18金の指輪とネックレスを高価買取~池袋営業所~ | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

18金の指輪とネックレスを高価買取~池袋営業所~

2021年5月22日に、東京五反田に本店がある須賀質店池袋営業所で、18金のリングとネックレスを高価買取しました。指輪とネックレス合計で8.8gでしたので、査定額44,000円での買取となりました。

18金ネックレスとリング買取

この記事を書いている須賀質店では、毎日変動する貴金属の相場に基づき査定を行っております。須賀質店での査定方法や相場の事などをこの記事で解説していきたいと思います。

 

【 目次 】

☑須賀質店での貴金属の査定方法を解説します

 

☑貴金属の相場について須賀質店の見解

 

☑18金の指輪とネックレス買取のまとめ

 

☑今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

須賀質店での貴金属の査定方法を解説します

 

大正9年に五反田で創業した須賀質店は、渋谷営業所、池袋営業所と都内に3店舗展開しております。どの店舗も駅からアクセスしやすい環境にあり、お客様からご好評いただいている事を大変嬉しく思います。

 

そんな須賀質店では、今回買取した18金などの貴金属製品をはじめ、腕時計やバッグ、スマートフォンやカメラなど幅広いお品物を取扱っております。

その中でも貴金属の買取は須賀質店が自信をもっている1つであり、五反田本店、渋谷営業所、池袋営業所とどの店舗でも高レベルな買取体験を提供できるように努めております。

 

それでは具体的な査定方法とポイントを解説していきたいと思います。

 

先ずはお品物の素材が貴金属なのか、そうではない金属なのかの確認を行います。

 

質屋の必須アイテムである「10倍ルーペ」を用いてお品物を観察し、刻印の内容や質感、重量感や色味などを確認していきます。

質屋の必需品であるルーペ

貴金属製品の殆どには、その素材を示す刻印が打たれています。今回の様に指輪であれば内側に、ネックレスであれば金具部分に刻印されるのが一般的です。

 

K18(18金)やPt950(プラチナ950)などの刻印が素材と含有量を表しており、この刻印をみつける事を最初に行います。但し、まだ正確に含有量を把握する事が難しかった時代の古いお品物や、意図的に貴金属に見せかける為にウソの刻印が打たれているお品物も中にはあります。

ネックレスの刻印

刻印だけで判断する事は大変危険な為、質感や重量感、色味なども確認して素材を特定していきます。須賀質店の査定員は日々の業務で数多くの貴金属製品に触れております。貴金属特有の重量感や色調も重要な判断材料となるのです。

 

もちろん、人の目だけに頼らずに素材の比重を確認する「比重計」を用いる事もあります。目視や質感だけで判断できない場合などはこういった機械も併用して査定を進め、間違いが起きない様にしています。

 

貴金属であると判断されたお品物は、重量の確認にうつります。須賀質店では少数第一位まで計量して査定に反映しております。これは少しでも買取金額を正確にするためです。

貴金属の重量を測定

もし少数以下を切り捨てた場合、2021年5月22日の18金相場では最4,000円の差が生じる可能性があります。せっかく須賀質店をお選びいただいたのですから、しっかりと計量して正確な査定額を提示できるように努めております。

 

貴金属の相場について須賀質店の見解

 

 

貴金属の買取金額は素材や含有量によって相場が違うため、それぞれの相場にお品物の重量を掛け合わせて買取金額を導き出します。須賀質店では日々変わる買取相場をホームページで公開しております。

 

依然として新型コロナウイルスが流行しており、金(ゴールド)やプラチナの相場は著しく変動しました。金(ゴールド)とプラチナ共に最高額からは少し落ち着いた額となっていますが、それでも1年前・2年前と比べると高値を維持しています。

 

この記事を読まれているお客様としては、「貴金属の相場はいつ高くなり、売り時は果たしていつになるのか?」という点は大変興味深いのではないでしょうか?しかし残念ながら、私達査定スタッフでも答えが大変難しい問題となります。

相場動向は過去を振り返る事は出来ますが、明日の相場(未来)を予想する事は非常に難しい事です。為替や株価、世界情勢など様々な要因によって貴金属の相場が決まるからです。

 

明日の相場は「上がる」or「下がる」、変動幅は「大きい」or「小さい」という事は分かりません。しかし、過去のデータから「今日」の状況をお伝えする事は可能です。

 

お客様が購入した時よりも高く売れるのであれば売り時と考えられますし、前日より相場が上がっていればそれも売り時であると考えられるかも知れません。

 

投資目的で貴金属を所有されている方や、不要になった貴金属ジュエリーの売却をご検討中の方も、せっかくなら少しでも高く売りたいと思われるでしょうし、須賀質店も少しでも高く売っていただきたいと考えております。

お客様1人ひとりによって「売り時」のとらえ方が異なりますが、こうしたご相談もどうぞお気軽になさってみて下さい。

 

18金の指輪とネックレス買取のまとめ

 

今回は18金の指輪とネックレス買取について解説してきました。

 

貴金属の買取や相場は新型コロナウイルスの影響を大きく受けました。一時は相場が冷え込んだこともありましたが、現状は新型コロナウイルス流行前と比べて金(ゴールド)とプラチナの相場は高くなっています。

 

現在も須賀質店がある東京都をはじめ、緊急事態宣言が発出されている状態となっております。この記事を書いている須賀質店では、新型コロナウイルス感染対策として、店頭に手指の消毒材を設置し、店内の換気やスタッフのマスク着用、カウンターや店内の清掃・消毒などを行っております。

まだまだ先行きが不透明な状態ではありますが、中古市場は活発な動きを見せております。お品物種類や状態にもよりますが、引き続き高額査定でお客様に還元できるように努めて参ります。

 

今回の記事では18金の指輪とネックレス買取について解説しましたが、大切なお品物で手放すことはできないけど一時的にお金が必要な場合もあるかと思います。

 

「来月の給料日まで現金が必要」や「一時的に纏まったお金が必要だが具体的な返済プランが見えている」という場合は、是非「質預かり」というシステムもご検討下さい。

貴金属の質預かりも歓迎

お客様がお持ちのお品物を担保にしてお金を借りるシステムで、クレジットカードの信用情報などとは関係なく契約する事が可能です。

 

お品物が担保になっている為、万が一お金の返済ができなくなった場合でも、お品物の所有権を諦めればお金を返す必要はありません。

 

借入できる金額もお品物の査定額で決まりますので、借りすぎる心配もありません。システムの内容について詳しく確認したい場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

買取、質預かり共に須賀質店の全ての店舗で契約可能です。五反田本店、渋谷営業所、池袋営業所と都内に3店舗展開しております。

どの店舗も駅からアクセスし易い立地にございますので、お気軽にご来店・ご相談いただく事が可能です。お客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
K18 8.8g 5,010円 44,000

 

【2021年5月22日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,780 プラチナ1000インゴット 4,130円
24金 Au1000 6,570円 プラチナ1000 4,010円
22金 Au916 5,970円 プラチナ950 3,800円
20金 Au833 5,450円 プラチナ900 3,660円
18金 Au750 5,010円 プラチナ850 3,450円
14金 Au583 3,720円

 

アトKを含む貴金属の買取について←こちら

 

999.9インゴットの買取について←こちら

 

ネクタイピンの買取について←こちら

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。