失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

MacBookAirの2017年モデルを老舗の質屋が高価買取

2020年1月6日

須賀質店渋谷営業所にてAppleのMacBook Air MQD32J/A型を30,000円で買取いたしました。

 

今回買取しましたMacBook Airは、2017年に発売されたものであり、メモリが8GB、ストレージが128GBのスペックのモデルでした。

 

AppleのノートパソコンのMacBookは、非常に人気があるモデルで、使用している人も多く見かけると思います。

 

ノートパソコン初め、電化製品は頻繁に新しいモデルが登場します。

 

そのため、皆さんの中にもパソコンを買い替えたけど古いパソコンはどこで売ればいいのだろうと考える方が多くいらっしゃると思います。

 

今回は、売却を考えている方のみならず、今自分が使用しているMacBookもいつかは売却することを考えている方へ、MacBookを少しでも高額で売却する方法をお伝えいたします。

マックブック パソコン 買取

 

MacBookを高額で売却するには①保護ケースに入れてキズを付けないように使用

MacBookはとても軽くて持ち運びに適しているため、多くの人が屋外などに持ち込んで使用する機会があると思います。

 

MacBookを高額で売却するポイントの1つは「キズをつけないように使用」することです。

 

特に、MacBookは軽くて薄いため、少しぶつけてしまうだけで凹んでしまったりする可能性があります。

 

MacBookは、キズが付いていたり、パソコン本体にシールが付いていたりすると、買取金額が下がってしまう可能性があります。

 

査定時には、本来高額がお付けできるMacBookであるのに、キズ等があるため買取金額を下げざるを得ないといったケースも少なくありません

 

最近では、キズを防止するためにMacBook専用のケースが発売されおり、もしもMacBookを外に持ち運ぶ機会が多い方はこのようにケースなどを使用してキズがつく機会を少しでも減らすようにされることをお勧めします。

 

MacBookを高額で売却するには②手放す際はお早めに

 

冒頭でお話したように、ノートパソコンは時計やバッグと比べると新しいモデルが頻繁に発売されています。

 

新しいモデルが発売されると、それまで発売されていた古いモデルは相場が下がってしまう傾向にあります。

 

そのため、MacBookであってもあまりに古いモデルのものは買取金額をお付けできない可能性もあります。

 

そのため、MacBookを手放そうか迷われている方は、なるべく早く売却されることをお勧めします。

 

今回買取しましたMacBook Airは2017年に発売されたモデルであるため、現在では新しいモデルのパソコンが2018年、2019年に発売されているため、相場は下がってしまっていた状態でした。

 

ただ、相場が下がってしまうとはいえ、買取金額をお付けできる可能性は充分にありますので、手放そうか迷っている時にはなるべく早く売却されることをお勧めします。

 

 

今回の買取金額について

アップル パソコン 高額査定

 

今回買取しましたMacBookは、冒頭でもお話したように2017年に発売されたモデルでした。

 

発売されてから2年近く経過しているモデルであったため、お客様もいくらぐらいになるか不安な様子でご来店されました。

 

査定員が拝見した時、パソコンはケースで保管されており、目立ったキズなどはありませんでした。

 

お客様いわく、購入した際に合わせて保護ケースも購入して使用していたとのことでした。

 

そのため、キズなどによる減額の心配はなく最大限の買取金額をお付けして30,000円で買取させていただきました。

 

さきほどもお話したおように、今回買取しましたMacBook Airは2世代前のモデルでした。

 

しかし、2年前に購入されたとは思えないほどキレイな状態であったため、30,000円という買取金額をお付けすることができました。

 

MacBookの問い合わせについて

 

今回買取しましたMacBook Airは、事前にお電話にてお問い合わせをいただき、ご来店していただき買取となりました。

 

MacBookの問い合わせをされる方には、問い合わせの際に査定員に何の情報を伝えればいいのかわからないと考えている方もいらっしゃいます。

 

問い合わせの際には、お持ちのMacBookの型番をお伝えいただければ一番スムーズに査定を行うことができます。

 

型番はどこに確認すればいいかわからないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

 

型番を確認する方法はいくつかありますが、一番簡単な方法は、箱の裏面を確認することです。

アップル パソコン 型番 確認方法

上の画像の様に、MacBookの箱には、型番が記入されたシールが貼り付けられています。

 

シールにありますPart No.が型番になりますので、お問い合わせされる際には、こちらをお伝えいただければスムーズに金額を知ることができます。

 

もしも、箱を処分されてしまった方も、須賀質店にお問い合わせいただければ、査定員がスペック等を確認して速やかにお品物の特定を行います。

 

その際には、前もってメモリ容量、ストレージ、CPUをお客様の方で控えていただければ、問い合わせの際にわざわざパソコンを見て確認する必要がありません。

 

メモリ容量やストレージの確認方法がわからないといった場合でも、お電話にて査定員が確認方法をわかりやすくご説明いたします。

 

MacBookの売却を検討されている方は、ぜひ須賀質店へお問い合わせ下さい。

 

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

【解説】質屋でパソコンを預ける、売却←はこちらの

【2019年モデル】他のMacbookの買取事例←はこちら

【買取商品拡大中】ヘッドホンの質入れ、買取について←はこちら

 

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。