アップルのiPhone11Pro(MWC72J/A型)を高価買取 ~iPhoneを高額で売るためのコツを紹介~ | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

アップルのiPhone11Pro(MWC72J/A型)を高価買取 ~iPhoneを高額で売るためのコツを紹介~

iPhone 未使用 高価買取

須賀質店五反田本店にて、アップルのiPhone11Pro 256CB(MWC72J/A型)を65,000円で買取いたしました。

 

今回買取しましたiPhone11Proは、2019年9月頃に発売された比較的新しいモデルであり、付属品も一式揃った状態でお持ちいただきました。

 

近年、iPhoneを始めとするスマートフォンの普及に伴い、買い替えのタイミングなどで不要になったiPhoneを買取に出されるお客様が急増しています。

 

そんな中、創業100年を超える須賀質店は、他の質屋や買取店に比べると早い段階で買取を行い始め、現在ではiPhoneの買取実績を大きく伸ばしている状態です。

 

今回は、iPhoneの買取実績の多い須賀質店が、知らないと数千円から数万円損をするiPhoneの高価買取のポイントをお伝えします。

【目次】

①老舗の質屋が語る「iPhone高価買取のポイント」

②今回買取したiPhone11Pro 256CBの買取金額について

③須賀質店では、分割購入されたiPhoneでも買取可能です

老舗の質屋が語る「iPhone高価買取のポイント」

 

①意外と知られていない事実 「iPhoneの買取金額はキャリアによって異なる!」

買取りできます

iPhoneといえば、現在ではドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアで販売されており、それらのiPhoneを購入する方が多いと思います。

 

同じiPhoneなのだから、どこで購入しても同じだろうと思う方が多いと思いますが、実は購入したキャリアによって買取金額は異なることが多いです。

 

その理由は、キャリアによって異なる、通信設備の量にあります。

 

近年、様々な会社が格安SIMを販売しており、それらを利用してiPhoneをお得に使用されている方が多いと思います。

 

格安SIMは、大手キャリアの通信環境を使用しているため、格安SIMもそれらキャリアに対応したものになります。

 

例えば、ドコモの通信環境を利用している格安SIMを使用したい場合、ドコモのiPhoneにしたSIMカードは対応しておらず、auやソフトバンクのiPhone端末では使用ができないのです。

 

そのため、3キャリアのiPhoneは、通信設備の量の違いによって中古品市場でも買取価格に差が生まれるのです。

 

一例として、以下にキャリア別のiPhoneの買取相場を紹介します

 

iPhone8Plus RED 256GB MRTM2J/A型

①ドコモ 買取金額18,000円前後

 

②au 買取金額15,000円前後

 

③ソフトバンク 買取金額13,000円前後

 

④SIMフリー 買取金額20,000円前後

 

このように、3キャリアを比べると、ドコモのiPhoneが一番高額であり、その後にau、ソフトバンクと続くのがわかると思います。

 

全てのiPhoneに当てはまるわけではありませんが、iPhoneの買取金額はドコモの端末がキャリアの中では最も高額に売却できる傾向にあります。

 

そして、気になった方もいるかもしれませんが、3キャリアのiPhoneよりも高額で売却できるものがあるのです。

 

それは、SIMロックが解除されている、SIMフリー化されたiPhoneです。

 

次は、キャリアのiPhoneよりも高額で売却できるSIMフリー化されたiPhoneについて、紹介していきます。

 

②短時間で高額な買取金額に変身! iPhoneのSIMフリー化

先程、3キャリアの中で高額が付く傾向にあるものはドコモのiPhoneであると紹介しました。

 

しかし、最も高額な買取金額が付く傾向にあるものは、SIMフリー化されたiPhoneなのです。

 

SIMフリーという言葉は、現在では格安SIMカードが普及していることから、徐々に認知度は上がっていますが、まだ知らないという方も少なくないと思います。

 

まずSIMカードとは、iPhoneで通話やインターネットを使用する際に不可欠なICカードになります。

このSIMカードは、キャリアでiPhoneを購入した際には、既に内蔵されており、目にしたことがない人も多いでしょう。

 

先程、格安SIMでもお話したように、端末とSIMカードは同キャリアでないと使用ができないよう、iPhoneにロックがかかっています。

 

