1g未満の金のネックレスを都内の質屋が高価買取 | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

1g未満の金のネックレスを都内の質屋が高価買取

金 高価買取 都内

須賀質店渋谷営業所にて、18金のネックレス0.8gを買取いたしました。

 

今回買取しましたネックレスは、ダイヤモンドなどは一切なかったため、買取金額は素材である金の重さ分のみになります。

 

買取店の多くは、ホームページや店頭に「金の高価買取実施中」など、高額買取をアピールしているところが多いと思います。

 

いざ金を買取してもらおうと思って、色々な買取店の情報を集めてもどこの買取店も高価買取と言っているので、結局どこに売れば良いのだろうとわからなくなってしまう方も多いと思います。

 

今回は、金の買取実績がとても多い、老舗の質屋である須賀質店が買取店の選び方について紹介します。

【目次】

①金の買取について ~買取店の選び方~

②今回買取した18金のネックレスについて

③須賀質店は金の買取を強化しています

金の買取について ~買取店の選び方~

 

まず第一に、金の買取を検討されている方に知っていただきたいことが、金の買取査定についてです。

 

ティファニーやブルガリなどと言ったブランドが製造したものでは無いジュエリーの場合、買取業界ではノンブランドジュエリーと呼びます。

 

ノンブランドジュエリーの査定は、中古品の相場などを確認するわけではありません。

 

ノンブランドジュエリーの場合、買取金額は素材である金の重さ分となり、ダイヤモンドなど宝石が付いている場合、さらに買取金額は上乗せされます。

 

金の買取金額は、1gあたり〇〇円と買取店ごとに定められており、重さ×1gあたりの買取金額という式に当てはめて、買取金額は決まります。

 

金の買取金額について説明した上で、買取店の選び方について紹介します。

 

①設定されている買取金額を調べる

先程おつたえしました1gあたり〇〇円という買取金額は、買取店によって数円から数十円程度違いがあります。

 

それぞれの買取店が必要経費や利益などを計算して、1gあたりの買取金額を設定しているのです。

 

そのため、より高額で金を売却するためには、ホームページや店頭などに提示されている1gあたりの買取金額が最も高額なお店を選ぶべきでしょう。

 

ただ、数円や数十円程度であれば、何店もの買取金額を調べるのは億劫だと感じる方もいるかも知れません。

 

忘れてはいけないのが、提示されている買取金額は、1gあたりということです。

もしも、買取店であるA店とB店の1gあたりの買取金額が40円の差があった場合、50gの金製品を買取に出した際にはその差は2,000円と大きくなります。

 

買取金額に2,000円もの差があるとわかると、少しでも高額なお店を探そうとなりませんか。

 

しかし、買取店を探す上でも注意が必要な事があります。

 

②手数料や、買取条件の有無

 

先程、金を高額で買取してもらうには1gあたりの買取金額が最も高額なお店を選ぶべきだとお話しました。

 

しかし、買取店の中にはホームページなどに掲載している買取金額に条件を設けていたり、買取時には手数料と称して、掲載価格よりも安く買取していることもあります。

例を挙げますと、金の買取金額が高いお店へ買取を依頼すると、掲載している買取金額が適用されるのは、郵送買取のみで店頭買取は適用されないと言われ、店頭買取の買取金額は他の買取店よりも安い可能性があります。

 

手数料に関しても、掲載している金額は高額だったものの、手数料を引かれた金額で計算すると、他の買取店で売却したほうが高額であったという可能性があります。

 

他の買取店よりもあきらかに高値を掲載している場合は、条件や手数料などが発生する可能性があるため注意が必要です。

 

店頭で査定してもらった後に、条件や手数料について聞かされると、中には妥協してしまい、その金額に納得してしまい、買取契約を結んでしまう方もいらっしゃるかも知れません。

 

しかし、買取店の中で手数料や条件を設けているお店は比較的少ないです。

 

