のインゴットと言う事が分かりました。

 

買取致しました2020年12月10日の純金インゴットの買取額は、1g/6,480円でしたので、重さ100gを掛けて計算をして、648,000円の高額買取となりました。

 

今回取引した純金インゴットが、このような高額買取となったのには、大きな理由があります。

 

【 目次 】

 〇金の価格が高騰している

 〇純金インゴットを高く売るためには?

 〇まとめ これまでの金製品の買取実績

金の価格が高騰している

 

現在、金の買取価格が高騰しており、1年前の買取額と比べ、1g/1,200円も上がっています。(2020年12月10日当時の買取額)

インゴット 買取 比較グラフ

今回お持ちいただいた純金のインゴットを例に買取額の差を見てみましょう。

 

 

同じ金のインゴット100gでも、1年前の買取額と現在の買取額を比べてみると、その差はなんと120,000円にもなります。

 

今回買取致しましたインゴットの重さは100gでしたが、重くなればなるほどその差は大きくなっていきます。

 

今回、金のインゴットをお持ちいただいたお客様は「数年前にインゴットを購入して家で保管していたのだが、金が高騰していると、ニュースで知り、今が売り時と判断した」と言っていました。

 

たしかに、金の価格が高騰している今、数年前からインゴットを持っている方は、購入された時より高い金額でインゴットを売る事が出来るでしょう。

 

それでは、ここ数ヶ月で金のインゴットを所有した方はどうなのでしょうか?

 

インゴット 3か月 買取価格グラフ

上のグラフは、ここ3か月間の純金のインゴットの価格をまとめたものです。

 

直近4カ月で一番純金インゴットの価格が高かったのは、2020年10月12日の1g/7,142円で、最低価格は2020年11月28日の1g/6,503円となり、その差額は1g/639円にもなります。

金の買取価格が高騰している現在、1年前からインゴットを持っていた方などは、この3か月間の最低価格1g6,503円でインゴットを売ったとしても、利益を得る事が出来るでしょう。

 

ですが、この3か月間の最高価格でインゴットを購入した方はどうでしょうか?

 

一年前と比べると金の買取価格は高騰しているのですが、この3か月間だけで見ると、現在は価格が少し下がって、下落しているのがわかります。

 

この事から、純金インゴットの買取価格は確かに高騰しているのですが、決してインゴットをお持ちの方に全てに当てはまる事ではないと言う事です。

最近の最高価格である10月12日の価格でインゴットを購入した方が、利益を得るためには、購入した金額である1g/7,142円以上で売却する必要があります。

 

金の価格は日々変動していますので、今後さらに価格が上がる事もありますが、逆に大きく下がってしまう可能性もあり、それは当日になってみないと分かりません。

 

現物資産としてお持ちになる方や、すぐ現金化する予定のない方は、金の価格が上がるタイミングを待つのも1つの方法だと思いますが、すぐにでも純金インゴットを現金化しなければならない方もいると思います。

その場合、金の買取価格に関しては自分自身でどうする事も出来ませんが、金のインゴットを少しで高く売るために、皆様が出来る事もあります。

純金インゴットを高く売るためには

 

●まずは純金のインゴットの買取価格を確認しましょう!

金買取価格の調べ方ですが、金のインゴットを取り扱っているお店や質屋などのHPに金の買取価格が掲載されていると思いますので、簡単に確認する事が出来るはずです。

 

須賀質店でも金、プラチナの買取価格を毎日HPに掲載しております。

 

須賀質店の金買取価格のページは→こちらをクリック

 

●出来るだけ多くのお店の金の買取価格を確認するようにしてください!

 

「純金インゴットの買取価格を調べるなら1店舗だけ確認すれば良いのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、金の買取価格はお店によって違っており、買取手数料が掛かる事もありますので、金の買取価格が高いお店を見つけたら、すぐに売りに行くのではなく、手数料が掛かるかも確認するようにしてください。

 

手数料の事はHPに掲載されていないこともありますので、その時は直接お店に連絡すると確実だと思います。

 

 

以上の事が、純金インゴットを少しでも高く売るために出来る事となります。

 

インゴット 高く売る 順番

① 【出来るだけ多くのお店の金買取価格を確認】
② 【一番高い価格で純金インゴットを買い取ってくれるお店を見つける】
③ 【手数料の有無を確認】
④ 【純金インゴットを売りに行く】

 

もし皆さんが純金インゴットを少しでも高く売りたい、のであれば、金の買取価格はお店によってかなりの違いがあるということを知っておくと、役に立つ機会が必ずあるはずです。

まとめ これまでの買取実績のご紹介

須賀質店では業界トップクラスの金、プラチナの買取価格を提示させていただいており、コロナウイルスの影響を受けている現在も、金やプラチナの高額買取を続けていることは変わりません。

 

現在も連日多くのお客様から様々な金製品やプラチナ製品を高額買取させていただいており、その中には
【金の仏像】など大変珍しい金製品もありました。

純金 仏像 高額買取

2020年12月5日に買取いたしました純金の仏像です。重さが649.5gあり、4,200,000円の高額買取となりました。

これまで、様々な金製品を扱ってきましたが、品物1つで500gを超える重さの品物は、数えるほどです。査定にも力が入りました!

 

今回買取いたしました純金のインゴットは、金製品の中でも、お持ちいただく事の多いお品物で、これまでに様々なメーカーのインゴットを高額買取させていただき、重さ1kgのインゴットの買取事例もございます。

 

純金 インゴット 高額買取

2018年2月2日に買取致しました純金のインゴット1kgです。ここまで重い純金のインゴットの場合、お店によっては取り扱いが出来ない事もあります。

須賀質店では純金である事を確認し、大きなキズ、凹みなどもありませんでしたので、5,020,000円の高額買取をさせていただきました。

もし現在の純金のインゴットの買取価格ですと600万円を超える買取金額になります・・・。

 

これからも、多くのお客様にご来店いただけるよう、誠心誠意努めてまいりますので、金のインゴットをはじめとした金製品、貴金属品の売却をお考えのお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、須賀質店にお問い合わせください。

創業100年の老舗質屋 須賀質店が皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今回の金、プラチナの買取価格の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
純金(K24) 100g 1 6,480円 648,000

【2020年12月10日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,480 プラチナ1000インゴット 3,520円
24金 Au1000 6,290円 プラチナ1000 3,410円
22金 Au916 5,720円 プラチナ950 3,230円
20金 Au833 5,220円 プラチナ900 3,110円
18金 Au750 4,810円 プラチナ850 2,930円
14金 Au583 3,560円

 

この記事を書いた人
F.T
主任
2017年より須賀質店で査定員として仕事を始めました。宝石、時計、ブランド品など質屋に持ち込まれる品物の知識のほかに、楽器の知識があるところが自分の強みです。 また、質屋を初めて利用するお客様はどうしても緊張してしまう方が多いのですが、お客様にリラックスしていただくよう、得意の笑顔での明るい接客に努めており、多くのお客様から「質屋の接客のイメージが変わりました」とお褒めの言葉をいただくことも多いです。