しかし、このロックは簡単に解除することができ、SIMフリー化することによって、キャリアに縛られず、全てのキャリアのSIMカードが使用できるようになるのです。

 

そのため、使用するキャリアを選ばない、SIMフリー化されたiPhoneが中古品市場では最も高額な買取金額が付くことが多いです。

 

しかも、SIMフリー化にする方法はそれぞれのキャリアにネットから申し込みが可能であるため、店頭まで足を運ぶ必要もなく、手続きも短時間で済みます。

 

そして、iPhoneを一括購入している場合であれば、SIMフリー化は即日可能であり、分割購入の場合でも、購入から101日が経過していれば解除は可能になります。

 

例え、ソフトバンクのiPhoneを購入された方でも、SIMフリー化を行えば、ドコモのiPhone以上の買取金額が付き、場合によっては何万円も買取金額が上る可能性もあります。

iPhoneの売却を検討されている方へ、SIMフリー化は買取金額を上げる手段としてとてもお勧めです。

 

今回買取したiPhone11Pro 256CBの買取金額について

 

今回買取しましたiPhone11Pro 256GBは、キャリアはドコモであり、新品未開封の状態でお持ちいただきました。

 

分割購入されたため、すぐにSIMフリー化はできない状態でしたがキャリアの中でも最も高額な買取金額が付く、ドコモの製品であったため、高額な買取金額が期待できました。

 

さらに、今回買取したiPhoneは、発売されてから比較的早い段階で売却されたため、高額な買取金額がお付けできるポイントの一つにもなりました。

 

iPhoneは、ブランド品などと比べると新機種が出るスピードが早いため、売却時期が後ろにずれればずれるほど相場が下がってしまう傾向にあります。

特に、新モデルが発売された後は相場が変化しやすいと言えるでしょう。

 

現在では、iPhone11の後に最新機種であるiPhone12が発売されていますが、今回のiPhoneを買取した当時、まだiPhone12が発売される前であったため、最新機種としても買取金額がお付けできました。

 

そしてお品物自体も新品未開封であったため、お品物にも傷一つない状態で、付属品も全て合わせてお持ちいただきました。

 

iPhoneの買取金額は、キズによって変化しやすいお品物であるため、査定員は落とした形跡が無いか入念に確認して買取金額をお付けします。

 

特にヒビ割れなど、目立つような大きな破損は買取金額が大きく変化してしまう可能性が大きいため、使用される際には市販の保護フィルムやケースを使用しながら扱い、なるべく傷がつかないよう工夫されることをお勧めします。

 

今回買取しましたiPhone11Pro 256GBは、キャリア、売却時期、状態、どれもベストな状態でお持ち頂いたため、須賀質店五反田本店にて65,000円で買取いたしました。

須賀質店では、分割購入されたiPhoneでも買取可能です

 

iPhoneを購入される方の多くは、2年または3年契約で分割購入をされる方が多いと思います。

 

そのため、いざ売却しようと決意しても、まだ支払い途中であるため買い取ってもらえないだろうと考える人が多いでしょう。

 

しかし、須賀質店では、分割購入されたiPhoneであっても、支払いを滞納されていない端末であれば買取は可能です。

 

他の買取店の中には、分割購入されたiPhoneは買取できないという対応をすることもあるようですが、須賀質店は、他の質屋や買取店よりも先駆けてiPhoneの買取を行ってきたため、他店には無い特別な販路を持っています。

そのため、分割購入され現在も支払い途中のiPhoneであっても買取金額は問題なくお付けすることが可能です。

 

分割購入を滞納されている場合、iPhoneがネットワーク通信や通話ができない状態になっているため、買取は行なえませんが、滞納されず支払い途中であれば、問題なく買取金額はお付けすることが可能です。

 

さらに、須賀質店であれば一括支払い、分割支払いと言った支払い方法の違いでは買取金額が異なることはありません。

 

iPhoneの売却の際は、ぜひ創業100年を超える老舗の質屋である須賀質店をご利用下さい。

 

査定員一同皆様のご利用をお待ちしております。

 

【解説】iPhone、iPadの質入れと買取について←はこちら

【未使用品】iPadminiの買取事例←はこちら

端末代金支払い途中のiPhoneの買取事例について←はこちら

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。