もしも店頭で手数料や条件について案内された場合は、その場では契約を結ばず、他の買取店へ査定を依頼されることをお勧めします。

 

さらに、金の買取先を決めた際には、事前に電話などで買取金額の確認を行い、条件や手数料などはないか確認することをお勧めします。

ここまで、金の買取について、買取店の選び方について紹介しましたので、次は今回買取したネックレスの査定について解説します。

 

今回買取した18金のネックレスについて

 

今回買取しました18金のネックレスは、画像を見ても分かる通り、シンプルなチェーンデザインであり、ダイヤモンドなどは一切付いていませんでした。

 

そのため、買取金額は重さ×当日の1gあたりの買取金額で決まります。

 

今回お持ちいただきましたネックレスは重さが0.8gあり、査定員はお品物をじっくりと観察し、間違いなく金であるかを確認します。

 

査定現場には、金であるかのように見せた偽造品が来ることも少なく無いため、査定員は慎重に素材の確認を行います。

 

今回のような、18金が使用されているネックレスの場合、目立たない場所に素材の種類や純度を表した金性と呼ばれる刻印が入っています。

金性の刻印

しかし、金性の刻印が入っているものでも、素材に金が使用されていない偽造品は多くあります。

 

そのため、査定員は金性のみで判断するのではなく、色味や質感など長年の経験に基づいて金であるかどうかを判断しています。

 

今回買取しましたネックレスは査定員が間違いなく金であると判断し、須賀質店渋谷営業所にて4,000円で買取いたしました。

 

須賀質店は金の買取を強化しています

 

最近では買取店のみならず、リサイクルショップや古着屋、眼鏡屋などでも金の買取を行っています。

 

買取店よりも、リサイクルショップなどの方が敷居が低く、入りやすいと考え買取金額などは調べずにリサイクルショップなどへ買取を依頼される方も少なくないと思います。

 

金買取の際にはぜひ須賀質店をご利用下さい。

 

須賀質店は、入りづらいと思われがちなイメージを払拭するために、店内の雰囲気や査定員の接客に力を入れており、お客様が利用しやすい環境を作っています。

 

須賀質店は金の買取経験が豊富であり、これまでご利用されたお客様の中には、初めて質屋に来た人も多くいらっしゃいます。

 

その中でも、リピーターとして須賀質店を繰り返しご利用してくださるお客様も多くいらっしゃいます。

 

さらに、須賀質店は金の買取金額も高額に設定しており、他の買取店に負けないよう日々努力を行っています。

 

須賀質店では日々、金の買取金額の設定を見直し、会社の利益を少なくして、お客様に還元できるように努めています。

今回4,000円で買取しましたネックレスも、会社の利益としては数百円でしょう。

 

須賀質店では利益を数百円にして、金の買取金額を高額に設定しています。

 

熱心ではない買取店の場合、重さが1g未満の金製品の場合、利益も多くは見込めないため、重さをごまかし、相場とは異なった買取金額を付けてしまうかも知れません。

 

須賀質店では今回のような1g未満のネックレスであっても、正確に重さを計量し、高額な買取金額をお付けいたします。

 

もちろん須賀質店では、金買取における手数料や条件などはありません。

弊社ホームページにて掲示しています買取金額で買取金額をお付けいたします。

 

金の買取先をお探しの方や、初めて金の買取を検討されている方はぜひ須賀質店をご利用下さい。

 

査定員一同皆様のご来店をお待ちしております。

 

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
K18 0.8g 1 5,120円 4,000円

 

【2021年6月8日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,920 プラチナ1000インゴット 4,270円
24金 Au1000 6,710円 プラチナ1000 4,140円
22金 Au916 6,090円 プラチナ950 3,930円
20金 Au833 5,570円 プラチナ900 3,780円
18金 Au750 5,120円 プラチナ850 3,560円
14金 Au583 3,800円

 

大量の貴金属製品の買取事例←はこちら

18金の指輪とネックレスの買取事例←はこちら

ダイヤモンド付きネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。